※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

パート先で指導を受けていないことを怒られ、気持ちを切り替える方法について相談。指導者とのコミュニケーションを大切にし、笑顔でお礼を言うことが良いと考えている。

パート先で教えてもらってない事を「前に教えましたよね?!」とちょっと怒り気味に言われました。
みなさんならどう気持ちを切り替えますか?

事務のパートを始めて2ヶ月ほど。教えて頂いたことはメモを取り、ノートにまとめてます。
2、3回やったことのある処理をやろうとしたらエラーになったので「このタイプの商品は扱いが違うのでしょうか?」と先生してくださる社員さんに聞いた所、「このタイプのは〇〇から入るあのやり方じゃないですか」と以前教えた風に言われたので、私が忘れてるもしくは画面見たらすぐ〇〇が何か分かるのかと思い「確認します」と見てみたのですが、やはりわからず。
考えてみれば、このタイプの商品は今回が初めてなので教えてもらってる筈もなく…

「すみません、このタイプのは今回が初めてなので、教えて頂いてもいいですか」と言うと、先生は「やりましたよ」と言いつつも教えてくれたのですが…こんな複雑だし使ったことのない画面絶対教えてもらってない。。。と心の中で泣いてました。

初めてだろうと2回目だろうと教えてさえもらえれば大勢に影響は無いし、先生と揉めても何も良いことないので、それ以上は言わずに笑顔でお礼を言いましたが、なんだかちょっとブルーです。
どう気持ちを切り替えるのが良いでしょうか?

ちなみに、その社員さん直属で指導いただいてるのは私だけなので、何と勘違いされたかは謎です。
今までは何でも気持ちよく教えて下さっていたのですが、今回だけなぜかこんな感じでした💦

仕事のせいか、生理中のせいかわかりませんが、既にちょっと凹んでいるので優しめのアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

お盆ちゃん

イヤな気持ちになりましたよね😭💦

お疲れ様です🙇🏻‍♀️

慣れない仕事に必死な中辛い言葉に傷つきましたね😣

私が思うにはその社員さんに聞いたタイミングが悪くて社員さんがイライラしてたのかな?と思います💦

仕事でイライラなのか、プライベートでイライラなのかわかりませんが、タイミングが悪かったんだと思います💦

つまりは誰が見てもイライラしてる理由なんてわからないタイミングでたまたま聞いてしまったんだと思います😣

気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、私なら聞いてないし!やってないし!初めてだし!ムカつくーー!って心の中で思いながら帰ってから主人や友達にLINEしたりして発散します😭

社員さんも悪気があったわけではないと思うのですが、この人はこーゆー人。とインプットされると今後流しやすくなるかもしれません🙇🏻‍♀️

私も仕事でイヤな気持ちに多々なりますが、流すように気持ちを鍛錬してます😭

じゃないと精神持たなくなるので😭💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど。
    もしかしたら別のことでイライラしているタイミングだったかも知れませんね💦
    私も他で発散して凹みすぎないようにしようと思います。

ナスナスさんに慰めていただき、少し心が癒えました🤗
    ありがとうございます!!💖

• 9月12日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

いろんな人が居ますからたろうちゃんさんの真面目な仕事ぶりを見ている人も必ず居ます😊

メモをノートにまとめるなんて私の職場なら拍手喝采です✨

教えてもメモも取らず聞いてるだけで、何回も同じ事聞く人が私の職場には多くて教えるのも嫌になります😅

今回はきっとタイミングが悪かっただけなので反省も必要ないですし、ゆっくり休んでリラックスしてくださいね💕

• 9月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

こちらこそありがとうございます!
    おかげさまで元気出ました!🤗💕

• 9月13日
R

お気持ちものすごーーくわかります!!

職場のお姉様でそういう人います😰

前にも言ったと思うけど。
何回か説明してるけど。
〜に言ったはずだけど。
と、必ず一言言ってきます。

私にだけではなく、管理職の上司に言ってたりするのでなにか一言言いたいんだなと思ってます。

私も最初はどう考えても聞いてないよな!って思ってて、それを伝えようとしても上から被せて畳み掛けてくるので、もうその人の中では教えてるって変換されちゃってるので、どうしようもなりませんでした!笑

上の方がおっしゃるように気分的なのもあるかもしれませんが、そういう言い方をする人というか性格なんだと思います😂

なので今後も同じことがあってもまた一言余計だなと思って大丈夫だと思いますよ!!

私は心の中でバーカバーカって思ってます!!笑

笑顔で大人な対応をされてすごいです!!

• たろうちゃん

たろうちゃん

その「お姉さま」スゴイですね…😅
    私の先生してくださってる方は、2ヶ月間その様な余分なイヤミ(?)一度も無かったので、今回の事がショッキングでした。いっそ、そのお姉さまみたいな人だったらショック受けることは無かったかもしれませんね🤣
    でも確かに、りょさんのおっしゃる通り、そこまで深く考えるのはやめて、ハイハイって流しておくのが良いかもしれませんね。
    ありがとうございます😊!

• 9月13日