※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画一人っ子を考えていますが、迷っています。経済的・精神的理由で悩んでいます。周囲の意見もあるが、決断が難しいです。

計画一人っ子の方にお尋ねしたいです。
私は訳あって、計画一人っ子を考えています。
色々な理由はあるのですが、
経済面、次妊娠した時のメンタル(流産経験)が保てそうにないです。あと、子育ては甘くない。
でも周りから二人可愛いよ!と言われて迷ってる部分もあります。
でも産んだら、絶対後戻りできないので、迷っています。

コメント

ちょろりん

うちも1人目が不妊治療で授かったのもあり2人目は考えないつもりでした。

でも最近子供が家で1人で遊んだりご飯を食べてる姿を見て、もう1人いた方が賑やかでいいのかなーと思い始めました。。

悩みますよね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさんからの意見助かります。
    そうですよね。兄弟いたらどうなんだろうとか考えてしまいます。でもそれだけで産むのもどうなんだろう。産んだら、大変なことはたくさんまってるから、、、
    すごくなやみます😭

• 9月13日
  • ちょろりん

ちょろりん

話がちょっとちがうのですが、梅宮アンナが今W介護をしてるらしく…
    離婚して旦那さんもいないので稼がなきゃいけないのに両親の介護でかなり大変みたいです。

こういう話を聞くと自分達の介護の為にっていうわけではなく、何かあった時に兄弟がいたら力を合わせて乗り越えてくれるのかなーと思ったりもしました。

かと言って兄弟が絶対仲良くなるとも言い切れないですし。

本当に答えがないですよね。。

• 9月13日

私も一人っ子にします🙌

我が家も旦那がもう43なので、経済的に2人は難しい。

妊娠中の半年間のつわりが壮絶過ぎて(入院しました😨)もう耐えられない。

出産は帝王切開でその痛みと恐怖にも、もう耐えられない。

しかもその手術後の抗生物質が合わず、アレルギーが出て、全身頭から足先まで2週間近くかけてずっと蕁麻疹…
次は術後すぐ出ると思うから気をつけてとか怖いこと言われたので、もう無理😂

となりました😂

その後の新生児期も眠すぎて娘がいるのに2人なんて、私にはもう耐えられる気がしません😅

なので、一人っ子です!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中のつわり、出産の痛み、思い出しただけで私も身震いがします😢
    まみさんの場合は私の何倍も恐怖ですね!!😭💦
    やはり、産んだら本当に子供を育てることの大変さを目の当たりにしてひるみました😔

• 9月13日

退会ユーザー

大変さ、ホントそうですよね💦
    2人、3人産んでる方本当に尊敬します💦
    心の広さも重要だなと思うので💦

私は心ちっちゃすぎるので、1人が少し余裕持てるくらいでちょうど良いです🤗

私は妹が1人いますが、一人っ子で親を独占したかったなーという気持ちもあったので、娘は一人っ子で独占させてあげよう!!と思ってます🙆

兄弟いたらいたで良いですけど、いなくても、いないことで、色々できる範囲も増えると思うので、たくさん旅行行ったり、娘がしたいという習い事させてあげたりした方が、私はいいなーと思ってます👌

我が家の場合は2人になるとそれらは難しくなるので😣💦

兄弟いる姿も想像はして、いいなーとは思うんですけどね🙄💕

• 9月13日

姉の子供が一人っ子なのですが全て独り占めできてその子優先で何でもできて、その子だけを十分に愛せてるので一人っ子もありだなぁって思うときあります!

例えば私は今2人目妊娠中ですが妊娠するまでは色んなとこつれてってあげたり沢山遊んであげれてたけどそれも今は無理で2人目産まれたらもっと遊んであげれなくなると思います。
沢山怒ることも、我慢もさせるのは目に見えてますし、
今までみんなを独り占めできてたのもできなくなるし、生活ルールや遊びも全部優先できてたけどこれからは沢山我慢させるんだなぁ、もうゆっくり今みたいな子育てはできないんだなぁって思うと一人っ子もありだな。って今になってめっちゃ思います!

小さい頃もそうですけど、幼稚園、学校に行きだしても一人っ子だとゆっくり子育て出来ると思うので親も子ものんびりと過ごせそうです!