※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を育てています。元気に育っている幸せを感じつつも、事故や呼吸停止などの不安がつきまとう。初期流産のトラウマもあり、毎日不安で辛いです。同じような経験をされている方いますか?

生後4ヶ月の息子を育てています👶
すくすくと大きく育ってくれて、毎日とっても幸せです。

でも、不謹慎な話かもですが、息子がもし事故にあって死んでしまったら、とか、寝ている間に呼吸が止まってしまったらどうしよう、とか、毎日考えてしまい、不安になってしまいます😭
わたし自身初期流産の経験があり、それが大分トラウマになっています、、。

無事出産できたこと、元気に育ってくれていることに本当に感謝で毎日幸せなのですが、この幸せは当たり前じゃないんだ、万が一なにかあったら、、と、考えてしまう自分がいて、本当はそんなこと考えたくないのに、辛いです😢

毎日寝ている時何度も何度も呼吸の確認をしてしまうし、息子が見える範囲にいないと不安になります💦(家事で少しの間離れる時など)

同じような気持ちを抱いて子育てしている方いますか?😭

コメント

はんな

ほとんどの方が似たようなこと考えたことがあると思います!
それを毎日考えたりふと思ったり、頻度はバラバラだと思いますが…

大切な子供ですから!
仕方のないことですよ!
日々の幸せが、当たり前じゃないこと噛み締めて生活していきましょう!

• みっち

みっち

返信ありがとうございます🍀
    そうですよね、大切なこどもだからこそ、、ですね!!
    本当に、日々の幸せに感謝です✨
    ほとんどの方が似たようなことを考えたことがあると思う、との言葉に安心しました😊

• 9月18日
m

わかります😂
娘は2ヶ月になった頃から夜中起きなくなって、私がハッと何度も目覚めて呼吸確認してました!
うつ伏せ寝が怖くて横をタオルでガードしたり、添い寝は万が一潰してしまうのが怖いので極力しません😂
家事などしていてちょっと目離した時ものすごく静かだとすぐそこにいるのに心配になって駆け寄ったりしてますよ🤭
なにも心配しない親なんていないと思います😊

• みっち

みっち

わたしも同じ感じです!💦寝返りもし始まり、夜中もほとんど起きなくなって、成長と共に心配も増えて😭
    みなさん同じように心配ですよね!安心しました✨

• 9月18日
nao

私も呼吸確認をしょっちゅうしてました!
すごくよく分かります😭

• みっち

みっち

わたしも夜も昼間もしょっちゅう呼吸確認してて😭自分に疲れます(笑)でも母ならきっとみんなそうなんですよね🙇‍♀️

• 9月18日
クーピー

私も同じこと考えます。
流産も経験しましたけど私の場合、流産が原因というよりは息子が大事すぎて最悪の事態を考えてしまいます💦
何度も何度もというほどは確認しないですけど、授乳の時以外に3回くらいは目が勝手に覚めて手を握ってます。
けど1.2ヶ月の頃は毎日不安で泣いていたのでそれに比べると泣くことは無くなったし不安な気持ちもかなり和らいできました!
ホルモンの関係かな?と思ってます。
不安になった時はぎゅーって抱きしめると落ち着きますよ🥰

• みっち

みっち

たしかに、わたしも息子が大事すぎて、失ったらどうしようと思ってしまいます、、
    夜も目が覚めてハッと確認したり💦
    最近心配すぎて寝つきも悪くて😭
    ホルモンバランスも関係してるんですかね💦
    息子をぎゅーして安心したいと思います👶💓

• 9月18日
リ

私も毎日常にそんなこと考えてます。
ギャン泣きしてると どこか痛いのかな!?病気になったらどうしよう…って検索魔になり、調べて少しでも悪いことが書いてあるとすぐ病院いきます😂
寝返り打ち始めたら心配で寝られなそうだな…って思います😂

• みっち

みっち

やはり、考えてしまいますよね💦
    うちは寝返りが始まったので、心配度がますます増してしまい、、
    夜中何度も何度も呼吸確認してます😱スヤスヤ〜と寝息を聞いて安心してます😂

• 9月18日
じゅんじゅん

こんにちは。
4ヶ月の娘を育てています。
お気持ちとてもわかります。
私はベビーモニターとベビーセンサーをつけて夜は寝かせています。
友達から教えて貰って購入したのですが、お陰で夜は安心して寝られるのでオススメですよ。

• みっち

みっち

ベビーモニターはあるのですが、何度もモニター越しに確認してしまいます😭センサーもあれば安心できそうですね!検討してみたいと思います👶

• 9月18日