※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえあみ
子育て・グッズ

一歳の息子が保育園で熱を出し、休まずに登園できるか悩んでいます。病児保育に登録すべきかどうか迷っています。

一歳になったばかりの息子を育てています。
先週月曜日から職場復帰し息子は保育園へいきだしました。
が、月曜日、火曜日は登園したものの水曜日から熱をだし週末回復したもののまた今日熱を38度越えをだして仕事をお休みしました。もちろん保育園もお休みです。
私はパートの時短、主人は会社員で主人は平日休みをとれません。
今日上司に休みの連絡をいれたのですが、病児保育に登録しなさいと言われました。
私個人としては実母が仕事休みのときに見てくれたりしますし私自身子供が病気のときはそばにいてあげたい。まだ保育園も始まったばかりで休みがちですが段々落ち着いてくれば休まずに登園できるのでは?と考えています。
やはり病児保育に登録しないといけないと思いますか?

コメント

てんはやちゃん

うちは一歳の時はよく熱出しましたねー。
職場の託児所だったのでかなり融通がききましたが…
病気の時にそばにいてあげたい気持ちは痛いほど分かります(>_<)
でも実母さんがいつでも都合がつくわけではなく、会社もそのような対応なら登録だけしておいても良いような気がします。
子どもによっては体調崩しやすい子もいますし、保育園は色々感染しやすいし、37℃台でも電話かかってくるし…
落ち着いてくれば休まずに登園出来るという保証はありません(>_<)

• ちえあみ

ちえあみ

こんなことまでして預けて働かないといけないのか?と思ってしまって😖御意見を参考にさせて頂いて考えて見ようと思います!

• 4月11日
  • てんはやちゃん

てんはやちゃん

分かりますよ…(>_<)
    うちはかなり理解ある職場だし、新卒から10年くらい働いていて有給も腐るほどあったので、本当に助けられました。
    子どもの病気なんてお互い様だし、理解して欲しいもんですけどねぇ…
    職場の理解があまりないなら病児保育も仕方ないかなぁとも思います(>_<)

• 4月11日
さらい

保育園いきはじめの4月は7日しか保育園通えませんでした
5月は入院するし、、
仕事にはなかなかいけなかったですね、、

♡♡めー♡♡

うちの園は、病児もありますのでーって話はします。どうしても休めない時もあるだろうし…。休めないけど、登園はまだできないときなど笑。
まだ産んでませんが、病児、一時預かりは調べるつもりです。登録だけしてたらイザ!が安心ですよ(◍•ᴗ•◍)

• ちえあみ

ちえあみ

そうですねー、いざのときに使うのもありですかね(^○^)

• 4月11日
mammy000

一歳半からパートを初めて今半年が過ぎてます。

ウチの子の事ですが毎月熱が出て休んでます。
ウチは病児保育は物理的に無理ですし仕事内容的にもいつでも休める体制ですし割と理解あります。プラス旦那も3日に一回くらいは休んで貰えます。

職場の理解を仰げない、旦那様も休めない、お母様も休みが少ないであれば病児保育を登録または仕事を諦めるというのも1つの手段かと思います。

インフルエンザとかなったら熱下がってから数日は休まないといけませんし、他にも感染症だと病気が落ち着いても保育園に通わせれない事があります。

病児保育だって空きがあるか微妙ですよ。保険として登録だけしておけばいいと思います。病児保育いっぱいで預けれませんでしたとか言っておけば納得するかも?

• ちえあみ

ちえあみ

ありがとうございます!登録だけして入れなかったって言ってそばにいてあげたいと思います!

• 4月12日