※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦が3歳から保育園に入れるべきか悩んでいます。パニック障害で仕事は難しいが、学びたいと考えています。世間的にはどうでしょうか?

専業主婦はやはり3歳からでないと保育園(幼稚園?)に入れたらだめなのでしょうか。
パニック障害という病気を持っていてすぐに仕事をしようとは考えておりません。お金はカツカツなのですが、
集団の中で学べる事も多いかなと思ってるのですが世間的にはだめなのでしょうか?

コメント

あーか

専業でも入れる地域なら全然よいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!地域によるんですか。調べてみます*ᴗ ᴗ)⁾⁾

• 9月12日
すもも

病気などで見ることができなければ、空きがあれば専業主婦でも入所できますよ♪
幼稚園は3歳児(4歳になる年)から入園できますが、園によっては3歳を迎えれば入園出来る幼稚園もありますよ。

• ママリ

ママリ

園によって違うんですね!3歳を迎えたらすぐに入れたい位です。
    例えばもし早く入れたとしても他のお母さんに専業主婦なのに入ったとか嫌味言われないかなと💦ビビってます( ˆ꒳​ˆ; )

• 9月12日
  • すもも

すもも

そんなこと気にする必要ないですよ。悪いことしてるわけじゃないですし😌
    保育園は0歳児から受け入れ可能ですので、今すぐ預けたいのであれば診断書などを持って役所で相談するといいと思います。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

最近その症状が出てないので診断が下りるかどうか、、とりあえず病院と役所に聞いてみることにします!詳しく有り難うございました!

• 9月13日

幼稚園は3歳になってからなので、保育園になるかと思いますが、待機児童が居ない地域なら入園できます。あとは市役所にパニック障害があり預けたいと相談するといいかと思います!

• ママリ

ママリ

結構競争率の高い場所だと思うのでおっしゃるとおり一度市役所に相談してみますね!
    有り難うございます!

• 9月12日
たんたん

私の住んでいるところは仕事をしている、求職中、産休中、病気で子供を見れない、介護などの理由がないと入れないです💦
パニック障害の診断書を出してもらって役所が保育の必要性があると判断すれば入れると思いますよ!

• ママリ

ママリ

詳しく有り難うございます!
    診断書がいるんですね。
    ただ、そんなに最近はパニックが出てないので診断が下りるか😱
    また役所に問い合わせてみます!

• 9月13日
ゆか

四年保育の幼稚園とか満3歳クラスの幼稚園もありますよ。

• ママリ

ママリ

満三歳クラスというものを初めて知りました!有り難うございます!

• 9月13日
みかん

1歳半や2歳から通える幼稚園もありますよ(^^)

診断書があれば、保育園も可能でしょう。

• ママリ

ママリ

診断書が必要なんですね!一度役所に聞いてみます!

• 9月13日