※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
子育て・グッズ

子供が風邪をひいてしまい、病院で治療中。薬や暖かさ、加湿などの対策をしているが、他に注意すべきことがあれば教えて欲しい。

子供に風邪をうつしてしまいました。私の不注意で、もっと気をつけてあげていたらと、とても後悔しています。ゴホゴホいったり、鼻水出たり、見ているのが辛いです。
病院には昨日行きました。熱はそんなにありません。
薬飲ませて、暖かくして、おっぱいもたくさんのんで、ずっと寝ています。あと、加湿をして、汗をかいたら着替えさせています。
他に、こんなことしたよや、こんなことはしてはいけない、などありましたら教えてください(u_u)

コメント

かただま

どれぐらいのお子さんですか?
熱もそんなにないのなら、いつもどおりで大丈夫ですよ。
元気にしているなら、お母さんは笑顔でお子さんと接してあげてください。

おっぱいも飲めるのなら、鼻も詰まって苦しいわけではないですし、お母さんが栄養のあるご飯を食べて、おっぱいあげるのが一番だと思います♪

汗をかくほど厚着しているのなら、1枚脱がせてもいいかも?
お風呂に入るのもサッパリして、鼻の通りも良くなるので、短時間での入浴も大丈夫ですよ。

早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。

k-sa

私の子、生後2ヶ月で風邪を引きました。

外は寒く、当時はインフルのピークなので、車移動で病院くらいしか外に連れてませんでしたし、暖房も加湿器も24h動きっぱなし、お風呂は暖房を入れ、その頃の来客も断って、手洗いはこまめにし、除菌シートもすぐ詰め替えるくらいフル活用で、私なりに気をつかってるつもりでしたが、風邪を引かせてしまいました。
私と旦那は全くの健康体だったので、おそらく病院で風邪をもらったのかなと。

RSというウィルス、2歳までにこれにかかる確率は100%近くかかると小児科の先生に言われました。

ただ、生後まもないので抗体力が弱いため、悪化したら最悪入院も視野に入れて下さいと言われ、精神的にダメージくらったのでお気持ちわかります。

どんなに気を付けてても、仕方ないときもありますよ。だから、そんなにご自身のこと責めないで下さいね?

特に、これと言ってアドバイス出来るわけでもないですかわ、咳き込んだら体の状態を起こして、背中を軽くトントンとしてあげたり、鼻水をこまめに吸引してあげたり、赤ちゃん用の手口ふきシートを活用してみたりといったくらいでしょうか。

ちなみに、私はピジョンの
手・くちふきナップを使ってあげてました。

早くお子さんの容態が良くなりますように🌠

スネ妻

うちも今鼻水が出たり詰まったりで、夜特に苦しそうですo(TωT)o 

鼻水が多いようなら、子供は自分では鼻水をかんだりできないので、中耳炎になりやすいです。
なので、日中は頻繁に鼻水吸ってます。

嫌がりますが、こんなに取れたよー!!と見せたり褒めると、少し得意げです(笑)

もちろん加湿もしていて、
寝ているものの、鼻が詰まって寝苦しそうな時には、蒸しタオル(濡らしてレンジで熱めに温めたもの)を鼻の近くにもっていくと、少し鼻がとおるようにしています。

それくらいしかしてあげられることがなく(ノд-。)

苦しそうな姿、可哀想ですが、早く治ると良いですね!!

マミィ

4ヶ月になりました。鼻は詰まっていて苦しそうです。鼻水はくしゃみした時やたまにたらっと出たりしています。
つい寒いのかと思い、エアコンは20度にして、短肌着、長肌着、ロンパース、毛布、布団をきせていました。少しきさせすぎですね(^^;;
お風呂も入っていいんですね‼︎私がしっかり食べて、おいしいおっぱいをたくさんあげようと思います(^-^)
ごめんね、ばっかりで笑顔で接するのを忘れていたかもしれません。本当にありがとうございました(*^^*)

deleted user

ママの手当てが本当に安心しますよ。手を握ったり、撫でたりするだけで、実際に治癒力が上がるんだそうです。
温度管理と、脱水には気を付けてたくさん話してあげてくださいね。風邪はつきものですよ☆

たまぱんだ

子供は、着込ませたら駄目ですよー。
逆に熱がこもってしまいます。
少し薄着にして、かけるもので調節してあげてください。
水分にとりあえず気をつけてあげれば大丈夫だと思います(^^)
お大事にされてください。

マミィ

頻繁に鼻水吸ってあげないといけないんですね。気をつけます(^-^)鼻水吸うの本当に嫌がって、よく暴れられます。でも子供のためですもんね。
蒸しタオルもしてあげようと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

マミィ

ありがとうございます♫
笑顔で、いっぱい撫でたり抱っこしてあげようと思います(*^^*)

マミィ

ありがとうございます。
水分とらせます(^-^)

マミィ

そんなに気をつけていても、風邪をひく時はひくんですね(u_u)私はそこまではできていませんが、本当に可哀想で…
トントンしたり鼻水吸ったり、元気になったらいっぱい遊んであげようと思います(*^^*)

優しいお言葉が嬉しかったので、グッドアンサーにさせて頂きます。本当にありがとうございました◡̈♥︎

MaK☻

うちも今ゼーゼーゴホゴホふがふが言ってます‥‥

4ヶ月になる前にRSウイルスにかかり、毎日通院して鼻洗浄してもらってましたが治らず入院。入院していつもと違う所だからストレスが溜まり1日の半分近くギャン泣きで、完治してませんでしたが退院させてもらいました(´∩ω∩`)
しばらく薬のんで治りましたが、
5ヶ月半で今度はインフルエンザ‥‥

そして今また咳と鼻水‥‥

このゼーゼーゴホゴホっていうのを3回?治ってまたなってつてのを繰り返すと喘息になるらしいんです‥‥
そうなる前にと毎日通院して吸入してますが、こないだ点滴すると預かられたんですが、暴れちぎって点滴中止になり、いくつもの場所に点滴の失敗の跡が😢
そんな姿を見て親として失格だと、辛い思いさせてしまったと、泣いて詫びましたがまだ治ってません、

自分の事ずらずら書いてごめんなさい。寝っ転がっている時、鼻水が喉のとこに下がって詰まりやすくなるみたいなので、咳込んだらすぐ起こして背中トントンしてあげてくださいね!あとこまめに鼻水すってあげると楽になりますよ✨

お互い、早く良くなりますように!!

マミィ

それはお辛いですね。ましてや喘息なんて…
どんなに他の方が大丈夫って言ってくれても、自分の子が苦しんでいると楽観視できませんよね。簡単に大丈夫、なんて言えませんが、自分を責めたりしないでくださいね。私でよければ、お話聞くくらいならできますよ(*^^*)

昨日の夜、噴水のように吐いてしまって、死んだように寝たのでめちゃくちゃ焦りました。#8000にも電話しました。まだ泣いてくれた方がいいですね。その後も脱水症状の疑いがあって心配で心配で…今もまだゼーゼー、ゴホゴホ、たまに吐いています。
本当にこの子が、元気で生きていてくれるならそれだけでいいって改めて思いました。

自分の事ばかりになってごめんなさい(^^;;
素敵なアドバイスをありがとうございました◡̈♥︎

MaK☻

ありがとうございます(*´iωi`*)

マミィさんのお子さんも辛そうですね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)吐いちゃうと焦りますしね‥‥

ほんとにそれです。
元気でいてくれるのが何よりの幸せです!離乳食をなかなか食べてくれなかったりハイハイをしなかったり、遅いかな〜なんて思うこともありましたが、今はそんなこと思いません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

やっと咳をする回数は減ってきましたが、まだゼーゼーゴホゴホは治りません( .. )お互い用心して、早く治してあげましょうね(๑ ́ᄇ`๑)