※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
妊娠・出産

出産準備に20万円以上かかることが心配です。皆様はどのくらいの金額で準備をされましたか?必要なアイテムや不要なものについて教えてください。

おはようございます☀

初マタで出産準備をしてるのですが、
お金がかかるかかる😭
皆様は出産準備おいくらくらいかかりましたか?

ベビーベッド
ベビー布団
チャイルドシート
ベビーカー
チェスト
抱っこ紐
マザーズバック
ハイローチェア
肌着やら哺乳瓶やら
20万は軽く超えてしまいます😭

大きなものから小物まで揃えて大体でいいので教えてください👶🏼💓
また必要なかったもの、あってよかったものあれば教えてください!

コメント

3mama

1人目はベビーベッド要らなかったので2人目で買いました!
トータルいくらだろう…結構かかりますよね!20万は超えます😂

あるぱか

色々な準備リストにはたくさん書いてあるのでわからなくなってしまいますよね💦
ベビーベットはレンタルで十分です☺️!ベビー布団も8ヶ月頃から寝相が凄すぎてお布団に収まりきらなかったので大人用の布団です。
ベビーカーはAB型は高いです💰車での移動が多いようでしたら7ヶ月頃の腰座りまで抱っこひもで、そのあとB型ベビーカーを購入するのがいいかもしれません☺️うちはAB型買いましたが、その後B型買い直す余裕も置く場所もなく、大きな息子を未だにAB型に乗せていますが、重いせいか小回りが利かないです笑。3歳まで使えるってうたってるけど、現実はちょっときついと思います。
マザーズバックは普通のリュックが一番使い勝手がいいです!その後公園で走り回る時も手が開きますし、長く使えていいと思います✨

私は子どものために初めからいいものを揃えてあげたいと思っていましたが、その後成長と共に次々お金がかかってきました。。初期投資、もっと色々節約すれば良かったなぁと思ってます(^ ^)ママ友達はお下がりやメルカリも愛用していますよ✨
お腹も大きくて出産準備も大変ですが、楽しいですよね♬お体に気をつけてがんばってください☺️

まくりさらんへ♡

私も20万は超えました😅

1人目なら、私もベビーベッドはあまり使いませんでしたよ。

あと、抱っこ紐はケチって安いやつを買ったのですが、肩腰の負担がすごくて買い直したので、ケチらないことをお勧めします😓

安く抑えたいなら、
ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートなどは、
メルカリやリサイクルショップを利用するのも手かもしれません。
でも、お子さん2人とか考えてるなら、新しいのを買ってもいいと思います♡
友人はレンタルを利用していました。

ぴぴ

30万くらいかかりました💦
ベッドはかってもらいました!

チャイルドシート6.5万
ネムリラ4万だったかな、、
エルゴアダプトのだっこひも2万ちょい
マザーズバッグ1.5万
布団2.5万
空気で膨らますおふろ
哺乳瓶6本
搾乳機
ベビードレス
肌着類 短、コンビ、カバーオールそれぞれ6枚ずつ(寒冷地の3月生まれだったので)

スタイ
おくるみ2枚
衛生用品(体温計、おふろ測るやつ、ガーゼ、沐浴布セットなど)
そのほかボロボロでました、、

ガーゼはあまり使わず5枚もあれば十分でした💦
20枚入りと、沐浴布セットのおしゃれなの買ってしまい大量にありました、、
ベビーパウダーは使わず、、

まわりに妊娠した人もおらずとりあえずリストのもの全て買ったとおもいます。
肌着類もアカチャンホンポで日本製買ってたのでなかなか高かったです。
布団ももっと安くて良かったなーと思います💦
ネムリラ(ハイローチェア)はお風呂出る時などに便利でしたよ^_^離乳食の頃は椅子として使ってました♬

ままり

出産準備、めっちゃ散財しました🤣
ベビーベッド、ベビーかー、チャイルドシート、バウンサー、抱っこ紐など大きいものから、ガーゼやジャンプー綿棒などの消耗品。
ベビー用品入れておくカートや洋服をかけておくラックなどなど、総額30万くらいだと思います😭
でも今のところ、使わなかったもの、要らなかったものはなかったです😅
最初あまり使わなかったバウンサーも、お風呂待たせておく時や離乳食で活躍してます!ベビーベッドも大人がベッドで寝てるので重宝してます!

ベビーベッドにベビー布団、ハイローチェアは買いませんでした!!
寝る時は私のベッドで子供は壁側に。
昼間遊ばせる場所用でお昼寝マットだけ用意しました。
それで全然不便なかった感じです。
マザーズバッグも買わず家にあったリュックとかバッグ使ってます。
なので出産準備で一番高かった買い物はエルゴの抱っこ紐で、そのほか色々買っても10万いってないと思います。
7.8万?
防水シートをお昼寝マットに敷いてるんですけど、おむつ交換の際におしっこされても下まで浸透しないのであってもいいかもしれないですね。