※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなりました。離乳食は食べているようですが、卒乳なのか心配です。

卒乳、卒ミって急に来るものですか?
完ミです。
11ヶ月になったのですが、数日前から離乳食後も夜間も飲まなくなりました😭
ミルクの味変わっても飲まず、ストローであげても飲まず💦
曲線ギリギリなので、出来ればあげたいのですが…離乳食の量は食べている方だと思うので卒ミならそれはそれで構わないのですが、急すぎてどうなのだろう?と😅

コメント

🍤\★/

うちの子は急でした!
卒乳も突然いらない!と拒否され、ミルクも首を振って飲まなくなりました。
前日まで普通に飲んでたのに😳と、驚きました。
かわりに食欲が増えたしお茶やお水もたくさん飲むのでそのまま卒業しました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります😭
    うちの子も前日まで飲んでたのに急に10.20飲んでポイ捨て(苦笑)され、千葉県で台風の影響で環境変わったのでその影響かなーなんて思っても、未だなおらずで😢
    我が子もお茶とかすごく飲むのでこのまま卒業してみようかと思います!

• 9月12日
  • 🍤\★/

🍤\★/

私の周りでは1歳過ぎて卒乳するのすごく大変そうだったので子供から辞めてくれてラッキー😍と思いました(笑)
    環境の変化、関係あるかは分かりませんがそのまま卒業してもいいかもしれませんね✨
    我が子も同じくらいの時に卒乳しましたよ✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね!
    ワーママが保育園預けるの卒乳でどうのこうのって聞いてたりで覚悟決めていたのに、今こんな状態であっさりでいいのかい?!と😂💦
    増税もあるし、ミルク高い(苦笑)ので、ラッキーと思って離乳食づくり頑張りたいと思います💪
    一歳すぎの卒乳が多いので、早めでも問題なくて安心しました!

• 9月12日
みー

うちの子は離乳食しっかり食べるので離乳食後のミルクはだんだんと量を飲まなくなっていったので、やめました🙋‍♀️
寝る前はあげれば飲みましたが、いつか辞めるのなら、やめたって気づかないうちにやめよう!と11ヶ月半くらいで急にやめました😅

が、まだよく要求泣きする前にだったので、すんなり卒業できました☺️

うちも成長曲線ギリギリですが、卒業後に体重が増えないとかはなかったです🙋‍♀️

いらないってなってるのなら、その時が卒業のタイミングだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気づかない姿を想像するととても可愛い…💕
    無理矢理あげてもグズグズするので、タイミングだと思って、曲線とか気にせずやめようと思います!

• 9月12日
  • みー

みー

普通に寝た。気づいてない。と夫婦で笑いました🤣笑

やめる!ってなったら、ミルクグッズは全て撤去しておくといいと思います🙋‍♀️哺乳瓶などみてもし思い出したら大変なので💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

これは思い出話も盛り上がりますねー😊💡
    何回も聞いたよ!っていうくらい本人に話しちゃいそうな可愛い内容!

思い出しもあるんですね😂
    双子でもう1人(曲線ど真ん中)は同じ量食べててもガンガンフォロミ飲むのでなるべく見えないところであげるとか対策考えたいと思います🤣

• 9月12日
きら☆

うちの子も寝る前に授乳してましたが、とんとんしているうちに、寝る前に飲まなくても寝てくれたので次の日は、授乳せずに過ごせたので、そのまま卒乳させました!
逆に、断乳しなくちゃいけないなーっと心配してたのに、自分から、卒乳してくれたので、それはそれで良かったのかなと思っています(^^)

お子さんのミルクを辞めるタイミングが今かな?って思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ここでも卒乳大変!とか甥っ子(1歳2ヶ月)の断乳無理だった!とか見聞きしてきたので、覚悟しなきゃなぁとは思ってたんですが、いらぬ心配みたいですね🤣
    離乳食のカロリーバランスだけ気をつけて卒乳させようと思います!

• 9月12日