※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に預ける予定です。昼寝や就寝時間について心配しています。保育園でのスケジュールや経験を教えてください。

来年の4月から保育園に預けようと検討しています😌
もし保育園が受かれば子供が10ヶ月で通うことになるのですが、1歳未満から保育園に預けてたママに質問です🙏
うちの子供は朝寝、昼寝、夕寝を30分づつしかしません💦保育園でうまく昼寝できるのか心配なのと、いつも夜7時半には寝かせていますが保育園に行くことによって1日のスケジュールが乱れたりすることはあるのでしょうか?
まだ今は3カ月なので、こんな小さいのに大丈夫なのかなと心配しすぎてしまって…

保育園に預けて良かった事や悪かった事など色々聞かせてもらえたらありがたいです。

コメント

ぶぅ吉

1人目6ヶ月から、2人目3ヶ月から預けています。
最初はお昼寝時間短かったり、ミルク飲めるようになるまで先生と一緒に悪戦苦闘したりしましたが、幸い我が家の子どもたちは順能力が早かったのか普通だったのか謎ですが(笑)、1ヶ月経つ頃にはすっかり慣れて、スムーズに行ってくれてました(*^^*)
1日保育園でしっかり活動してくれてるお陰か、夜泣きも数日ぐらいであまり苦しむこともなかったですよ~(  ̄▽ ̄)

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊ミルクが飲めるようになるまで悪戦苦闘と書いてありますが、保育園では飲まなかったんですか?

• 9月13日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

哺乳瓶の練習が、家で上手くいってなくて、色んな哺乳瓶試したり、母乳持っていったりしてました~(  ̄▽ ̄)
    少し飲めるたびに、オーバーリアクションで我が子のように喜んでくれてた先生には、感謝しています(*^^*)

• 9月13日
  • ぴー

ぴー

そういったことも必要なんですね!💦

• 9月19日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

園によって違うみたいですが、うちの子が行っていた園は哺乳瓶持ち込み式だったので、アレコレ買いましたね~💦
    下の子は、1歳まで上の子と別の園に行っていましたが、ソコは小規模だったので初めての離乳食を私があげるタイミングを逃して困ってると相談したら、「じゃぁ、園で試して何かあったら即連絡するから、色々進めていくね~!」と言ってくれて、とても助かりました(  ̄▽ ̄)

• 9月19日
とり

娘が7ヶ月の頃から保育園に預けています🌱

・昼寝は未だに1日30分くらいの日があれば、2時間寝る日もあるようですが先生が対応してくださっています。入園するときに、どんな体勢だと寝やすいかなど確認されました!
・娘は1日のスケジュールが乱れることはなかったです😌はじめは夕方の離乳食やお風呂の時間など迷いましたが、慣れてからはスムーズに就寝時間(20時ごろ)まで進められています。

小さいうちから預けることに、申し訳なさや抵抗も少なからずありました💦ですが、先生やお友達・大きい組のお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて楽しそうにしている姿を見ると、預けてよかったなと思います☺️💓

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊お昼寝の時間を順応してくださったら助かりますね!
    楽しそうにされてると聞けてよかったです☺️💕

• 9月13日
ミカりん🍊

生後6ヶ月から保育園に通っています。
うちも朝昼寝と疲れた時は夕寝もしてました。0歳児クラスだと保育園では朝寝と昼寝の時間がありました。
寝られない子は別のスペースで遊ばせたり抱っこしたりしてくれてました。
夕寝はすることもありましたが、少しずつ体力が付いて無くなりました。
離乳食とミルクの時間も初めは定まりませんでしたが、進め方も家庭に添ってくれましたよ。
メリット☆
両親以外に子どもの成長を見守ってくれる人がいることはとても心強い。
栄養とバリエーションのある給食が食べられる。
家では出来ない様々な遊びが経験できる。
友だちと関わることで、社会性が育まれる。
人と関わることを小さい頃から経験しているので、人当たりがいい。
沢山遊んで疲れてくれる。
生活のリズムがつく。
親が体調悪い時も預かってくれる。(これは園によりです)

デメリット☆
子どもと過ごす時間が少なくなる。
料金が発生する。
少なからず親同士の交流や先生や園との付き合いがあるので疲れることも。

私としては早くして預けたことにとても後悔しています。
これは家庭の状況や考え方、様々なので正解は無いのですが、私は育休を伸ばせる所まで伸ばせば良かったと思ってます😢
子どもは楽しそうに通っているので、仕方ないです💦

• ぴー

ぴー

細かく教えてくださってありがとうございます😊どうして後悔されているんですか?

• 9月13日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

6ヶ月だと夜中に授乳で起きますし、眠りが不安定だったり夜泣きもあったりで、でも仕事には行かなくては行けないし…寝不足は辛かったです。
    病気をもらってくるのは何歳から入園してもあるのですが、0歳は悪化しやすかったし長続きしました💦胃腸炎は1ヶ月続きましたし…
    何より、小さくて無条件に可愛い時期を一緒に過ごす時間が園に通ってない人よりも少なかったのは後悔しています😢あの頃には戻れませんので。伸ばせるだけ伸ばせば良かったなと思っています。

• 9月13日
  • ぴー

ぴー

なるほど💦たしかに私も寝不足になりながら仕事するのは怖いです😭風邪も心配ですね…

• 9月13日
ゆき

下の子が10ヶ月の時に保育園入れました🍀
まだまだ小さいので、預けて仕事なんて想像できないですよね😓
それが当たり前だと思いますよ😃

小さいうちはお昼寝などに関しては柔軟に対応してくれると思いますよ😃
今はまだ3ヶ月なのでたくさん寝るのが当たり前ですし、4月の時点では生活スタイルもかなり変わってきていると思いますよ😊
ウチもおっぱい無しでは寝れない子ですが、保育園ではトントンだけでちゃんと寝てます👌

家庭のスケジュールに保育園は合わせてくれません。
保育園に行き始めたらもしかしたら寝る時間とかは少しズレたりするかもですね💡
ただ、7時に寝るのが当たり前ってなってたら大丈夫かと思います🌸

私は保育園に入れて良かったと思う派です🍀
私も仕事に行くことで家族以外と関わるのがストレス発散になるし、保育料かかかるとはいえ収入は得られます😃
それに子供も先生や年上クラスの子達に可愛がられて嬉しそうだし、お友達もたくさんいます🍀
これは家庭だけでは無理ですからね💦

コップやスプーン、フォークの使い方、色んな生活習慣もビックリするくらいちゃんとできたし、トイトレもかなり楽させて貰ってます😆
ウチの子の園は0歳から七田式教育を取り入れてるので、家庭ではできないことも教えて貰ったり運動したりしてます💡

もう保育園に感謝以外無いですね✨

私は0歳4月の入園って決めてたので、離れることに寂しさはあったけど預けたく無いと思ったことはありません🍀
私自身がたくさんの人と関わることは人生の宝だと思ってるからです😃
小さくても家族以外の人との関わりは大切だと思うし、そこで学ぶことがたくさんあると思います🌸

ママ友付き合いとか面倒な人もいるけど、私は嫌いじゃないですよ😃
色んな人いるのが当たり前だし、自分も勉強させて貰ってるし、仲良しママもできて楽しいですからね✨

私にはデメリットよりメリットの方が圧倒的に多いです🍀

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊そうなんですね!たしかにママ友付き合い大変そうですが💦メリットが多いなら良かったです☺️✨

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

ママ友付き合い大変って人いますけど、普通の人付き合いと同じですよ😃
    大変と思うから大変なんです💡

人としての最低限のルールやマナーをわきまえてれば難しいこと無いと思います🍀

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

お迎え早く行っても問題ないと思いますよ😃
    勤務時間を申請するので、仕事が終わったらなるべく早く迎えに来てくださいね!ってスタンスですから💡

勤務時間はどんな感じなんですか?

• 9月13日
  • ぴー

ぴー

勤務時間はバラバラです💦15時の時もあれば17時のときもあります💦

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

勤務時間がバラバラでも保育士さんにあらかじめ伝えておけば大丈夫ですよ😃

3時あたりはオヤツの時間になると思うので、多少時間調整するように言われるかもしれないですね💡
    オヤツ中は保育士さんはお迎えの対応するの大変ですから🍀

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

なるほど!ありがとうございます😊✨

• 9月23日
ぴー

ちなみにだいたいの保育園が延長保育をしなかったら18時半までですが16時や17時とか早い時間に迎えに行くのは可能なんでしょうか??

nao

早ければ早いほど早く慣れます。
人見知り始まる前がいいですよ。

うちは8ヶ月から入れてます。2人目も12月の6ヶ月から入れたいと今、準備中です。

寝る時間は慣らし保育でだいたい慣れると思います。
こどももお友達と同じことするようになるし、他の子のマネから全てスタートですからね。保育園行くと色んなこと覚えてきますよ。
先生はプロですからね。先生に心配な事、不安な事、全て話してママもリフレッシュしましょ。

保育園に入れて良かった事しかないですね。

トイレトレーニング、家で多少好き嫌いがあっても保育園のお給食食べて帰ってきてます。
家の食事にないようなメニュー食べてきてます。

あっ困ったことは、保育料が高い。悪い言葉覚えてくる。
ぐらいですかね?
子供の成長楽しみですね。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊読んで安心しました。寂しいなーと思うこともありますが来年の4月までたっぷり一緒に居て保育園に預けたいと思います☺️🙏

• 9月13日
  • nao

nao

私はもう職場復帰して連れて出勤してます。毎日、寝不足。

早く6ヶ月になってくれと祈ってます(笑)
    何かと行事で有給必要ですからね。子ども中心で頑張ってください♪

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

下のお子さんが3カ月でお仕事は絶対寝不足になりますよね😭6カ月になるとだいぶ楽になるんでしょうか?

• 9月14日
  • nao

nao

大阪市は6ヶ月からしか保育園に入れないのでとりあえず早くって。

他市は3ヶ月から入れる所もあるので
    6ヶ月になると寝返り(うつ伏せ寝になっちゃう事もある)、離乳食(料理が得意な人なら問題ないけど)と寝不足とはまた違う苦労が待ってます。

• 9月15日
  • ぴー

ぴー

それで早く6カ月になって欲しいと仰ってたんですね😊

• 9月15日