※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

4歳の男の子が父親に蹴られる場面を目撃し、虐待と思うか相談者が悩んでいます。みなさんは通告しますか?

どの程度から虐待だと思いますか?😞
先日ショッピングモールで買い物をしていた時に、フードコートで4歳くらいの男の子が父親に叱られていました。何をしたのか分かりませんが、父親はその子の向こうずねを蹴りました。
弁慶の泣き所とも言われる痛いところを蹴られ、とても痛そうでしたがいつもされているのか、その子は泣かずにぐっとこらえていて、心が潰されるような気持ちになりました…
周りにいた人もびっくりしていました。
あれは、児童相談所に通告すべきだったのだろうかと、もんもんとし、その子の事が心配です。

みなさんなら通告していましたか?
これまでに児童相談所に虐待通告した事ありますか?

コメント

空色のーと

事情を分かってないなら、しません😅

4歳だと、結構な悪さをする可能性は大きいし、思い切り怒られるほどの何か(小さい子に危害を加えてしまったなど…)があったのかもですから‪‪💦‬

• mamari

mamari

なるほど、、
    ありがとうございます。

仮に小さい子に危害を与えたとして、子を蹴る親はどうかと思いますが、虐待通告するほどのことではないのかもしれませんね…

• 9月12日
すもも

質問を読んでいて心が痛くなりました。
どこからが虐待かは人によって違うと思うのですが、個人的に蹴ったりするのはちょっと…。
ただ皆さん仰っているように事情もや名前なども分からないので、通告まではできなかったと思います💦
家でもそんな感じかと思うとその子がとても可哀想に思えて辛いです😢

• mamari

mamari

同じ気持ちの方にコメント頂き、本当に良かったです😢
    蹴るってひどいですよね…

私の感覚からしたら、どんな悪いことをしたとしても蹴るのはだめだと思っています。

私も通告まではできませんでしたが、心苦しいですよね…

• 9月12日
SSママ

何をしたか見てないのなら、通報まではしません😅
私も似たような光景見たことありますが、そのくらいの年齢や大きい子はふつうに頭叩かれたりしてます😅
心は痛いですがその家庭の叱り方なんだなと...
骨折れたりあざ出来たり身体に残る傷は虐待かなと思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    通報まではできませんね😭

頭叩かれてる子もいますね😞

• 9月12日
a.u78

何をしたのかわからない、初めて見たなどであればかわいそうですし心配ですが通報しないです。
他にも痣がある、身なりが汚いなどあれば別ですが。

• mamari

mamari

ありがとうございます!

私も身なりを確認したのですが、きちっとしていたので、そこは安心しました😞

• 9月12日