※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

子供のテレビ時間に悩んでいます。特に1歳4ヶ月の上の子にテレビをよく見せてしまい、家族の間で見方が違い、至近距離で見ることも気になります。外に連れて行けない日もあり、日々戸惑っています。

子供のテレビの見る時間について悩んでいます。
上の子が1歳4ヶ月なんですが、1歳になる前からよくテレビを見せていました。
生後半年ほどで下の子の妊娠が分かったこともあり、ついテレビに頼りがちになっているのですが、大人がいる時は出来ればYouTubeなど興味のあるものは見せずに遊んであげたいと思うのですが、同居の義母や旦那はよく見せています。(特に旦那)
テレビを見る時に至近距離で見てるのも気になるし(引き離しますがしばらくするとまた至近距離に)、
見せすぎるのもよくないんじゃないかと気になる。。
雨の日など出かけられないとほぼ1日テレビを見せている気も。
外に遊びに連れて行きたくても日中暑くて熱中症が気になるし、下の子連れてはまだまだ不安。
涼しくなるまでの間だけと割り切るべきなのか、日々もやもやしています。

コメント

私なんて昔ずっとテレビ(ディズニーのカセットビデオやDVD)ばっかり見てました。
至近距離で(笑)

けど視力は特に問題なかったです。
スマホ持ち始めて一気に視力悪くなったので、スマホは本当に注意したほうがいいです。

うちはYouTubeを見せるにも、テレビに映してます。
携帯では見せません。

娘もDVDやブルーレイよく見ます😌

• 年子ママ

年子ママ

うちもYouTubeなど見る時はテレビで見せてます。
    スマホで見せるのは外出中グズリがひどい時くらいに。

視力も気になってたのですが、テレビよりもスマホの方が影響あるんですね!

• 9月13日
りー

分かります分かります😂
うちも上の子がそうです。
朝は6時に起きて、すぐYouTubeつけてといいます。笑
うちはテレビでYouTubeがみれるので
家にいるときはテレビで見せるようにしてます!
一時期ずっと悩んでましたが、ポジティブに、言葉の理解が出来るようになったり、
少し英語の単語の勉強にもなると考えるようにしてます。笑
あとは手遊びの動画とか
なんとなく見せても罪悪感ないものとかにしてますよ😂

• 年子ママ

年子ママ

罪悪感がないもの。
    わかります!
    英語の歌のものが好きなので、英語の発音に耳慣れしてるんだ!と自分に言い聞かせてるんですが。。
    旦那が自分が休みたいがためにYouTube見せるのはどうなんだろう。とか思っちゃうと好きなもの見て喜んでる娘を見ながら複雑な気持ちでいます😓

• 9月13日
あんず

言葉の遅れなど気になることがなければ、そして今後はやめる予定なら良いのではないかと思いました☺️
私の周り(同世代から親世代まで)の話では、子どもの年齢が近いとそのうち兄弟で遊ぶようになるそうです😊
なので下の子が1歳越えた辺りからは姉妹で遊ぶと思いますし、そしたらテレビを見る機会も減るのかなと思います😃

でも私は極力テレビつけたくない派なので心配されるお気持ちわかります😥

• 年子ママ

年子ママ

特に気になるところはないので、下の子が大きくなるまでの間と思ってたほうがいいですかね🤔
    下の子がもう少し連れ出しやすくなったら、また支援センター等遊びに連れて行くつもりでいるので、それまでの間と思うようにします!

• 9月13日