※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねま
子育て・グッズ

子どもの歯が歯茎の内側から生えてきている場合、歯並びが悪くなる可能性があるかもしれません。歯科受診を検討していますが、同じ経験をした方のアドバイスが知りたいです。

子どもの歯について教えてください!
生後半年の子が下の歯茎より内側に歯が生えてきているようなんです。てっきり歯茎から生えると思っていたのですが、、写真では分かりにくいかもしれませんが、普通に口を開けたり泣いたりしても下で見にくい位置です。
こんな所から生えてくるということは、歯並びが相当悪くなるのでしょうか?女の子なので余計に主人も私もとても気になっています。

歯科受診をしようとは思っていますが、同じような状態だった方がいれば教えてください。

コメント

今まさに同じ状態です。歯茎の内側から白い物が生えてきています😥心配ですよね😭

• ねま

ねま

同じなんですね🥺今日見つけてびっくりして、触ると硬いし歯には違いないんでしょうが、まさかここから?みたいな位置で戸惑ってます。
    歯科受診などされましたか??

• 9月12日

退会ユーザー

今度、自治体の健診で歯科検診もあるので、その時に聞いてみようと思っています。
    心配だけど、0歳1歳じゃ治療も出来ないだろうし、様子を見るしかないよかなぁと😭

• 9月12日
  • ねま

ねま

歯科検診で聞きたら安心できますね🥺
    たしかに治療は難しそうですよね、、他の歯が生えてきたときにどの程度影響するのか気になって不安ばかりです😭

• 9月12日
ピッピ

ネットから引っ張ってきた上皮真珠の画像ですが、光沢がある白いもので、生え始めは歯?って思うこともあり、大きさも大小あります。
うちの子も3人いますが、真ん中の子は上皮真珠ありました。上皮真珠だったら、気付かないうちにポロっと取れます。女の子さんだったら将来の歯並び心配されますでしょう。一度、近所の小児歯科を見つけて、電話で受付の方にこのような感じなのですが、見ていただけますか?って連絡されるといいかもしれません。

• ねま

ねま

わざわざ画像まで添付していただきありがとうございます!😭💕自分で調べた画像では明らかに上皮真珠ではないかなと思っていましたが、
    光沢などは添付写真の一番上のものに似ています。ポロっと取れてくれるものならいいんですが、まだまだ小さいのに痛い思いをさせることも不安になってしまっていたので、少し気持ちも落ち着いてきました。
    アドバイスいただいたように早速電話で伝えてみようと思います。本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    ベストアンサーにさせていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月12日
  • ピッピ

ピッピ

直接みてないので、全て仮定の話なので、逆に全く違ったものなら申し訳ないのですが…
    先生によっても、小さいお子さんを見て下さる先生おられますから、是非1箇所で諦めず連絡されてください。

• 9月13日
ピッピ

歯茎の内側ってより舌の下っぽく見えますが、どうでしょう?

• ねま

ねま

たしかに舌に隠れた所です!内側?よりも更に奥に見え隠れしています。

• 9月12日
ピッピ

過剰歯か転位歯かなって思いますが、ちゃんと見ないとはっきりわからないですね😭
行くなら小児歯科の先生が良いとは思いますが、泣いてしっかり見れるかどうか…でも舌の下でこれ以上出てくると、舌を傷付けることもあるかもしれません。

• ねま

ねま

過剰歯であればこの位置なら抜歯ですよね💦
    受診は小児科でいいんですね!てっきり歯科だと思っていました。仰る通り写真を撮るのにも大泣きしていたので、診察も大変そうです😢
    この位置にある過剰歯などは多いんでしょうか?

• 9月12日
  • ピッピ

ピッピ

歯科ですよ‼️小児科より歯科です。
    過剰歯であれば抜歯です。
    もしかしたら上皮真珠の可能性も…
    私が歯科衛生士になって十数年ですが、舌の下は初めて見ました。口蓋という天上に生えてる方はみたことありますが、過剰歯も色々な場所に生えます

• 9月12日
  • ねま

ねま

すみません!読み違えしていました!😢💦
    上皮真珠というものを実際に見ていないので分かりませんが、触った感じが歯だなって感じでした。😖
    自分で調べてみても口蓋にあるものばかりで余計に不安になってます。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 9月12日