※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
お仕事

社保でパートをしているシングルマザーです。息子を扶養に入れると息子の社保カードが発行されますか?シングルの収入には制限はありますか?社保入りながら掛け持ちで働いても大丈夫でしょうか?

連続すいません、、
社保でパートで一人息子(未成年)そだててます。シングルです。

まだ、社保は入ってないのですが、
息子を扶養に入れてるから息子の社保カードも発行されますよね?

あと、シングルはどのくらい稼いでもいいのですか?
夫婦だと103万の壁っていうのがあるようにシングルでもあるのかと、、

あと、社保入りながらもうひとつの方で掛け持ちとかもできますか?

掛け持ちしたら月20万以上行きますが大丈夫でしょうか?

本当にどなたか教えてください

コメント

さっち

シングルで主様が親の扶養に入ってるとかなければ収入に上限はないと思います!
主様の社保に息子さん入れるなら保険証は届くはずです。

• やほっい

やほっい

親の扶養にははいってないです!
    その場合は上限は何円ですか?

• 9月12日
  • さっち

さっち

上限があるのはあくまで何方かの扶養に入ってる場合なんで、上限はないですよ。
    例えば旦那さんの扶養に入ってる場合や親御さんの扶養に入ってる場合は、その会社の規定によって多少変わりますが、上限が設定されます。
    ただ、主様は誰の扶養にも入ってませんし、息子さんを扶養する側なんで、世の男性とかと同じように上限はないです。

• 9月12日
  • さっち

さっち

ただ、市町村からの手当て?などについては年収制限があるものもあるので、それは市役所等で確認した方がいいかもしれません。

• 9月12日
たんたん

社保の扶養に入った人にも社保の保険証が発行されますよ!

扶養する側なのでいくらでも稼いで大丈夫ですよ👍🏻
ただ稼ぎすぎると補助金の額が変わってきます…

掛け持ちできますよ!どちらかで雇用保険(社保)に入っていれば大丈夫です!
20万超えても問題ないですよ😊

YーRーS

社保に加入する際に、お子さまの保険証は自動では発行されません。
戸籍謄本やマイナンバー等が必要です。
収入の上限はありません。自治体からの手当との兼ね合いは出てきますが。掛け持ちはお勤め先が副業オッケーなところであれば問題ありません。