※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
ココロ・悩み

義兄が10年間うつ病で仕事が続かず、入院を勧められたが自ら退院。義母が生活費を支援。義兄は遊びに行き、無理に仕事をさせるのは難しい。将来が心配。

身近な人がうつ病の方いますか?
義兄が40代でうつ病でここ10年間、1年と仕事が続きません。義両親、義兄弟はうつ病の義兄を入院して治療しようと入院を勧め入院したのですが嫌になって自分で退院してきたようです。
相変わらず体調が悪く就活などもせずに家にいるようです。義母は義兄嫁に負い目を感じているのか毎月生活費として十数万を渡しているようです。足りない時は催促されるようで…。
ちなみに義兄嫁は働いていて義兄嫁の実家に住んでおり義兄嫁の父親も同居して仕事をしているので生活費は出しているようなんです。
義兄は飲みに行ったり、友達と遊んでいるようです。うつ病を改善させて仕事をして欲しいのですが無理なのでしょうか?義両親が亡くなった後どうなるのか今から心配です。

コメント

ちっちん

うつ病で、飲みに行ったり、友達と遊べる時点で(;°□°)ホンマニ!?って感じですが、、

ほんと親不孝な義兄ですね。

自分が治す気ないのに治ることはなさそうですよねー。

義両親が見はなせば治りそうですけどね~。

助けてもらえるってことに甘えてます

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊

    うつ病でも恐らく軽度なのかなと…。
    うつ病の方は自分中心な考えになるといいますがまさにそんな感じです。
    何年か前はまだ体調も良く就活などはしてました。
    義母がお金を渡すようになってから悪化しているように思います。

    そうなんですよね、結局は自分が治りたい治さなきゃって思わない限り何も変わらないんですよね。

    私達が病院を調べて勧めてみても義母が口出しをする。

    スピリチュアル的なものに頼る。悪循環です。
    私がうつ病になりそうです。

    • 9月12日
みき

鬱病だったら友達に会いに行かないし、飲みに行かないですよ…
すぐに援助をやめたほうがいい気がします。
嫁さんにも理由を話して…多分甘えてるんで。いい歳してニートして。甘えて。嫁さんはかわいそうですけど関わらないようにしたほうがいいです。

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊

    私が見ても甘やかしすぎて悪化しているようにしか思えません。自分の子供の面倒を義母にみさせて飲みに行く…。40過ぎたいい大人が…。
    それを何も言わず小遣いを持たせる義母。えらい家に嫁いできたなと愕然としました。

    本当にうつ病で大変な人もいてそれでもなんとか仕事をしている人もいる中義兄ときたら、単なる恐怖でしかないです。
    私は本当に会いたくもないし話したくもないです。

    • 9月12日