※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

生後2ヶ月で予防接種を考えています。小児科専門か、内科もある病院か迷っています。他の病気に移る心配や、待合室での感染リスクを考えています。

子供の予防接種の病院選びについて。

もう少しで生後2ヶ月なので予防接種が始まるんですが、集団接種はなく個人で病院を探す必要があります。
そこで病院選びに悩んでいるんですが、

1つ目
小児科以外にも内科があり大人も受診できる
年中無休
予防接種予約不要
キッズスペース等なし

2つ目
小児科専門
予防接種枠がある
予約必要
日時が限られている

1つ目の病院だと他の病気に移る可能性があるのかな?
2つ目の病院なら病気の人と同じ待合室にいないから安心かなーと思ったんですが、移る時は移りますよね?

母乳よりの混合なので多少は免疫はあるのかなーとも思ったり。。。

皆さんならどっちがいいと思いますか?

コメント

Lieb

私なら小児科専門で予防接種予約枠があるところにします!
ただ私は働いていないので限られた日で問題ないですが、働いているママだとキツイのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

移る時は移ります😩💦
日時が限られていて、予約必要ならそんなに病院にいる時間も長くないでしょうし私なら2つ目にします!

N

2ですね!
もし体調不良で期限内に間に合わない!予約とれない!となったら、途中から1にしてみてもいいかな?とは思います!

ゆとまる

私は2のとこに通ってます😊
風邪などで受診する時は待ち時間もおおいし、ほんとに嫌になりますが、予防接種だけを考えたらそこにしてよかったと思います😊
打った後30分病院にいなきゃいけないとかもあるので他の患者さんがいない方がいいと思いますし、待ち時間もないのですぐ終わります😊

みーこ◡̈♥︎

2歳までは小児科専門医の方がいいですよ!

なので私なら②です💡

かつて娘が内科(小児科)ってところで誤診されて、雑音がするから肺炎になってるかも…と大学病院の救急にかかったら、「この程度の雑音は子どもなら普通なんだよね〜小児科専門医なら聞き分けられるけど、ここ(紹介した内科)は専門医じゃないから聞き分けられなかったんだね〜」って言われてから普通の内科にかかるのはやめました😅

なので予防接種を受けたところをかかりつけ医にするなら②の方がいいですよ。

たぁ

2つ目がいいと思います🥰

私も近場の内科・小児科の病院で予防接種できるならラッキーと思って安易な考えで行ってしまったんですけど、本当にオススメ出来ません🙅‍♀️

予防接種の予約不要だったのですが、冬だったこともあり、患者多いし予防接種優先て訳でもないから待たされるわ散々でした😇

待合室にいるの怖すぎたので、車の中で1時間ほど待機する羽目になりました(´°ω°)チーン

小児科専門のほうが安心ですよ💦

K

コメントありがとうございます!
凄く助かりました!

内科が併設されている病院ではなく小児科専門の病院にしたいと思います💗