※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれあ
家事・料理

新生児の洗濯物についてです。今はまだ4ヶ月になったばかりの初マタです…

新生児の洗濯物についてです。

今はまだ4ヶ月になったばかりの初マタです!
出産後、新生児の洗濯物についてひとつ悩みがあるので投稿させて頂きます💦

旦那は、外の現場仕事で砂埃や土まみれになって帰ってきます。
仕事着は普段着や下着とは別に、仕事着のみで洗濯をしているのですが洗濯が終わった後の洗濯機の槽の中を見ると
土や砂だらけになっています(;A;)

なるべく、ポッケの中の砂や目立つ汚れは払ってから洗濯カゴへ入れてもらってるのですが…それでも毎回洗濯する度に槽は砂まみれです。
なので、作業着の洗濯が終わる度にアルコール綿で拭いてから、あまりに汚れがひどい場合はプラスで槽洗浄をしているのですが…

新生児の洗濯物をするにあたって、同じ洗濯機で洗うのにどうしても雑菌や汚れが残っているのではないかと気になってしまいます…。

同じ様に外仕事をしている方、汚れ物等どうしてるか知恵をお貸しいただけませんか・゚・(。>д<。)・゚・

それとも気にしすぎでしょうか…

コメント

ことり

私の旦那も現場仕事なので作業着など汚いです(´△`)
なので1日交代で旦那のものを洗う日と私たちのものを洗う日と分けてます。
洗濯が終わってから覗いてもあまり砂など気になったことはありませんがマメに洗濯槽の洗剤使って洗浄したり、空回ししたりしてます( ˊᵕˋ ;)💦

• くれあ

くれあ

そうなんですね😭💦
    見た目に変化無ければ私もそこまで気にならなかったと思うんですが、どうしても槽が砂だらけで😨

毎回槽洗浄するのも時間がかかってなかなか大変なので考えものですね…🙄
    ありがとうございました☺️✨

• 9月12日
うさぎ

生後3ヶ月ですが、赤ちゃんのものは手洗いしています!
ちゃちゃっと洗うだけですしそんなにめんどくさいものではないです😊
いちいちわけたり除菌したり気にするよりかは楽かなぁと思いますよ✨

• くれあ

くれあ

あ〜なるほど!
    赤ちゃんのものを逆に手洗いか✨全然その頭ありませんでした😂💦

量も大人に比べて少ないですもんね🧚‍♀️💓
    納得です✨ありがとうございます!

• 9月12日
ちゃろ

ドロドロの服は、バケツにお湯を入れて、作業着用の洗剤を使ってつけおき、下洗いをしています😊
それをしても汚ければ別で洗濯します💦
あと、洗濯のくず取りネットを使ったらそこに砂が入って掃除しやすくなりましたよ☆

• くれあ

くれあ

なるほど…それは、毎日されてますか?それともある程度溜まったらしてるのでしょうか💦

洗濯ネットは使ってみましたがダメでした😅💦洗濯機の目にも小さい石や砂がハマってしまってなかなか曲者です(´•ω•`)

• 9月12日
ぴよ

うちの旦那も現場仕事をしてますが作業着だけはコインランドリーで洗濯してます。
お金がかかりますがなにかあってからでは遅いので、気にしすぎではないと思いますよ☺️

• くれあ

くれあ

やはりそうですか〜😱
    私もコインランドリー考えてました💦旦那とも話しましたが…週に最低限で2回利用したとしても近所のコインランドリーは最低価格1回利用につき800円なのでなかなかなぁ…って感じになりました💦

それでも、安全第一考えて有力候補ですね!ありがとうございました☺️✨

• 9月12日
新米ママ

旦那は現場仕事ではないですが、新生児の服はベビーソープつけて手でゴシゴシ1ヶ月くらいしてました😶

• くれあ

くれあ

やはり赤ちゃんの物を手洗いが1番良さそうですね☺️✨
    私もそうしようと思います!ありがとうございました✨

• 9月12日