※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
子育て・グッズ

4歳の息子が反抗期で育児に悩んでいます。イライラと疲れがつのる日々。同じ経験をされた方のアドバイスや、これからの改善について知りたいです。

4歳の息子がおり、育児に悩んでいます。

ここ何ヵ月かで、ますます育児が大変になってきて悩んでます。いわゆる、THE反抗期と言う感じで、

自分の思い通りにならないとすぐ怒る
やるべき事もだらだらとやらない
走ったり、跳び跳ねたり、大きな声をだしたり、注意をしてもやめない
怒られると逆ギレ

など、2歳からのイヤイヤ期があり少し落ち着いたかとおもうと、4歳からはさらにさらにパワーアップして、毎日イライラもするし、疲れるし。

どう言えば、教えればいいかもわかりません。だからといって、勝手にしなとは言えないので、毎日同じことの繰り返しです。

もう少し大きいお子さんがいて、同じ様な経験をされたかたどのようにされてましたか?
これからマシになるんでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ

同じくらいで申し訳ないですが
我が家もそんな感じです!笑
でも、4歳成り立ての時に比べたら
少しましにはなりまし😊

家では怪我しない程度に
ある程度好きにさせてますが
お出かけする時はお約束してから
出るとちゃんと付いてきてくれます!

なにかをする前に
約束したらどうですかね?
あと片付けないときはカウントダウンしてます笑

  • uca

    uca

    そうですか、少しはマシになるならいいんですけど、、。
    事前に約束しても、テンション上がると全部忘れちゃうのか、わかってて無視してるのか、意味なしです。
    でも繰り返しやるしかないですよねー。
    返信ありがとうございます!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その時は「あれ?お約束なんだったけ?」って聞いて
    本人が答えたり、忘れてて私がヒント言ったりして
    「今お約束守れてる?」って言ったり
    怒ったら逆効果の時もあるので
    本人に問います😅
    イライラしちゃうけどお互いがんばりましょ!

    • 9月12日
  • uca

    uca

    そうですね!ほんと、反抗期って通る道なんでしょうけど大変ですね。頑張りますー!

    • 9月12日