※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が人見知りで公園で遊ぶことができず悩んでいます。保育園や幼稚園に通わせるべきか悩んでいます。同年代の子供との関わり方について教えてください。

2歳1ヶ月の子供を育ててます。
二人目の育児なのですが上の子は年が離れてるので
今回がまた1から育児という感じです。
2歳の子なのですがまだ保育園に通ってません。
3人目の妊活中なのと幼稚園の年齢の3歳までは通わせる予定はなかったのですが、すごい人見知りなんです。
毎日公園に連れて行って同年代くらいの子供と遊ばせたいと思いますが近付かれただけで泣きます。
もう少し大きくなったら大丈夫かな、言葉が出るようになったら大丈夫かな、と思ってましたが、未だに泣きまくりです。
泣かなくても遠くで観察してるだけで一緒に遊ぶ事はありません。
私自身も人見知りが激しいので自分から友達を作っていく事はなく、その時に会った人と遊ばせる感じです。

子育てプラザのようなとこに何度か連れて行ったのですが子供も私も合わなくてもっぱら公園がメインです。

このままでは子供が可哀想なので保育園か幼稚園に通わせた方がいいのか悩んでます。

保育園や幼稚園に通わせてないママさんは普段の同年代のお子さんとの関わらせ方をどうしてますか?

同年代の子供さんと上手に遊べてますか?

コメント

バルタン星人

一番上の子は激しく人見知りでした!おそらくあまり人と遊んでなかったからだと思います。真ん中は上の子がいるからか、0歳の時から友達の子供と触れ合ったり色んなところに連れ出してたので人見知りどころか、知らない人にも抱っこ!なんて行っちゃいます!やはり場数をこなすのが最適なのかな?と思います。個性もあるとは思いますが、慣れも必要かと!真ん中は人見知りはないですが、2歳なりたてってうまく同年代と遊ぶのってまだ難しい気がします。一緒に譲り合って遊ぶとゆうよりは、人のものが良く見えて取り合いになりどちらかが譲ると譲った方は違うもので遊び始めるし!