※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
子育て・グッズ

つま先立ちで歩くことが自閉症などの病気と関連があるかどうかについて質問があります。

つま先立ちで歩いたりしてると自閉症とかなんかの病気なんですか?

義母に言われたので、、、
私的にはただたんに床が汚かったりした時や遊びながらつま先立ちで歩いてるだけだと思ってたんですが。

コメント

m

たしかにそれも特徴の一つですが、爪先立ちしてる全員が自閉症とは、限りません。

気になるのはそれだけですよね?ほかに気になることがなく、検診で何も言われてないなら心配することありませんよ✌🏻

義母さん失礼ですね、、かわいい孫にそんなこと言えますかね普通😹

• mmks

mmks

検診や保育園からもなにも言われてません。
    つま先立ちも全く気にしてなかったんですが、義母に言われて初めて知りました。
    私的に気になることはなにもないのですが、、、もっと気にしなさいと言われて???って感じです。

教えていただきありがとうございます。

• 9月12日
  • m

m

自閉症って他にも特徴があって、それらにいくつも当てはまったら可能性はありますが、爪先立ちだけなら癖もありますし、それが楽な子もいます!

療育の仕事していましたので、自閉症の子たちと何人も関わりがありました😊

まだ2歳10ヶ月なのでいろいろこれから覚えたりするのでできないことばかりで大丈夫ですし、お母さんが1番近くで見てて、違和感感じないなら問題ないです😊

• 9月12日
  • mmks

mmks

丁寧に説明してくださりありがとうございます。
    つま先立ちだけではないんですね!自閉症の知識が全くなかったもので、、、助かりました‼️

• 9月12日
ゆかり

うちの息子もめっちゃつま先で歩いてて(4歳になった今でもたまにつま先で歩いてます)ネットで見ると自閉症の可能性が…って書いてあったので不安だったんですが、今のところ、そのような症状はなく、むしろ人懐っこい感じで、園でも生活してます😊😊😊

心配ないと思います✨✨✨

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。
    自閉症の知識が全くなく初めて知り、私もネットで調べたんですが、よく分からずでして(;´Д`)

• 9月12日
ありこ

うちの娘も頻繁に爪先立ちをします。

私自身も気になっていたので先日の健診で小児科医に聞いてみたら「バランス感覚が鍛えられていいね〜!心配ないよ!」と言われました😅

爪先立ちのみでしたら、癖もあるし遊んでるだけで、全然気にしなくて良いそうです🌸

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。確かにバランスがよくなりそうですよね❗

• 9月12日
maya

爪先歩き
落ち着きない
回る物が好き
この3点が当てはまるだけで
自閉症と診断されました😖