※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
妊娠・出産

明日、帝王切開で出産します。術後の痛みやお世話が心配。経験者のアドバイスや痛み緩和方法を知りたいです。術後の痛み緩和には高膜外麻酔などが使えるようです。

いよいよ!明日、帝王切開にて出産しますっ!!✨
早く我が子に会えるのが楽しみです(*´ω`*)

ですが、術後どのくらいでお世話できるようになるのか心配だし、手術が怖い気持ちもあって😭

帝王切開で出産したママさん達、
術前の麻酔の痛みや術後の痛みを少しでも和らげる方法や持って行った方が良かったものなどあれば教えてください!

ちなみに、私の産院では術後の痛み緩和に
・高膜外麻酔
・坐薬
・内服薬
・注射
を使えるようです。

コメント

帝王切開ママです。
私の地域では帝王切開ママの任意団体もあり、プレママと交流会もあります。

まず
授乳クッションいりますが、産院にあることもあります、なければ枕。
お腹の傷が一ヶ月ズキズキするので、あると助かります。

あとは鎮痛剤です。
産院にもらってください。2日目以降麻酔がきれてきて、我慢出来ないときはもらいましょう。
あまり痛みに耐えすぎると高血圧をおこします。

私は2日目の夜に赤ちゃんをみて、3日目からお世話しましたが

やはり痛みとの戦いで
抱っこは無理で、抱っこは退院するくらいになるとできるようになります。
それまでは授乳クッションで授乳。しんどいときは新生児室で預かりです。

まずは退院まで体力回復されてくださいね!

手術中は、いたくありませんが
もにょもにょ感覚があり、気持ち悪くなることもあるので、ひたらすら別のことを考えることをおすすめします。

私はドラマの名シーンをブツブツいってました。怪しい(笑)心の中で思うでも良かったかな^^;

帝王切開の記事は、インターネットにゴロゴロしてます。
Story .jp に命の窓〜帝王切開で産みました〜など
検索してみてください。

ファイト!

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

授乳クッションは産院に用意してあるようです!
    高血圧になるの怖いので、痛み止めがきれそうだったら早めに鎮痛剤もらいます(>_<)

友人も、痛くはないけどお腹押される感じがあって気持ち悪くなって吐き気を催したと言ってました😭別のこと考えて乗り切ります!

検索もしてみますね(´∇`)教えてくださってありがとうございます✨

• 4月11日
みい。

術後、その日は傷口の痛みと後陣痛でうなされますが、私は次の日には歩けました!
痛み止めの点滴と座薬でなんとか寝ることもできます!

3日目からは授乳もオムツ替えもできます!
産院の方針?で3日目からお世話できたみたいです(*^_^*)

完全に痛みがとれたのは退院して2日目くらいです!8日間の入院だったので、合計で10日間もあれば完全に動けます!
個人差があるかもしれませんが💦

痛くても必ず前の生活と同じように生活できるようになります!
私は可愛い我が子を抱いてるときは痛みを忘れました!
りっちゃんさんももうすぐ会えますね☺️💕

術後、痛くて大変ですが頑張って下さい!!

• みい。

みい。

あと、足をよく動かしてください!まずは足の指から徐々に!そしたら早く歩けました!

少しでも歩けるようになれば、痛みをこらえてでも少しずつ歩くようにしてください!
    そしたら回復が早いです!

• 4月11日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

今は、傷口の痛みと後陣痛が一番の恐怖です😱
    点滴や坐薬などに頼って、どのくらい痛みが緩和されるものなのか…(>_<)

看護師さんにも、痛くても早く動くことが早期回復に繋がると言われました(>_<)
    根性無しなのでできるか心配ですが、赤ちゃんのために頑張ります(>_<)

• 4月11日
kura♪

帝王切開でした。
術前の麻酔も普通の注射よりは痛いけど緊張と恐怖でそこまで痛さを感じませんでした(^^;;

術後は麻酔が切れて後陣痛と傷口の痛さがあり坐薬を二回入れてもらいました。
まだ食事が出来ず飲むことがあ出来ないので。

1日で上記痛みはなくなりました。
でも今度は動かなくてはいけなくて痛かったです。
内服薬を処方してもらいました。
薬を飲んででも無理矢理動いた方が良いそうです(^^)
子どものお世話も術後は無理ー!って思ってたけどなんとか出来ました!

私が一番ありがたかったのがリクライニングベッドでした。これがないと起き上がることが出来ませんでした(>_<)笑
持っていった方が良いものはリップクリームとバスタオルです!
病院によるかもですが術後は飲食がしばらく出来なく口がかさかさになります。
少しでも潤いを求めていたくて、、、
バスタオルは始めは動けなく寝返りとかも出来ないので腰とか肩の下に引くのに使うと良いですよ(^^)

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

麻酔は、普通の注射よりちょっと痛いくらいなんですね!安心しました。

術後の痛みも、麻酔や坐薬に頼って、頑張って乗り切るしかない感じですね😭頑張ります(>_<)

私の産院は、リクライニングなんですが、手動のようです(>_<)電動があれば電動の方が良さそうですね。。産院に聞いてみようかなぁ💦

リップクリームとバスタオル準備します!ありがとうございます😊

• 4月11日
たらふくうさぎ

帝王切開で出産したばかりです😌

私は術後2日目からベットサイドで授乳を始めました。
後陣痛と傷の痛みで起き上がるのが大変だったので、寝ながらできるように看護師さんが手伝ってくれました(^^)

術後は子宮が収縮する痛みが3日間程強く、座薬を使ってました。
痛い時は我慢しないで看護師さんに言うのが1番です!
あと、術後はうなずいたり、頭振ったりしないほうが良いです!
麻酔の影響で頭痛が起こってしまいます(>_<)

明日、楽しみですね💕
元気な赤ちゃんに会えますように✨

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

ご出産おめでとうございます✨

私の産院では、早ければ当日には授乳を始めると言われました!当日は寝たきりなので、看護師さんに手伝ってもらいながら寝ながらですが…

術後の痛みが一番の恐怖です😭痛み止めがきれそうだと感じたら早めに看護師さんに言おうと思います(>_<)

頷いたりするだけで頭痛がするんですね💦気をつけます!ありがとうございます😊

• 4月11日
姉妹mama 👯💗

私は特殊かもしれませんが次の日からはや歩き出来るほど回復してて翌日から母子同室してました!痛み止めは手術の日だけしか使いませんでした\(^o^)/三日目くらいから全力疾走も出来てたくらい。( 笑 )キズの痛みは退院の時には気にならないくらいになってました( 笑 )

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

すごいΣ( ̄□ ̄)!
    3日目で全力疾走だなんて(゚◇゚)羨ましいです✨

やはり、体質にもよるんですかね?
    私もそれくらい産後元気だと良いなぁと願うばかりです(>_<)

• 4月11日