※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

妊娠に関する悩みで、周囲の妊娠報告が辛く、仕事を続けるか悩んでいます。他人の妊娠を喜べない自分に悲しい気持ちがあります。

はじめまして、初めて質問します。
31歳子なし、パートをしてます。
今すごく悩んでることがあります。
一昨年に結婚して半年、妊娠が発覚しました。
ですが、胎嚢が見えず、胞状奇胎の疑いがある為
大きい病院で掻爬手術をしました。
結果、胞状奇胎ではないという結果でしたが
約半年は、妊活はできず今年1月に再開しました。

その後6月に仲良い友達の
妊娠報告(私より後に結婚してます)
8月に同じパートの人が妊娠しました。
気持ち的にすごく辛くて、今は悪阻で
パートさんは休みがちです。
安定期に入ってギリギリまで働くつもりだと思います。
正直、お腹が大きくなるのを見るのも辛いです。
仕事は楽しいのですが、気持ち的につらいので
辞めるか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
人の妊娠を素直に喜べない自分が嫌で悲しいです。

コメント

とらたま

生活に問題がなければ辞めていいと思います😊
パートであればわざわざ気持ちが辛いところで働く必要もないと思います。
人の妊娠を喜べないことは悪いことではないと思いますよ、あんまり自分を責めないでくださいね。

  • あや

    あや

    ありがとうございます😢旦那もパートだし、辞めても構わないって言ってくれてるんですが・・・。
    私が辞めずに、妊娠した子が辞めてくれればいいのにとか、最低なことばかり考えてしまいます😭そんな自分が嫌なんですよね。

    • 9月12日
こま

つらいですよね💦
私は同じ職場の方と同時期に妊娠発覚し私は流産でした。
自分は駄目だったのにその人は不倫相手の子なのに何も問題なくどんどんお腹が大きくなっていって何でこの人はいいのに私は駄目なのと精神的にキツかったです💦
その後2年ほどで妊娠しましたが死産になりしばらく妊婦すら見たくなかったので引きこもってました😓

  • あや

    あや

    おつらい話、聞かせてくださりありがとうございます😢それは辛いですね。しかも不倫相手って・・・😞
    なにも考えていない人が簡単にポンポン産んで行くことにも、納得いかないですよね😭共感してもらえただけで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😣

    • 9月12日
deleted user

わたしも続けて流産した時は、お腹が大きい他人を見たくなかったし、
あかちゃん抱っこしてる人も羨ましかったし、
子ども数人連れてるひとをみると、あのひと〇〇人も子供いていいなぁと、そればかり考えてました😥
辛いですよね...
お気持ちわかります。
辛いなら辞めてもいいと思いますよ。
そこだけでしかパートできないわけじゃないですから☺️

  • あや

    あや

    そうですよね😢
    そんな気持ちになりたくないのにそう思ってしまう😞
    たしかに他に探すとという手もありですよね。
    そう言っていただけですこし気持ちが晴れました。
    前向きに検討してみます。

    • 9月13日
deleted user

私も二回掻爬手術の経験あり、周りの妊娠への複雑なお気持ちよく分かります。

ただ、どの環境でも「妊娠報告」からは逃げられない?と思います。(極端な話、男性だけの環境に身を置くか、引きこもるか…)

それであれば妊娠してないからこそ楽しめる何かを思いっきり楽しんだり、仕事でのステップアップを目指したりするのも良いかもですよね🥰私はお酒が大好きなので毎日浴びるように飲んでました笑。

ただ、そうは言ってもそんな上手いこと気持ちは切り替えられないとも思います。。。こう言うのは何ですが職場の女性はいつかいなくなります。それまでは距離置きでもいいと思います。せっかくお仕事楽しいのにあやさんが辞めるのは勿体ないと思います😖😖

  • あや

    あや

    そうなんです!!
    店長には、流産の事も知っていますし辞める理由が辛いからと伝えたところで退職しても。他の職場でも妊娠する人なんているかもしれないですし。そう思うと、その人がいずれ辞めるのにって思ったら我慢した方がいいのかなとも思いますし😢
    でも辛いのを我慢するのがしんどくて😣その人がお腹が大きくなるにつれて、普通でいられるのかが不安で怖いんです。
    お話聞いてくれてありがとうございます😢

    • 9月13日
cannyᰔᩚ

とてもお気持ち分かります。

私は通院してもなかなか授かれずにいます。
今は他の仕事に就いていますが、前職場でもう少しで産休に入ろうかというスタッフが働いていました。妊婦だから座らせてとかわざわざ言ってきて不愉快でした。でも、もう少しで産休に入るし!!と言い聞かせて乗り切りました。

ご自身はなかなか授かれない中、身近に妊婦がいると辛いですよね😢
もう辛くて乗り切れそうにないなら辞めてしまっていいのではないでしょうか☺️ストレスは悪影響ですし✨
お仕事は楽しいとのことなので、乗り切れそうなら続けられていいと思います!

  • あや

    あや

    ありがとうございます😢
    今年1年できなければ私も病院に通うつもりです。
    わかります。今もすでにその妊娠した人の代わりに、急遽休まれ人が足りないので残業したり、1人でお店をまわしたり、シフトを変わらないといけなかったりで、なぜ私がフォローしなければいけないのか😢

    それから妊娠した人とは、会っていないので大丈夫なんですが、どんな顔をしていいのか。自分がどうなってしまうのか不安になります😭
    嫌になればすぐ辞めればいいという気持ちでギリギリまで頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 9月13日
deleted user

環境(お給料、人間関係、勤務時間やシフト、仕事内容)が良ければ辞めてしまうのは勿体ないかなと。なかなか条件が良いお仕事も見つけるのは難しいですしね。
何をしてても妊婦さんを目にする機会はありますし。そこは自分の気持ちをどう処理できるかだと思います。なかなか難しいことだと思いますが。
どうしても苦しいようだったら、専業主婦や内職をするのも良いと思いますが、外で働くことも気分が変わって良いと思います。
辞めて気持ちが晴れるのなら、その方がいいと思います。無理はしないで。体も大事ですし、気持ちも大事です。

  • あや

    あや

    そうなんです。すごく融通がきく職場なので、すごく楽です。
    優しいお言葉ありがとうございます😣
    旦那は、辞めてもいいと言ってくれてはいるのですが。
    仕事を辞めれば更に引きこもりになってしまいそうで怖いです。
    その妊婦さんがいなくなれば、何も考えずに働けるのですが、やはりお腹が大きくなるにつれて辛くなりそうで、不安です。
    その人のために私がフォローしないといけないのも腹がたつのですが、そういう気持ちになる自分も嫌で。どうしていいかわからなくなります😞みなさんの意見を参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😢

    • 9月13日