※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がキッズスペースでブロックを壊してトラブルが起きている。他の子供が怒り、親も理解しているが改善されず、心配している。どうすればいいか悩んでいる。

1歳2ヶ月のヤンチャ目な男の子がいます。
よくショッピングモールなどの小学生未満の子達だけが遊べるキッズスペースで遊ばせています。

ブロックを積んだり並べたりしている、息子より大きい子がよくいるんですが
どうしても息子はその積まれたブロックを倒しに行きます…
そうゆう年頃なのは分かってるし
相手側の親御さんも分かってくれてる事が多いんですが
そのブロックを積んでる側の子供が怒っちゃう事がほとんどです。

私も積んでる子がいる時は特に注意して見ていて、突進したら捕まえて
ダメだよ!お兄ちゃん(お姉ちゃん)が頑張って作ってるからね、壊したら悲しいよ?と言いますが…
もちろん通じず何度も何度も…
ふと時計を見た瞬間とかに走り出してズゴーン!とか😭

この間は6歳くらいの結構大きい男の子が積んでるのを破壊してしまって
男の子ブチギレでブロックで1歳の息子に殴りかかってきました…
『コイツムカつく!俺はコイツと戦う!ボコボコにしてやる!』と走ってきて
ビックリして抱きかかえてキッズスペースから逃げました😰
親御さんには、すいませんでしたって言いましたが…

ずっと追いかけ回してて疲れて休憩…と思って座り込んだ時の事でした。

積まれたブロック壊しちゃう子お持ちの方々どうしてるのかな…って気になりました。
もう少し大きくなるまで、こうゆう所には行かないようにした方がいいのか😖

コメント

ひさ

我が家は兄弟間でそれがありますね💦
よく喧嘩してます‪w

公共の施設で遊んでる時は絶対目を離さないでずーーーーっとストーカーのようについてまわります!
先日同じような場面になりましたが、長男はその子と「これでロケット作ろうよー!」とか言いながら遊んでて、それに向かっていこうとする次男...。
いい加減疲れたので、長男達に「ブロック少し貸して〜」って言って、渡してが積んだのを倒させる遊びに変更しました😅
でも次男はそれで他に突進していくことはなかったです!
とりあえず倒せれたらいい!!みたいな‪w

• コウ

コウ

コメントありがとうございます!
    そうか、、兄弟間でもありますよね!

一応そうゆう場所で遊んだ時私もブロック積んで倒させたりするんですが…
    もーーっと高く積んでる子のが視界に入ると凄い勢いで飛んでいってぶち壊します😖
    そりゃあっちも怒るわ…って感じですが😂

• 9月13日
Major︎︎☁︎︎*.

ぴったりくっついてたら、壊す前に止められませんか?
さすがに、こいつムカつくからボコボコにしてやる!っていう言葉はどうかと思いますが、気持ちはそうなるのも当然だと思います。
一度、二度のことならともかく、毎回のようにそんな事するの分かってるなら、壊そうとする手が出る瞬間にガッチリ掴んでダメと止めたら良いと思うんですが…
付きっきりでもそれが出来ないなら、もう少し落ち着くまでは、トラブルになりそうな場は控えるのも良いと思います😵

• コウ

コウ

基本的には止めてます!
    たまに間に合わないんですが…
    その止めた時に何度か親御さんからそんなに必死に止めなくても、そうゆう年頃だから大丈夫よみたいな事言われたり…
    と言っても良くないですよね、行かないようにします。

これが落ち着くのって大体どれくらいの時期ですかね…?
    これくらいの子が遊べる公園が近所に無いのと
    家の前とかは車の通りが多くて
    どうしても公共の場になってしまいます。

• 9月13日
  • Major︎︎☁︎︎*.

Major︎︎☁︎︎*.

そりゃあ他人の子が乱暴してきたって、なかなか本音は言えず、大丈夫ですよ気にしないでくださいって言うしかないですよね😂
    落ち着くのは個人差あると思います。
    小さいうちは仕方ないです。でも、親がどれだけ止められるか、躾られるかって大きいと思います。
    小学生や中学生が公園にいるとありましたが、最近まで夏休みだったからでは?
    平日は学校でいないと思うので、そういう時間に公園行かれるか、
    先生がしっかり様子を見てる支援センターを探してみては?

• 9月13日
  • コウ

コウ

この夏は暑すぎて公園には行ってないんです💦
    午前中はすぐ近くの保育園児が結構な団体で遊びに来てるので
    その時間も避けて昼過ぎに行くと今度はワンちゃん達がいっぱい…夕方近くなると小中学生…
    この公園はまだ早いか…っていうのしか近くになくて😖

支援センターバスで行けばあるので1度行ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月14日
ねこ

やっぱり行かないようにするのが一番だと思います🤣
お金はらって気疲れするのしんどくないですか?
うちの子は3才くらいまで、そういう場所いったことなかったです。
公園であそびましょー!

• コウ

コウ

有料の所ではないです!
    誰でも遊べる無料の所です☺️

近くにこれくらいの子が遊べる公園がなくて…
    小学生や中学生が鬼ごっこやボール遊びとかしてる中行くのは中々デンジャーで😵
    ワンチャンのお散歩コースなのか…いつもいるし😖
    近づかなきゃいいのでは?と思うかもなんですが、行きたい行きたいと体を仰け反って大暴れです…
    どこで遊ばせればいいの…って状態です😭

• 9月13日
  • ねこ

ねこ

公園少ないんですねー💦
    小学生が遊んでる公園も遊具がないんですかね?
    もうあたしなら小中学生がいても「いっといでーケガしても知らんからなー」ってなると思います🤣
    うちの上の子も公園を次々と移動してしまうので追いかけるのが大変で、遊具で遊んでる子が羨ましかったです💦

• 9月13日
  • コウ

コウ

もう一つ近くにほとんど人がいない公園あるんですが、そこは一歳児は難易度高すぎな公園で😂
    急勾配の坂にある上に木がたくさんあって根っこがあちこちにモリモリ盛り上がってて

大人でも足元よく見ながらじゃないとつまずきます😖
    更にあまり手入れされてなくて
    草ボーボーで蚊が異常な程大量発生…
    近づきたくもないです😂

いい感じの遊具がある公園が歩いていける所にほしいです😭
    大人しくおもちゃや遊具で遊んでくれる子が羨ましいです😵

• 9月14日
ヒヨコ

うちは逆に下の子が長男の壊してしまってもやりたいよねー!って共感してあげて、息子にも悔しいよね!って共感してあげてます。
どっちの立場にもなって最終的に一緒に積む!で、途中壊しても次積んだ時は壊される前に自分で壊してごらん?きっと楽しいよ!って。
そんなことしてたら積むより全てぐちゃぐちゃにするのが楽しくて何が何だか分からなくなってます(笑)
これが他所のお子さん相手ならそっちに行かないように私がひたすら積んで壊してもらいます💦
やっちゃったらごめんね!って謝って退散。。
そもそもうちの長男が小さい子に怒って戦うだのボコボコにするだの言ったら私が息子にブチ切れて小さい子相手になんて言葉の使い方だ!と怒ります(笑)

• コウ

コウ

兄弟がいると教えやすいんですね!
    最終的に全てぐちゃぐちゃ…想像出来ます😂

止められないくらいの暴走になったら退散するようにします!
    私が想像していた1歳2ヶ月ってこんなに力強くて俊敏で走り回るものだと思わなかったです😭
    周りの同じくらいの子に比べてパワーが凄い気がします😵
    ありがとうございます😌

• 9月13日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

うちのおチビも俊敏です(笑)
    歩けるようになったと思ったら行きたい方向によたよたしながら慌てて向かっていくので目が離せないです😂
    パワーはまだ弱そうな気がしますが物を投げる力は強いです(笑)
    そのうちなんでも破壊しそうですよね😂
    うちのお兄ちゃんなんて3歳でテレビにリモコンぶん投げて壊してくれてる過去があるので本当に怖いです…😅
    ブロック壊すなんて可愛いもんですよね(笑)

• 9月13日
  • コウ

コウ

すいません、下に返信してしまいました😥

• 9月14日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

凄い早かったんですねー!
    それはコウさんも大変でしたね💦
    テレビは本当にショックでした😅
    安売りでも国産は32型だと5万はするじゃないですか…40型から小さくなっちゃいましたよ💧

ぎゃー!
    iPadもショックですよね。。
    本当に修理でお金かかるものをやられるのは勘弁ですよね!
    うちもタブレット気をつけなきゃ💦
    コロコロも武器になるなんて😱
    最近うちの子フライパンを出して床にガンガン叩きつけるので小さなフライパン変形しててビックリしました。
    赤ちゃん恐るべし!ですよね(。´-д-)ハァ-

• 9月14日
コウ

うちのは9ヶ月の時に歩き出したので、もう既に2歳児までは行きませんがそれに近いくらいしっかり歩くし走るんです😭
テレビ破壊はゾッとしますね…😱
3歳なんてかなり力も強いんだろうなぁ…
息子もやりそうな予感しかしませんw

うちも6ヶ月くらいの時にコロコロを武器にiPadの画面を信じられないくらいバキバキにされました😵
絶望_:(´ཀ`」 ∠):