※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
子育て・グッズ

2歳児の食事に関する悩みです。自分でスプーンやフォークを使って食べられず、保育園入園に不安があります。改善策やアドバイスを求めています。

今月で2歳半になる子供が居るんですが
同じ2歳児を持つ方に質問です。

食事をする際スプーンやフォークを自分で持ち、すくったり、刺したりできますか?
私の子供は口に運ぶ事は出来るんですけど、自分ですくう事が出来ず、毎度毎度私がスプーンなどによそってます。
そのせいで子供がご飯食べてる間にやりたい事が出来ずご飯食べ終わるのを待ってます。
自分でやらせても、私が見てないとウロチョロしてまともにご飯を食べてくれません。
来年から保育園に入園させる予定なので、この先大丈夫なのか。
改善策だったり、何か良い方法があれば教えてください。

コメント

ちゅる(29)

うちの子は基本的にお箸ですが、
スプーンやフォークを使うものは自分でやります😊
ただ、すくいにくいものはたまに手で掴んでます😂

まずは刺しやすいもの、
りんごや梨とかで練習してみたらどうでしょうか😊?

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

自分で刺したり出来るんですけど、気付いたら手掴みか食べるのやめてるんですよね😨
    全く出来ない訳じゃないんです🤔

• 9月14日
はじめてのママリ

1歳3カ月にはスプーンフォーク使って自分で食べてたので出来ますよ😄
基本的にもうお箸しか使ってません!

親がよそったり刺したりしてると自分でやらずやってもらうものだと認識すると聞いたので、うちは一度もやった事ないです😅💦
これから一切やらずにやらせてはどうですか?

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

お箸、早いですね!羨ましい🤗
    一切やらずだと一口も食べなくなるか、2時間くらい時間掛かってこっちが苛々してくるんですよね😑笑
    一応極力自分でやらせるようにはしてるんですけど。
    多分、よそってくれるって認識なんですかね😭

• 9月14日
すにっち

ちょうど同じ月齢ですかね✨
うちの息子は食い意地だけは一人前なので、毎食スプーンとフォークを用意しておくと、食材や料理に合わせて、自分で持ちかえて食べてます。最近、旦那のまねなのか、お椀を口に持っていって、フォークで中身をかきこむなんてことまで覚えました😅

今、どんなフォークやスプーン使ってますか?
うちは一歳前からエジソンのものを持たせて、練習してました。まっすぐなスプーンとだと最初は手首のかえしとかがわからないので難しいんだそうです。
最初はさしたり、すくったものを渡し、だんだんに自分で持たせた状態で一緒にさしたり、すくったりをさせたりしました。
練習中は、さしたり、すくったりしやすいように、ごはんも一口サイズのおにぎりにしたり、煮た野菜も崩れない固さにしたりしました。
いすも自分で脱出できないものを使ってます。

うちは一時保育ですが、最初に自分で食べれるか聞かれて、食べれなければ、隣に先生がつきますと言われました😊なのでできるにこしたことはないですが、できなくても保育園は大丈夫だし、周りのお友達を見てできるようになったりしますよ😊

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

スプーンやフォークは普通のやつ使ってます。
    特に特別こういうのが良いとかこだわりもないので😌💦
    刺すことは全然出来るんですけど、気付けば手掴みで。
    自分でよそって食べてごらんって何回かやらせて
    出来るようになって私が他のことするとご飯中断で。
    とにかく見てないと口も動かない、手も動かないが多くて。💦
    もうすぐ3歳なのに何故だろうなんて😑

• 9月14日
  • すにっち

すにっち

あんまり食べることに興味がないんでしょうか?
    集中して食べれないのは、年齢的に仕方ないかなとは思うんですが。
    どきんちゃんさんが他のことするっていうのは、ご自分の食事ってことでしょうか?

• 9月14日