※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

夫婦共に23歳で中古物件購入は適切でしょうか?主人年収350万、私年収100万、貯金800万。主人の持病のため少額ローンで中古物件を検討。新築と中古の価格差に悩み中。

夫婦共に23歳で中古物件を買うのはおかしいですか?💦
主人の年収350万、私はパートで年収100万です。
貯金は現在800万です。

主人に持病があり、団信に入れないような難病指定の病気なので、一括、または金利高めのフラット35とかなら借りれそうなのでかなり少なめのローンで買いたいです…
そうなると中古物件になってしまいます😢

住んでいるところは田舎なので、建売4LDKなら新築2200万もあったら買えます。
築浅の5年くらいだと同じ大きさで1400万とかも沢山あります。
皆さんでしたら、そのくらいの違いだったら頑張って新築買いますか?😭

コメント

ぴよ

中古で満足するものに出会えたら中古買います( ﹡・ᴗ・ )
特に抵抗はありません♡

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    若いのに中古?と思われたりするのかな、と思って…😢
    自分たちが満足できたら全然いいですよね💕抵抗ないとのお言葉に安心しました☺️

• 9月12日
うさ

なぜ新築が良いのか、の部分だと思います!私は自分で間取り決めたかったし内装とかもこだわりたかったこと等あったので新築で建てました!
逆にそこにこだわりが無ければ中古アリだと思います。価値観の問題ではないでしょうか?そこにお金かけるか、それとも他のことにお金かけるか😊ちなみに友達で20代で中古物件買って住んでる子いますよ。新し目の所を買った子もいれば、正直、外観だけ見ると、え、ここ住むの?て思うような築数十年経ってる所を買って中をリフォームしてる子も!

• きなこ

きなこ

もちろん、お金があって団信に入れるならそれこそ注文住宅欲しかったです〜😭
    今はおばあちゃんの家みたいな見た目の家でも、中はすごい綺麗にリフォームしている人とかもいますよね☺️
    うささんはそのようなお友達のことなんにも思いませんか?

• 9月12日
  • うさ

うさ

リノベーション流行ってますもんね😄✨もちろん、何も思いませんよ!だってそれぞれ価値観違いますもん😊ずっと賃貸に住む!持ち家に興味なし!なんて友達もいますし、みんなそれぞれ色んな考えがありますよね😊
    それよりも家の中がすっごく汚い子とかの方が気になっちゃいます😂 むしろ中古だからとか賃貸だからとかで態度変えてくる人とは友達でいられません😂

• 9月12日
  • きなこ

きなこ

そうですよね、価値観バラバラですもんね☺️
    それで中古なの?とバカにするような子とは関係切ることにします

• 9月12日
  • きなこ

きなこ

あ!絵文字つけずに送ってしまいました😂
    します!🤣です!

• 9月12日
ママリ

見に行って満足出来るなら中古物件でも良いと思いますよ✨
うちも中古物件を検討していましたが、条件に合う物件が無く、多少妥協したとしても新築と300〜400万の差だったので思い切って新築建てました😅
新築の方が間取りや建具の色など選べるし、こだわりの強い私たちは注文住宅にして正解だったなって思ってます😊
注文住宅でも色々こうしとけば良かったな〜😭と思うことはありますが、中古物件なら買うんじゃなかった…って後悔しまくりだったと思います😅

• きなこ

きなこ

確かに条件に合ってて満足できるなら中古物件でもいいですよね!
    注文住宅も、色々かえたりすると高くなるときいて、結局お金がなくて妥協するくらいなら最初から決められている中古物件だったら逆に諦めつくかなーと😂

本当は注文住宅を建てるのが夢です…😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

中古でも土地や間取りなど自分の条件にあっていたらあまり気にしません😊
ただ築浅物件は前の方がどのうような理由で売りに出しているのかそれとなーく聞いておいた方がいいかと思います。
ご近所トラブルだったりすることもあるので💦

• きなこ

きなこ

なるほど、そうですよね!自分たちが満足しているなら中古だろうがいいですよね😊
    最近は離婚率が多いから築浅が多いと言われました!確かにご近所さんに変わった方がいる場合などもありますよね…
    買うときにはきちんと調べてみます☺️

• 9月12日

義実家に土地があって
新築で建てられるけど
絶対嫌なので、、
中古にしようと考えてます。
年齢も20代前半です!
そんな安く買えるの
羨ましいです、、😔💕
中古で十分だと思いますよ!
私はまた建てかえよう
と考えてます笑

• きなこ

きなこ

土地があるなんて羨ましいです〜😂❤️
    なるほど!安いの買って、建て替えるのもアリですね💡

うちはほんと田舎なので…!!😂

• 9月12日
あんまま

年齢と中古、新築は関係ないと思います。
財力の問題です!

団信に入れないならご主人にもしものことがあってもローン返済チャラになりませんよね💦
生命保険なども難しく、自分はパートで子どもが2人…
となった場合の事も含めてお考えになったほうがいいと思います。

私は去年新築した際にファイナンシャルプランナーさんに相談したのですが、子どもが小さいうちはどちらかが思うように働けない+稼ぎ頭に何かあってもいいように(病気や怪我や転職など)なるべく貯金は手元に残したほうがいいと言われました🙌
各家庭のベストは違うと思いますが、そういう方に相談してみるのもいいと思います😊

• きなこ

きなこ

本当は新築、もっというなら注文住宅を建てるのが夢です…😢

団信ないと不安ですし金利も高いみたいで…

そうなんです、貯金も半分は残したいので、無理して新築買わなくてもいいかなと思っています💦
    一度相談してみます☺️

• 9月12日
ほのゆりか

あくまでも私ならですが、田舎なら無料の家もあると思います
私も1年位中古の家を見てましたが、かなり状態の良い家も10万円で売りに出てました
解体すると100~200万円かかるので無料でも売れれば御の字と言うことです

ずっと見てると掘り出し物もわかると思います

下手に築浅買うぐらいなら激安の中古を買います

子供も小さいと色々痛めますし

近くに学校あるからと言って新築の買ったは良いけど統廃合で来年学校無くなるみたいです

• きなこ

きなこ

えー!そんな安いところがあるんですか!
    あまりにボロボロはちょっとなあ、と思って💦多少見栄を張る?じゃないですが、見た目がおばあちゃんの家みたいなのは嫌だなあと思ってしまって💦

ただ、子どもが小さいと汚れるしキズつくし中古なら気にしなくていいからそこは良いところですよね!色々探してみます☺️

• 9月12日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

10万円でもいろんな家ありましたよ
    私の感覚で半年に一軒位はすごく良い家が出る感じでした

• 9月12日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    気にしてみてみます💡

• 9月12日
のん

築浅5年1400万いいと思いますけどねー😊
私ならありです❤️

• きなこ

きなこ

アリとおっしゃっていただけて安心しました!💗
    子どもが小さいうちは汚れるしキズつきますしね💡

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

中古でも住む方によってとても素敵に暮らせると思いますよ。耐震などの問題がクリアしていたらいいのではないでしょうか^_^

• きなこ

きなこ

そうですよね!本人たちが満足でいろいろDIYとか家具とかでステキな家にすることもできますよね☺️
    耐震はしっかり確認したいと思います!!

• 9月12日

新築も1日住めば中古になっちゃうので気に入った中古あるなら中古でかいます!

むしろいま、中古でさがしてるのですが、同じ田舎で新築価格同じなのにうちのとこは築浅だとそんな安く売ってなくて羨ましいです😅

• きなこ

きなこ

気に入れば全然中古でもいいですよね!☺️

えー!そうなんですね!結構うちの近くは築浅でも安めです💡

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

新築買いますね☺️
若いなら尚更修繕費がかかるので💦

• きなこ

きなこ

できたら新築がいいんですが…😂
    お金貯めて買うか迷います😢

• 9月12日