※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

産後うつで悩んでいます。入院や通院経験者いますか?克服方法や入院の必要性についてアドバイスください。

産後うつで入院されたり通院していた方はいますか?
私は産後すぐに鬱気味になりエジンバラも何度も行い、助産師訪問も2回ほど行いました。
最終的に大丈夫と言われたのですが、子供と2人になると激しい不安感に襲われ泣かれるとパニックになり子供に叫んだり泣きわめいたりしてしまいます。
また子供の泣き声や声を聞くだけで物凄い騒音に聞こえます。周りにはそこまでだと言われます。
家の中の物音にも敏感になり足音1つコップを置く音にすらイライラしてしまいます。
この子さえいなければ主人とも家族とも仲良くできていた、この子さえいなければ楽しいままだった、昔に戻りたいという気持ちが強く毎日夜はもし子供がいなかったらという妄想を数時間しています。
子供に触れたり視界に入るのも今は辛いです。
実家で週のほとんどを過ごさせてもらっていたのですが2日前に夜に泣かれてしまいパニックになり実母に子供1人まともに育てられないなんて頭がおかしい、病院に行け、子供を置いて今すぐ帰れ、と私1人自分の家に帰らされてしまいました。
主人は協力的で病院など探してくれたのですが、どこも混んでいて早くて来週の水曜日になってしまいました。
産後うつになった方どのように克服しましたか?
またこのような症状の場合入院した方がよいのでしょうか。
こんなダメな母親だと一緒にいる子供が不幸だと思いますし実家にいる方が幸せなんだろうなと思います。
自分のわがままでこのようなことになってしまったのはわかっているのですがどうにかして回復したいです。
よければアドバイスお願いします。

コメント

くうちゃん

正直薬でなんともなりませんw
私も初めは薬でなんとか、と思ってましたが結局自分の心の問題なので薬でなんとかなるものでは無いです。

私は若いから児相に預けて入院して治療に専念した方が良いと言われましたが、なんとか子どもたちと過ごしています。

とりあえず病院にいって、役所など子供相談できる場所があるはずなのでそこで相談すべきかと思います。
何かしら自分から行動しないと意味無いです。

私は子どもと離れる期間あってまいいと思ってますし、手放すのが悪いとは思いません。
愛情注げないなら他の里親などで大切に育ててもらった方が幸せだと思うので主さんがどうしたいかかなと思います。

ママリ

産後鬱になり通院しました。
産後鬱ってなってみないと辛さがわからないんですよね。
ご飯は食べれていますか?

今は暗ーいもやのなかを歩いてるような感じですよね。
でも、大丈夫です!😊
日に日に良くなりますよ!
良くなる時期がそれぞれ違うだけで。。
薬は気休めですが飲み続けることに意味はあると思います!
薬を飲んだから良くなるとかはなくて、ホルモンバランスも関係しますし、いつもの日常がガラッと変わったわけですから適応するのも時間がかかります。でも、大丈夫です!すこーしずつすこーしずつ良くなっていきます!
結局私は治すためにいろんなことをしましたが時間が解決したな。。と感じます。
あとは生理が始まってホルモンバランスが整ったのも良かったと思ってます。

100%元気になったわけではないですが、ピーク時より全然マシです。

かな

私の体験です。

私は3人の母親で上から17歳、15歳、5ヶ月の母親です。

再婚で不妊治療をし、3人目を授かることが出来ました。

私は元々パニックをもっていて、長男が不登校、ひきこもり気味でそこから発症しました。最近働き出したのですがやはり続かず、そして赤ちゃんのお世話で寝不足、ホルモンバランスの崩から今度は不安障害にもなりました。

私は薬に頼りました!だいぶ違います!旦那さんにも言われるくらいに違います。

自分から何かをしようってかなり大変ですよね!
赤ちゃんのお世話で自分の時間もなく毎日必死だと思います!だけど、大丈夫です!
薬に頼るのもありだし、一時入院もいいかと思います!
綺麗事ではないけど、赤ちゃん、自分の所に生まれてきてくれてるのって意味があると思います!親も赤ちゃんとだんだん成長するんです!私は上の2人は大きいですがまた1から成長してるっておもってます!
私には両親もいません。
あなたは頼れる人がいるし、旦那様やさしいですね!
ウチも旦那さんやさしいです!
辛いこと一生続かないです!
今だけです!
頼れるとこには頼りましょう!恥ずかしいこと、自分を卑下することなんて一切ありません!大丈夫!
私も必死です!周りにはもーベテランだから楽でしょっていわれるけど、全くそんな事ありません!他の兄妹、赤ちゃん、全て今必死です!
だけど、生きてさえいれば、なんとでもなります!
だから大丈夫!!!

リルム

私は元々パニック障害持ちです。
でも妊娠したら良くなって出産したらまたしんどくなりました。
産後うつの傾向があるから心療内科行ってくださいともいわれ、また通ってます。
薬も前と同じだけど自分で調節できる範囲でもらってしんどいとき使ったりしてますよ。
使ってもしんどいときもありますが、
どうしても病院に連れていくとかそういうときは、かなり助かります。
どうしても家でしんどいときは、すこしおしゃぶりで子供寝かしたり。
落ち着いたら抱っこしたりしてます。

私も最近音に敏感になって漢方飲んだり。
あと、私はたまに一週間くらい実家に帰ってます。もちろん子供とですが。
どうしても調子が悪いときあやしてくれる人がいると助かります。
あと話を聞いてくれる人がいるのも少し気持ちが楽になるし、保健師さんが訪問に来たときに相談したら、区の看護師さんが週に一回様子見に来てくれるようになりました。
たくさん周りに頼っていいと思います!
私はいい時悪いときを経験してるので時間がたてば少し落ち着くのかなと思ってなんとか過ごしてますよ。

塩ぱんまん🔰

産休中の心療内科で受付をしているものです。

産後うつで診察に来られた方を何人も見てきましたが
現状、ママさんがメンタル面で
しんどい思いをしているのなら
1度、受診するのをおすすめします。

お薬に抵抗がある方であれば
漢方などの処方もありますし

産後うつで受診された方の多くは
数ヶ月で落ち着かれる方も多かったです。

ダメな母親なんかじゃないですよ。
疲れちゃって心に余裕がないだけだと思います🙌