※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーな
子育て・グッズ

双子の1歳9ヶ月の子どもが家では食事を拒否する。義母が好きなものを与えるため、子どもが後で何か食べると思ってしまう。どう対処すべきか悩んでいる。

今1歳9ヶ月の双子を育ててます。ご飯を食べず悩んでいます。もう作りたくありません笑
保育園では毎日完食できてるみたいなのですが、お家だと本当に食べません。ご飯食べる人ーというと、はーい!と言うのですが出すと手をつけなかったりつけても一口食べて遊び始めたりでなかなか進まず。すぐ、いらなーいとお皿を押してきます。そういう時どうされてますか?お腹すくから好きなものでも食べてくれたらあげた方がいいのでしょうか?
うちは義母と同居してるので、私的にはいらないならハイお終い!にしたいのですが、義母がお腹空いちゃうからってパンや好きそうなものをあげています。こんなの毎日やられてたらご飯食べなくても後で何か食べられると思ってしまうと思うので、いらなかったり遊び初めて何度かダメよと伝えてもやるようならさげちゃった方がいいですかね?

コメント

(^^)v

わたしは下げてます😅夜は食べなくても寝るし、こどもってそんなもんなのかなーって超適当です(笑)保育園で食べてるならまったく食べてないわけじゃないし、いいと思いますけど😅

うちも母親がごはん食べなければパンは?とか言ってきます😩が、食べたくないんだって~❗️と流していますw

あゆみ

食べない時は本当に食べないですよねー
うちも同じです。保育園には行ってないので3回の食事の時間が苦痛でした、、、
食べることよりも遊ぶことに興味があるみたいで、食べなかったら1回下げてます。もし、食べたくなったらキッチンで作業している私の足元に来て催促してくるので、それまでは様子見します!!
たまに(月に3回くらい)夜ご飯を食べなくて寝る日もありますが、朝までぐっすり寝てるので燃費のいい身体だと思ってます。
身長も体重も平均真ん中なので、今はあまり気にせずに食べたくなるまで待つことにしてます(^^)

Mirai

保育園の食事はバランスを考えて作っているので家であまり食べれなくても大丈夫なように出来てる、とかって話を聞いたことがあります。

多分完食しているならそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
きっと保育園で一生懸命食べているので家では甘えたいのかもしれないですね。
切り上げてもいいと思いますよ!

めーなさんが嫌じゃなければ、食べれる物(好きなもの)あげるのもありだと思います。

食べなくても朝までお腹空かずに眠れるならそのままでもいいかもしれないです。

私の場合は、お腹空かせて夜起きてもらったら困るので必ず何か口にさせてから寝かせます。笑

うちは保育園には行っていないのですが、好き嫌い多く、二人の嗜好が全く違うので二人を満足に食べさせることは全く出来ていませんが、お腹が空けばグズるし、仕方なく諦めて食べるのでそれまで放って置くこともたまにありますよ!
すごくイラッとしますが。笑

どうしても食べて欲しい時は作り直します。
あと、毎日、牛乳ではなくてフォローアップミルクを飲ませています。

ホントに食事の時間って憂鬱ですよね。
辛いもの、揚げ物も含めて早く大人と同じもの食べるようになってほしいなと思います。

しーまま

用意した半分より食べずにごちそうさまするなら、次のご飯までは何もなしだよと言い聞かせてます💡
半分より食べたら、それ以降何か求めたらあげるようにしてます😊

今保育園行ってなくても上記の感じでなんとかなってるので、お昼完食してるなら、私なら同じような感じにしますね😅

いらなーいってして後から好きなもの貰えるなら、私でも食べたい気分じゃないものは食べないです🤣