※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
お金・保険

我が家では、給料と支払い用にそれぞれ口座を使い分けています。子供の貯金用に口座をまとめることを検討中です。皆さんはどう管理されていますか?

銀行口座って、みなさんどうしてますか?(°_°)

我が家には口座が3つあって、旦那用、わたし用、支払い用です。

旦那とわたしのは、それぞれの給料が入ってくる口座で、またそれぞれの携帯代と保険料が引き落とされます。

支払い用は、光熱費や学資保険の引き落とし用口座です。毎月決まって入ってくるものはないので、旦那とわたしの口座から、毎月必要な分だけ入金して、勝手に引き落とされるだけです。

旦那はおこづかい制なので、口座はわたしが一括管理しているんですが、子供ができてから毎月銀行に行くのも手間になってきたので、まとめちゃおうか迷っています(´・_・`)

わたしは今は産休中で収入がないので、自分の携帯代と保険料のために、口座間で振り込んだりと結構面倒で…

支払いと給料をひとつの口座にまとめたら、空になった口座を子供の貯金用にしようかと。。

みなさんはどう管理されていますか??

コメント

ななまうす

メインバンクは、旦那用、わたし用の2つです!

公共料金や携帯代、クレジットカードなどの引き落としは全て旦那の口座からとなってます。
私の口座は、私のクレジットカードと年金積立が引き落とされるだけの口座です。

支払い用口座があるのが、煩わしくないですか??
毎月、給料日から支払い日までの間に、絶対移動させなきゃいけないし、手間ですよね。。

支払い用ではなく、貯蓄用に変えてみてはどうでしょう?
それも毎月移動させるのではなく、月末支払いなど終わって残った分を、何カ月か分まとめてごそっと貯蓄用に移動。とか。

• ゆた

ゆた

支払い用、煩わしいです(´・_・`)おっしゃる通り、移動が面倒で…給料日の次の日にすぐ引き落としがあるので、給料日に必ず銀行に行くんです。最近はネットでも口座管理できますが、ネットでやるぐらいなら、ひとまとめにしようかなぁという考えです。

わたしも年金の積立の保険やってるですが、これも旦那の口座から引き落としにしようか迷ってます。続けて2人目を考えているので、しばらくわたしの口座には収入は入ってこない予定なので。ちなみに、ななまうすさんの携帯代は旦那さんの口座からですか?

• 4月11日
  • ゆた

ゆた

あ、あともうひとつすみません(>_<)

お子さんたちが生まれたら、お子さんの貯金用って作りますか?

• 4月11日
  • ななまうす

ななまうす

はい、携帯代など生活にかかるお金は全て旦那の給料からまかなってます!
    ちなみに、水道代以外は全てクレジットカード支払い(光熱費、携帯代、ネット代など)にしてます。

当面、収入がないなら、積立保険も旦那さまの口座に移動されたほうがいいかもですね!

私は、別の銀行に貯蓄があり、パートできない期間は、そこから移動させて対応してます。

• 4月11日
  • ゆた

ゆた

なるほど、別で貯蓄があるんですね^ ^

わたしも実はもうひとつ口座があるんですが、本当に緊急用の時しか手をつけたくなくて、それ以外に家計に余裕はないので、やっぱり積立も含めて口座移動しようかと思います。

ありがとうございます^ ^

• 4月11日
ベジタブルママ

旦那名義2つ。私名義3つです。
旦那の通帳は、給料と児童手当だけ振り込まれるだけで。もう一つは、車の保険と生命保険の引き落とし用になってます。

私は、給料と車の保険、奨学金返済。もう一つは、生命保険の引き落としだけ。
もう一つは、貯金用にしてます。

毎月行くの面倒なので、引き落としされる通帳は…3ヵ月分ぐらいいれておきます。

• ゆた

ゆた

たくさんお持ちですね!やっぱり毎月行くのは面倒ですよね(´・_・`)

かと言って、我が家はまとめて入れるほど家計に余裕がないので、やっぱり口座をまとめる方向で考えます(>_<)

ありがとうございます^ ^

• 4月11日
ちょこぴー

旦那名義① 全ての引落 給料振込み
旦那名義② 家族貯金
旦那名義③ 税用貯金 売電振込

嫁名義① ヘソクリ
嫁名義② 独身時代貯金
嫁名義③ 給料振込

てな感じになっていて
旦那名義①がメインなので
給料日過ぎても銀行行かず
ほっとくと全ての支払いが
終わってるので楽ですよ( › ·̮ ‹ )
お給料が振り込まれる口座から
全て引き落としされるように
変えると便利ですよぉ⑅︎◡̈︎*
あたしの口座①②は旦那さんは
いくらあるか知らないです( ・ᴗ・ )

子供が産まれたら子供名義の
口座を作ってあげようと
思ってます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!!

• ゆた

ゆた

なるほど、やっぱり旦那の給料が入ってくる口座をすべての引き落とし口座にした方が楽ですよね!わたしもそうしようかと思います^ ^
    ヘソクリ貯金いいですね!!余裕ができたら作りたいです笑

子供用やっぱり必要ですよね!出産祝いや児童手当をまるまる残してあげれたらなあと思ってます。

• 4月11日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

ヘソクリは月々1000〜3000円の
    少額でコツコツやってます☺︎
    できない時もあるので
    まだ5万円くらいしか
    貯まってないんです ( ・᷄-・᷅ )笑
    でも少しずつ貯まってく通帳見て
    ニヤニヤしてます♡ 笑

そうですね、子供用に
    もらったものは使わずに
    とっといてあげたいですよね⑅︎◡̈︎*
    自分が親にしてもらった事は
    自分の子供にも絶対に
    してあげたいです ( › ·̮ ‹ )

• 4月11日
  • ゆた

ゆた

いいなぁ、ちょっとずつでも、ヘソクリ通帳見たらにやけちゃいますね^ ^

わたしも、親が同じことをしてくれました!お年玉を回収されてたんですが、まさか貯めていてくれたとは知らず(>_<)大きなケガをした時用に貯めていたらしいんですが、健康優良児だったのでそのまま残り、結婚式の費用にと出してくれました^ ^

• 4月11日

ほとんど支払いは結婚と同時に新規で作ってもらった旦那の口座と、私の保険料や私名義のクレジットカードなど私の口座、よく出し入れするのはこの2つ。よく使うので同じ銀行です(*^◯^*)

あとはあまり行かない出さない街中にATMも少ない銀行に子供名義と旦那名義で2つ。あります(*^◯^*)

また最近イオン銀行開設し、メインのクレカの引き落としがイオン銀行になったのでさらに増えてしまいちょつと面倒になりましたが(-。-;よく使う銀行共にイオンにATMある為、行く手間面倒にならず済んでますよ(^ ^)

• ゆた

ゆた

イオン銀行いいですね!近所にイオンがあって、買い物はだいたいそこでするので、イオン銀行にまとめようかと思います^ ^

子供名義のを、あまりATMがない銀行にするのもいいですね!旦那のもう使ってない地方銀行の口座があるので、それをそのまま使うのも有りかなと思いました^ ^

• 4月11日

退会ユーザー

イオンで買い物されててイオンクレジット使ってるならイオンバンクは有りだと思いますよ(^ ^)特典などありますし♪

そうなんです(-。-;絶対手をつけたくないし…っていう理由で家用貯蓄の旦那と、子供の普通預金はそこにしてます(^ ^)。
    幸い何故かその地方銀行のATMがイオンにもない為不便のような良いような…ですがσ(^_^;)

• 4月11日
  • ゆた

ゆた

子供の、手をつけたくないですよね(>_<)

でも昨日イオンに行ったら、持ってた地方銀行、対応してました(´・_・`)こうなったら、ATMでは下ろせないように、通帳だけ作るのがベストかもです。

• 4月12日