※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中期の野菜出汁の使い道と冷凍方法について相談しています。息子のメニューにうどん以外のアイデアも欲しいそうです。

離乳食 野菜出汁について

離乳食中期です。毎回にんじん、玉ねぎ、大根等をまとめて煮てみじん切りしてます。
野菜出汁の使い道がよく分からないので毎回ゆで汁は捨ててますが、結構おいしいのでもったいないな~と思ってます💦

みなさん野菜出汁はどのように使ってますか?✴️
どれくらいの量で冷凍した方が便利でしょうか?

息子がうどんが嫌いなので、うどん以外のメニューを教えて頂けるとうれしいです✨

コメント

夏色☆

お子さんにではないですが、大人のカレーに野菜のだしを使うと美味しいらしいです✨まだ私も試したことはないんですが😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    確かに大人の料理にはいろいら使えそうですね🙌
    カレーよく作るので試してみます!

• 9月13日

栄養価が高いので、私は何にでも使ってます!ごはんのおかゆを作るときの出汁にしたり、キャベツや白菜の出汁煮とか、にゅうめんとか、お肉やお魚を伸ばすのに使ったり、食べられるようになればシチューにも加えたり、お好み焼きやハンバーグに混ぜたり。
うちはお出汁はいつも50mlずつで冷凍してます。一食一個ずつ使ってます。

• ままり

ままり

おかゆの出汁や出汁煮、にゅうめんは思い付きませんでした🙌
    今度試してみます!
    もっと大きくなったらいろいろ使えそうですね😋
    ありがとうございます😊

• 9月13日

25ml の製品皿で冷凍してます。
ご飯にいれて出汁粥にしたり、茶碗蒸しするときにいれたり、具と醤油やコンソメ、味噌を少し足してスープにしたりしてます。

• ままり

ままり

出汁粥に茶碗蒸し美味しそうですね✨
    まずは出汁粥作ってみます🙌

• 9月13日

お粥に混ぜたり、みじん切りにした野菜と一緒にあげたり、味噌汁にしてみたり。野菜の甘味がよく出ているので、水分補給がわりにあげたりしてました。スープ代わり にあげることが多かったので、45mlくらい小分け容器で冷凍させてました。

• ままり

ままり

たしかにそのまま野菜スープであげるのも良さそうですね✨
    今まで捨ててたのがもったいない😱
    今度からストックします😊

• 9月13日