※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんchan
子育て・グッズ

初節句に関する準備で迷っています。名前旗や鯉のぼりは必要でしょうか?皆さんはどうされていますか?

いつもお世話になってます♥(ˆ⌣ˆԅ)

男の子を産んだ方、男兄弟がいらっしゃる方にアドバイスをいただきたいです⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

もうすぐ初節句なのですが、兜は旦那のものを準備しています٩(๑^o^๑)۶

〇名前旗など小物?は用意するものでしょうか?
〇鯉のぼりは必要でしょうか?
〇両親、義両親になにかしましたか?

男兄弟が今までいたことがなくて分からず、
旦那は名前旗も、鯉のぼりも欲しい!と言っていて…。

今は旦那の実家で同居なので
床の間があるので兜なども飾れますが
いずれ家を出るとなったとき、
今購入するその鯉のぼりが飾れるかどうかもわからないので
買うかどうか迷っています(´・_・`)

私的にはと室内におけるくらいの鯉のぼりで良いのではないかとか思うのですが、、、

皆様はどのようにされますか?されてきましたか?意見ください!

コメント

m♡i

私の兄弟わ小さい鯉のぼりを買って飾っていた記憶があります(*^^*)
でかいのかってもなおしこむのに場所をとるので…>_<…
小さい鯉のぼりだったら値段もおてごろだしこわしたとしても買い替えできますし(*^^*)

• やんchan

やんchan

コメントありがとうございます!

そうなのですね😳

年に数日しか使わないものなので
    どうしようか迷っていました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

小さくても大きくても鯉のぼりですもんね😊!!!

ありがとうございました!

• 4月11日
  • m♡i

m♡i

そーですよ(*^^*)
    小さくてもまだ子供も小さいので逆にもたせて写真とることもできますしそれで遊ばせるのもいいと思いますょ(^-^)♡

• 4月11日
Pちゃん

2歳になる長男がいます。
五月人形は旦那のおさがりをいただきました♥︎
名前旗は義両親から買ってもらい、鯉のぼりはモビールタイプの物を実両親に買ってもらいました‼︎
この鯉のぼり結構気に入ってます✌️
ベランダに飾るタイプのモノは出したりしまったりが日々大変でこの時期だと花粉やPM2.5の影響などで、汚れやすいし大変だよっと知人からアドバイスをいただき、面倒くさがりやな私は室内用の鯉のぼりに決めていました!お店に見に行った時はその当時まだ出たばかりのタイプで、たしか「粋々(すいすい)」という商品名のものです♡
初節句の時は義両親のお宅で仕出し料理をとってもらい、お祝いをしてもらいました。その時ウチの実両親は参加してないです。旦那の家族にお祝いしてもらったという感じですかね。
お天気が悪くても風が強い日でも部屋の中でスイスイと泳いでいてなかなかオススメだと思います✌️

• やんchan

やんchan

室内用の鯉のぼりもあるのですね(*^o^*)❤️
    PM2.5とか黄砂とか花粉のこと考えてなかったです!

私も面倒くさがりなので
    出したりしまったり兜だけでも面倒くさいと思ってしまいました😭

スイスイ!1度見てみたいと思います☆。.:*・゜

• 4月11日
  • やんchan

やんchan

あと、実両親はごはんなどはたべませんごお祝いに来てくれるので、返し考えておこうと思います☺

義両親は何してくれるかわかりませんが(´・_・`)

• 4月11日
  • Pちゃん

Pちゃん

人形出したりしまったりするだけでも大変ですよね(-∀-`;)笑
    しかも旦那のおさがりと言えどもすごく立派なやつで、触ったこともない私が出したりしまってりきちんとできるかそれだけでもプレッシャーです(笑)
    素敵な鯉のぼりが見つかるといいですね♥︎
    ちなみにこういうのです(ꃪ̅ˬꃪ̅)
    グッドアンサーありがとうございます♡♥︎

• 4月11日
バーバ

私自身、兄と弟がおり、3人目に男の子が生まれ、兜は自分の実家から貰いました(^-^)

私自身、キッチリしていない家庭だったのか?(笑)兜を飾ってるだけで他には何もしてませんでしたよ〜(๑ ̄∀ ̄)
おじいちゃんおばあちゃんと何かした覚えもないし、鯉のぼりもなかったです(^o^)

なので、息子が生まれても兜を飾る事しかしてません(^-^)
義母も生まれた時「兜はあるの?」と心配してくれただけでしたし、特に問題なしです!

ちなみにひな祭りも同様です(^-^)

だから、旦那さん側のやり方によると思いますよ〜(>_<)

• やんchan

やんchan

旦那はいろいろこだわりがあるみたいなのですが、それを通しているとお金がどれだけあっても足りなくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    子供のためにいろいろしてあげたいという気持ちは嬉しいのですが…😥

兜は旦那のがあるので、
    あとは写真撮るくらいでも良いですかね?♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 4月11日
みちゅ♡

実母に先日買ってもらいました。
名前旗、羽織の着物?と敷物などの小物も買ってもらいました!
名前旗って小さいのであってますか?

無くてもいいけど名前旗は色んなデザインがあって可愛いしこの子の物っていうのがわかっていいなぁと思いました(^_^)
賃貸ですし鯉のぼりは百均のすごく小さいのを気休めでインテリアとして室内に飾ってたんですが外に出す本物見たらめっちゃ欲しくなりました!高いけどやっぱりカッコイイです!
1メートルの棒に50cmくらいの鯉のぼり2匹と虹色のやつのセットが1300円くらいだったので自分で買おうか迷ってます。
義両親には鯉菓子を贈ります。
両親には菓子は食べないからと先に断られていて何か別の贈り物考え中です。

• やんchan

やんchan

鯉のぼりもたくさんの大きさがあって
    実際近くで見ると格好よいですよね☺

いろいろ小物もあってびっくりしています٩(๑^o^๑)۶

旦那は何かしら買ってあげたいみたいなので
    安いのだけ買ってあげようかな?😣(こどもごめんなさいって感じです😢)

• 4月11日
はな

兜と、兜の横に飾る名前旗
買ってもらいました!
うちはアパートなので鯉のぼりは
買う予定なかったです♩

義母に買ってもらったので
なにかお返し考えてるんですけど
私もそれで悩んでます😅

やんchan

名前旗格好良いですよね♡!!!

お互い別々の地域で育ち、人形など買う風習も
〇旦那側の地域はすべて女側が用意
〇私の方は男の子が生まれたらとこ親が用意、女の子なら女親が用意

と違うので、用意にもめないように
自分たちで用意する予定です😌💓

でも両親はお祝いにきてくれるので返しも考えなくてはですね(´・_・`)