※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
お金・保険

年の差夫婦の方、住居は賃貸か自宅かについて相談中。住宅ローン35年支払いで建て売りを考え中。夫がやる気になってきています。

カテ違いでしたら、すみません…。年の差ご夫婦の方、住居は賃貸ですか、自宅ですか?

夫45歳、私30歳扶養内パートです。
住宅ローンの審査は、通るみたいですが35年支払うことにしり込みしています😭
地域柄ボーナス払いしてる方ほとんどいないようで、ちょうど住みたいと思っていた地域の建て売りがあるようで、夫がやる気になってきています😥

コメント

きなこ⭐︎

主人39 わたし28です!
持ち家です😊
個人的にですが、ボーナス払いは身の丈に合ってない家だと思うので、しないほうがいいと思います💦
45歳だと35年ローン組むのに、ギリギリ通るライン、50歳がローンを組む限度の年齢ですので、逆にこれを逃すとマイホームを持てなくなってしまう可能性があるかと思います!

  • ちゃばば

    ちゃばば

    コメントいただき有り難うございます☺️
    ご結婚当初から持ち家にしましたか?我が家は戸建て賃貸の予定にしていたのですが急にやる気になってしまって😅

    やはりボーナス払いするような家は無理ですよね💦震災の被害地域なのでお話し聞くと皆さんほとんど月々払いみたいで🤔

    お話し聞くと持ち家に決めるなら今❗って感じします💦💦
    決断する年齢が遅くなると月々の支払いもあがりますよね…
    普段ならどうするかなー?タイプなのですが珍しくやる気をみせていて問い合わせして実際見学してみたいとのことで、家計を預かっている身としてドキドキしています😥

    • 9月12日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    結婚して2年目に購入しました☺️主人が37歳のときです!
    うちも、主人は賃貸派でしたよ〜😂でも、妊娠がわかり、家賃払っているなら買ったほうがいいかもって何故だか意見が変わりました💦

    うちの場合、ボーナス払いと、わたしが専業主婦ということもあり、いずれ働く予定ではありますが、わたし側の収入は元々視野に入れなかったです!

    45歳過ぎると30年ローンもしくは25年ローンと限られてきてしまうので、頭金出さない限り支払額はあがります💦

    わたし個人の意見ですが、生活レベルや教育資金、老後資金をどこまで考えているかによって変わってきますが、ご主人一馬力でローンはもちろん、固定費、生活にかかるすべてのお金を賄える額にローンを設定しました!言い方悪いですが…死亡保障やガン保障などつけておけば、ご主人の身に万が一のことが起きてもローンはチャラになるので!
    家を購入すれば賃貸のときにはかからなかったお金もかかってくるので、それを考えてひっくるめた額を、家賃で払ってる額以内におさめました☺️そうすれば、生活レベルを変えないまま、持ち家を持てるので安心でした😊

    長々とすみません😓

    • 9月12日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    遅い時間の返信失礼します💦💦

    我が家も周りの皆さんから今の家賃払っているなら持ち家にした方が老後住む家心配ないよ~的に言われて…。確かに家賃+ガソリン代で10万以上なるときあるので家族全員通っている職場やらの近くの家の方がメリットあるかなと😅

    ご主人のみの収入でローン計算したならばぴっぴさんが働いたら分はお子さん等分に回せますね😊✴️

    夫が試しに聞いてみたらしく、やはり年齢的に35年は厳しいみたいで購入となったら30年になりそうです。ただ今の家賃+ガソリン代と賃貸で諸経費かかっている分に比べたら安くなりそうなのでいけなくもない感じしました💦

    ただ前に話題になった老後2000万と教育費が同時期にくるのでそれをふまえつつ話し合いしてみることにします🙇

    詳しく教えていただき有り難うございます☺️

    • 9月15日
ポケ

主人42、私32です。
今年マイホーム建てます。
35年で組みますが、繰上げ返済して遅くとも65までには返すつもりですよ〜😄

  • ちゃばば

    ちゃばば

    遅い時間の返信失礼します🙇💦

    おめでとうございます😊✴️マイホーム決断されたきっかけとかありましたか?
    やはり繰り上げ返済になりますよね🤔我が家も年齢的に35年では厳しそうなのでもし購入となれば30年ローンの可能性が高いようです…。

    • 9月15日
deleted user

一生賃貸の予定です😊
夫が先に亡くなる可能性大なので、尚更広い家は要らないと思ってます!

  • ちゃばば

    ちゃばば

    お返事遅くなってしまいすみません🙇💦
    我が家も夫が亡くなる可能性が高いのですが、こどもたちが独立していて私1人で部屋を借りれるのかって不安もありまして💦
    高齢になってから広い家を管理するのも大変だと思っているのですが😣

    • 9月16日
ママリ

夫38歳、私27歳で結婚してすぐ持ち家です🏡賃貸に住んだのは半年もないくらいです。35年ローンですが、繰り上げ返済をして60歳の定年には必ず完済予定です。再就職しても年収は下がりますし、年金生活になったらローンなど払う余裕ないので。
買うのであればご主人が定年するまでに完済できる金額でローンを組まないと厳しいと思います💦 お子さんの教育費と老後資金のことも忘れずに…🥺

  • ちゃばば

    ちゃばば

    お返事遅くなってしまいすみませんでした😢
    我が家も年金生活になってからの支払いがネックで…いまのところ定年後は委託みたいな感じで残れるみたいですが収入は下がりますし。
    老後の2000万の資金もですしね…時間はないのですが悩むところです😵

    • 9月17日
きょ

賃貸です!
これからもしばらくはずーっと賃貸の予定です!
退職金等で老後にどこか住むとこ探すのも良いかもね✨
と脳内お花畑やってます笑

  • ちゃばば

    ちゃばば

    お返事遅くなってしまいすみませんでした🙇💦
    賃貸でお引っ越しする予定は有りますか?我が家は上の子の学区と職場と幼稚園等の距離を考えて、賃貸にすべきか持ち家にするか悩んでいました😢

    • 9月17日
  • きょ

    きょ

    何とも言えないです。
    今のところ、こどもの学校等の子とまで考えて選んだので、何か事件が起きない限りはこちらに住みたいです。
    家を買うとしたら退職金等で二人で住める小さなお家を買いたいね、なんて話はしてます笑

    • 9月17日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    コメントありがとうございました!
    やはり学区の事ふまえて住まいを考えますよね😭ちょうど新しいアパート系が建ち始めた頃にお互いの実家に行き来することあったので中間地点に借りた感じで…。

    学区のことも考えて持ち家にする方向になりそうです。

    • 9月20日
ママリ

不動産会社で働いてますが
むしろご主人の年齢が高いなら尚更ローン組んで家買った方がいいですけどね💦
ローン控除にすまい給付金、団体信用生命保険。
生涯賃貸に住んでいてもこんなメリットないでしょう!と本気で思います。

むしろ賃貸に住んでて年取ったら、引っ越し先なんて無くなるし、資産として残るものはありませんよね?

家族のこと思うならご主人としては欲しいはずですよ。
支払っている家賃より何万も高くなるなら躊躇するのわかりますが、さほど変わらないなら賃貸で住み続けるメリットはっきり言って無しです。

  • ちゃばば

    ちゃばば

    お返事遅くなってしまいすみませんでした😥💦
    震災地域に住んでいるので、もしかしたらまだ補助金が出る可能性もあるので思いきって持ち家にするか!的な話しになりまして。
    私もこどもたちが独立し、1人になった時に賃貸を借りれるのだろうか…と思って。
    今家賃+ガソリン代で10万近くかかっていて、シミュレーションしたらそれより安くなるようで、時間ないのですが、悩みどころです…。

    • 9月17日