※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育士を正社員で始めた方いますか?育児との両立は大変ですか?ピアノや経験がない不安あります。

子どもを出産した後から保育士をパートではなく正社員で始めた方いらっしゃいますか?育児との両立は大変ですか?

私は保育の短大を卒業後、責任の重い保育の仕事が嫌で違う仕事をしていました。
結婚した時にその仕事はやめてしまい子どもを産んでしばらく専業主婦なのですが、来年度から保育士に挑戦してみたいと思うようになりました。

ですが私はピアノが全然弾けなく、保育士の経験もないので大丈夫なのか…とても不安です…

コメント

みーみ

私は独身の頃ですが保育士をしてましたがすごく大変でした💦なんせ持ち帰りがあるしピアノも苦手なのに練習しなきゃいけないしもう辛かったです(。ω。;)

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    やはり子育てと保育士の両立は難しいですよね…

• 9月12日
みー

正規職員で働いてた時に、正規職員で働くママを見てました!
やっぱり子供が風邪をひいただとかで抜けることもありました💦

でも、周りが協力したり、例えば出勤も早めの出勤ばかりにしてもらったりとかしながら担任やってましたし、環境とかによると思います!

まずパートなどで勤務させてもらって、なれたら正規職員にさせてもらう みたいなことは難しいんですかね?💦

• みー

みー

本当はパートで働いてみてから正規の職員になりたいのですが、子供を預ける保育園に受かるかどうかがわからないので…
    もう少し考えてみます

• 9月12日
かにゃ

子どもを産んで産休明けからパート→正職になりました。
しかも年長担任でした、
すごく大変でした!
が、私は保育士の仕事が好きなのでやっていけてます!

• みー

みー

パートから始めた方がいい気がしてきました。
    ありがとうございます。

• 9月12日
久しぶりのママリ

保育士で時短勤務してます。
その前はフルタイムパートでしたが本当に大変でした😅

正規社員でも時短なので気持ちはとても気楽です😂パートも考えたのですが育児休暇も欲しくまたボーナスも欲しかった為正規社員に乗り換えました!

• みー

みー

色々働き方を考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月13日
ママリ

わたしも今保育士の正社員で育休中ですが復帰の時にどうしようか迷い中です。ですが、認可外の企業主導型保育なので、我が子を預けれるし正社員で働けるので一応同じフロアに我が子もいると考えると園内では先生と生徒の関係になってしまいますが目に見えるところにいるし何かあれば全く関わらない訳じゃないので、ありかな、、、とも思ってしまいます💦

• みー

みー

自分の働く園で子どもを預けられるのはいいですね。

• 9月14日