※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。 7ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに起きるようになり、まとまって寝て欲しいです。 離乳食は2回食で、夕方の食事を6時に後ろ倒ししようと考えています。 夜間断乳はいつ頃が良いか悩んでいます。

夜間断乳についてアドバイスください!
現在生後7ヶ月、来週で8ヶ月になります。
6ヶ月のころまでは夜中起きても1回だったのが
7ヶ月に入って2時間置きに起きるようになりました😭
その都度授乳すると寝るんですが、
そろそろまとまって寝て欲しいなーと思ってます。
離乳食は2回食でたくさん食べる方です。
朝と夕あげてて、夕方は5時にあげてるんですが
6時に後ろ倒ししようと思ってます。
20時から21時の間には寝るのでその後の授乳も
するか悩みます😥
3回食になるまで夜間断乳しないか
もうしちゃってもいいものか皆さんいつ頃夜間断乳されましたか😫?

コメント

あーちゃん

7ヶ月から心を鬼にして夜間断乳しました😭
最初は物凄くしんどくて寝不足で大変でした、、
でも今はあの時頑張ってよかった〜と心から思えます😣😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てくれるようになりましたか😭?
    数日で寝るようになるなら寝不足覚悟でやろうかな😭

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今では21時〜5時まで寝てくれるようになりました😊
    それまでは2時間おきに起きてたので、しんどすぎました😫
    その子にもよるとは思いますが、うちの子は1週間しないうちから成功しましたよ🙆‍♀️

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それぐらい寝てくれたらありがたいですね😭
    タイミング見てチャレンジしてみます!

    • 9月13日
あずみmama

私は三回食になったらやろうと思ってます😰
少しでもお腹すいて起きちゃってたらかわいそうなので…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり3回食始まってからのほうがいいですかね😥
    悩みます😭

    • 9月13日
たか

ちょうど夜間断乳7日目です!!(8ヶ月と5日で始めました)
夕食の時間も17時から18時の間で、寝る時間20時から21時とはるママさんと同じリズムです!
今までと変えたことは、ほぼ母乳でしたが、寝る前だけミルクを120ほど毎日足すようにしました。
娘は1日目だけ1時間ほど泣いたり怒ったり(髪の毛引っ張られてたくさん抜けました😭)してましたけど、それ以降は欲しがることもなくなりました!
時々3時くらいに泣きますが、トントンしたり、お腹の上に乗せたりするとすぐ寝て、4時から5時くらいまで通しで寝るようになりました!(うんちでだいたいこの時間に起きます。4時5時なら授乳して、6時過ぎまで寝るときもあれば、そのまま起床する時もあります。)
離乳食はあまり食べなかったですが、夜間断乳してからかおかゆだけで70から80食べられるようになりました!
体格は小さめで、食も細い方ですが、断乳始めてから体重が減ってることもないので、夜間断乳のタイミングは悪くはなかったかなと思ってます!!
寝るときは一人でコロコロしながら寝ますか?娘は隣にいれば安心するのか、夜は一人でコロコロしながら勝手に寝てくれます。なので夜起きても勝手に寝てくれ、スムーズに夜間断乳出来たのかなと思いまして、、授乳以外で安心して寝られる方法があるといいかもです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    寝る前のミルクは母乳プラスですか?
    寝る時は1人で(添い寝はしてます)コロコロしながら寝てくれます!
    朝方はちょっと泣いても起きない振りしたら私の腕まで移動してきて寝てくれます。
    夜中はそうはいかないですが😭

    • 9月13日
  • たか

    たか

    そうです、母乳+ミルクです!
    夜中もコロコロして寝てくれるといいですね💦💦
    お友達から聞いた話ですが、泣いたら10分トントンそれでも泣いたら授乳する。を繰り返すと、子どもによっては寝られるようになるみたいですよ!!

    • 9月13日
ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

私は今月1日から夜間断乳を始めました!

最初の4日間は抱っこしてもギャン泣きで心折れそうになりましたが5日目から朝まで寝てくれるようになりました!
途中で目が覚めても自分で寝てくれます!

頑張ってよかったと思います☺️💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    結構数日で成功されたんですね!
    羨ましい🥺
    だんだん諦めて寝てくれるようになる感じですか?

    • 9月13日