※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに作る粥の分量や方法について教えてください。炊いたご飯をレンジでチンしてブレンダーで作る際、ご飯と水の分量はどれくらいが適切ですか?成功するコツも知りたいです。

もう少しで5ヶ月なので、冷凍1週間分の10倍粥を作るのに、炊いたご飯をレンジでチンしてブレンダーで作るとき、ご飯の量と水の量、ちょうど良く作るには分量どれくらいになりますか??😣炊いたご飯からレンジでチンしてブレンダーで作るやり方、うまくいきますか?

コメント

B

私も今週から始めて今日3日目です☺️大さじ大盛り2と水140ご飯をレンジでチンしてすり鉢→うらごしで5日分位できました😂❤️
けど鍋で様子見ながらご飯足したり水足したりってしたほうが早い気がします笑❤️

• ★

ブレンダー使ってもすり鉢とか使わなきゃいけないですかね?😣💦

• 9月12日

ご飯大さじ2、水180をレンジで4分チンしてブレンダーで潰しました!
小さじ1が1、小さじ2が2、小さじ3が5出来ましたよ☺️
ブレンダーの時様子見ながらお湯を足してます。

• ★

レンチン方法でやるとき参考にさせていただきます😉❗️

• 9月12日
リリーシャルロット

お鍋でやってはいかがでしょうか?
レンジだと吹きこぼれたりしますし、吹きこぼれたら掃除が面倒です。

ご飯60g
水2カップ

ご飯と水を鍋に入れて、ご飯をほぐす。
最初は強火で煮て、煮たったら弱火にして、蓋はすこしずらして蒸し煮にする。
20分程度です。
火を止めて10分程度蓋をして蒸らす。
そのまま鍋でブレンダー。

始めたばかりは量が少ないと思うので、少し余ると思います。
なので、お粥に慣れるまでは半量からやっても良いと思います。

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ちなみに、私も初めはレンジで少しずつやっていましたが、レンジよりお鍋の方がふわふわした感じで美味しく出来ました。
    娘も鍋で炊く様にしたら、パクパク食べるようになりました。

• 9月12日
  • ★

やっぱりレンチンと鍋では出来が違うんですね😣💦鍋でも試してみます❗️

• 9月12日