※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
ココロ・悩み

友達が流産した。子供同士遊ぶ約束をしたが、連れて行っていいか悩んでいる。友達はOKだが、どんな言葉をかけたらいいか。

流産されたことがある方にお聞きしたいです。気分を害されるかもしれないので、読める方だけでお願いします。✄ - - - - - - - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - - - - - - - - -
仲のいい友達が流産してしまいました。安定期にも入っていたのに、心拍が確認できなくなってしまい、誘発で出産という形になったみたいです。
本当なら私の下の子と同級生になるはずでした。楽しみだね、早く遊ばせたいね、と話しているほど、お互いに楽しみにしていました。
少し気持ちが落ち着いたみたいで、会おうと言う話になり、遊ぶ約束をしましたが、子どもたちを連れて行っていいものなのか迷っています。きっと私だったら、「ほんとならもう妊娠後期なのに」とか「いいなぁ無事生まれて」とか思ってしまいそうです。
友達は連れてきてくれていいと言ってくれていますが、本当にいいのでしょうか?
私はどんな言葉をかけてあげたらいいでしょうか?
大事な友達です。嫌な思いはさせたくありません。
皆さんの本音を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

マカロン

お友達側の経験あります!
安定期に心拍確認できず誘発による中絶をしました。
私は自分自身をすごく責めたり考えたりはしたけど
お友達の子の出産は別問題でした😊
無事に産まれてきてくれてありがとうって気持ちでしたし
無事に産まれてねって思ってました😌

産まれた時はほんと嬉しかったです!!
今はまだ辛いと思うので
大丈夫?って聞くより
辛かったねって大変だったねって寄り添ってもらえたことが嬉しかったです😢

私は別問題でしたよ😌

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます!お話聞かせていただけて嬉しいです。
    寄り添う、ですね!あまりこちらが気を使いすぎるのも逆に良くないよなぁとも思うので、難しいところです。。

• 9月13日
はな

私も流産しましたが、友達の子どもは可愛いままです。会いたいなあとも思います。でも、子どもがいると結局子どもの相手がメインになって、ゆっくり話せないなあと思うところもあります。子どもなしでお会いできたら、辛かった事とか、悩みとか、ゆっくりお話し出来るので、流産直後に友人とそんな時間が持てたらありがたいなあとも思います。

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます!お話聞かせていただけて嬉しいです。
    そうなんですよね。上の子はイヤイヤ期で手がかかるし、下の子は寝てればいいですがそう上手くいくとも限らないので。旦那のいない日なので、他に預けられそうなところも探してみようと思います。

• 9月13日
  • はな

はな

お優しい気持ちは伝わると思うので、預け場所がなかったらお連れするのも全然大丈夫かなと思います。ご無理はなさらないでくださいね。お友達がほっと出来る時間になるといいですね。

• 9月13日
  • @choco.

@choco.

ありがとうございます!
    私もそれを願ってます。少しでも役に立てたらいいです。

• 9月13日
YY

相手から会おうと言う話を出してくれたなら
いいと思います!
流産についてや、次の子供の話などは
相手から話されないかぎりは
何も言わない方がいいと思います!
私も流産経験ありますが
全然関係ない話で
いつも通りに接してくるほうがよかったので!

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます!経験者の方の意見がとてもありがたいです。
    会う話は向こうから言ってくれたので大丈夫だと思います。あとは友達から話してくれるのを待とうと思います。私が沈んでしまっていても逆に気を使わせてしまいますよね、、

• 9月13日

私も友達が流産してしまいました😭💦向こうから連絡くれましたが、自分もたまには息抜きしたいからーと言って、一応子供は預けて行きました😱
そして、半年後に友達が妊娠して会った時に、あの時気使ってくれてたよね❓ありがとう😊と言われました😭😭
気使ったのバレバレでしたが、やっぱ実際会うとなると友達も怖かったみたいでした😂

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます!私と同じ立場側の意見、参考になります!
    やっぱり預けて行った方がゆっくり話せますよね。実際子どもたちに会ったときに友達が何を感じるか、少し不安です。預けられそうなところ探してみます!

• 9月13日