※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の妊娠で、実母の受け入れが心配です。里帰りの負担や家族の反応に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3人目妊娠、実母に快く受け入れてもらえるか不安です。

最近、3人目の妊娠がわかりました。

私の妹にも3人子供がいて、全員2学年差です。
私も妹も、出産するたび毎回里帰りをしています。

妹の3人目の里帰りが終わった頃、母と私で話していた時こんな話がでました。
「3人目はもう少し、3学年くらい離れると、2番目がそこそこお姉さんしてくれるからだいぶ楽だとおもうけど、妹ちゃんは2学年差で2番目に手がかかるし帰ってから大変だろうねー」
母は私と妹二人を2学年差、3学年差で育てているのでそういったのだと思います。私もそうだねーと思いました。

そんなこんな言ってたら、正直予想外に3人目を妊娠しました。希望してなかった訳ではありませんし嬉しいですが、早すぎてやや自分でも困惑しています。順調にいけばですが2番目とは1歳4ヶ月差。生まれる頃一番上も三歳になったばかりです。里帰りしたとすれば母に負担がかかるとおもうと、なんとなく妊娠のことまだ報告できずにいます…実母さえ喜んでくれたら、私も胸のつかえがとれる気がするのですが…甘ったれですね…
里帰りされる側の大変さ、妹の里帰り時フォローしてたのでとてもよく知っています。だからこそ迷惑かけてしまうことにすごく罪悪感を感じています。多分母は里帰りすると言えば受け入れてくれるし、里帰りしないと言えばそれはそれで気を使ってくれると思うのです。

上二人妊娠した時は当たり前に嬉しかったのに、今回こんなことでモヤモヤしてる自分が情けない…というか同じ我が子で同じ命なのに、同じように思えない自分が悲しいです。

同じような方、同じじゃなくても3人目妊娠にまつわるお話や乗り切り方、実父母様や義父母様の反応などなんでもいいのでお話きかせていただけたら嬉しいです。

コメント

プーさん大好き

2人目と3人目出産後は、里帰りはしませんでした(旦那の育児、家事への参加はほぼゼロです)私は実家と近かったので、お風呂の手伝いだけ1ヶ月ほど手伝ってもらいました(^^)

実母も義理親も喜んではくれましたが、義理親は旦那の一馬力で3人の子どもとなると「息子が大変だ」と思ったかと思いますが(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    里帰りされなかったんですね!尊敬致します!
    ちなみに、産気づいた時、入院中はどのようにされましたか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 9月12日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

産気づいたときや、入院中のこと(子供は実母のとこへ)は、気になりますよね😭でも、語りかけてたらタイミングはよかったです😊

2人目は土曜日の明け方3時半頃に陣痛だと気づき、旦那&実母を呼び、上の子とみんなで病院へ。
    3人目は水曜日の10時過ぎに陣痛だと気づき、旦那の帰宅も可能で、幼稚園も午前保育。実母もかけつけてくれ、みんなで病院へ。

• 9月12日
かな

二人目までは里帰りしましたが、三人目の時は上の子が幼稚園行き始めたので、1ヶ月休ませるわけにも行かないので里帰りしませんでした‼️ちなみに三人いますが2歳差です!
三人目となると、もぅ里帰りしなくてもなんちゃらなかったです☺️
私の場合、実家だといろいろ気疲れしたり、子どもが好き勝手やって、イライラしたりしたので、三人目は里帰りしないと妊娠する前から決めてました☺️❤️私は自分の家の方が気楽で良かったです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も二人目里帰りしたとき、気疲れと上の子の安全対策が難しくて目が離せず(古い家なので階段やらなんやら…)ストレスでしたので、里帰りしないですむならその方がいいなと思っているんです!

個人的に、お産の時(前回は痛いなと思って2時間かからず産まれて…早すぎて怖いのです笑)と、入院中のことが気がかりで…どうされましたか?

• 9月12日