※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

二人目の妊娠で不安が増しています。上の子のケアや感情のコントロールが難しく、イライラや不安が募ります。主人は忙しく、二人育児に不安を感じています。

二人育児、今から不安です。。。

今二人目を妊娠中です。
妊娠が発覚した時は、すごくすごく嬉しくて、つわりは酷かったですが、上の子に妹か弟を作ってあげられることや私のところにまた小さな命が来てくれたことへの喜びやワクワクで、前向きな気持ちのまま乗り越えられました。
でも安定期に入ったというのに、気持ちは不安定になってしまって…
上の子がまだ自分のことを自分でできるほどではないので、手がかかったり、自分の気持ちをまだ上手く伝えられないので、大泣きしたり、わけ分からないことを言い出したり、グズグズしてしまうことも多々あります。
こんなこと当たり前なのだと思うのですが、私も前みたいに自由に動けるわけではないので、なかなか対応に困ってしまうこともあり、イライラしてしまったり、こんな感じでもう一人生まれて、私はやっていけるのかと自信がなくなり、どんどん不安になってきてしまいました。
主人は仕事が忙しく、普段子供が起きる前に家を出て、子供が寝てから帰ってくるので、基本二人きりです。お休みの日には、子供のこともよく見てくれるし、家事も手伝ってくれます。とても感謝しています。それなのに、こんなに不安になったり、上の子にイライラしてしまったり怒ってしまったり、こんな自分が嫌になります。
二人の子供を育てている方は周りにもたくさんいるのに、不安でしょうがないです。そんな自分も母親としてもすごく嫌になります。
二人育児は今よりもっと大変なんだろうと思います。でも不安に思ったまま出産を迎えるのは良くないと思い、上の子も一緒に家族みんなで誕生を楽しみにしたいので、子供が二人になってこんなに楽しいよ〜とか幸せだよ〜とか、そういうお話が聞けたらと思ってます。

長文すみません。
よろしくお願いします。

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

私も望んで2人目を妊娠したのに、すっごく不安で気持ちの浮き沈みも激しく上の子に冷たくしたりイライラしたり本当に可哀想な事しちゃいました💧💧
確かに2人目が産まれて大変だし自分の時間はないし疲れるけど上の子が下の子の横でお兄ちゃんだよ!仲良くしようね❤️って言いながら頭をなでなでしてるのを見た時はあっ!兄弟っていいな😊頑張ろ💪って思いました😆
下の子が11ヶ月になった今、だいぶ一緒に遊べるようになってきて仲良く遊んでニコニコ笑ってる時や小さな事でケンカしてる時も可愛いですよ☺️💕2人の寝顔は更に可愛いです❤️❤️
不安な事もたくさんありますが、幸せな事もたくさんあります😆💕
無理なさらない様に上のお子さんと下の子お子さんの誕生楽しみに頑張って下さい❤️☺️

• エリカ

エリカ

ごめんなさい💦
    コメントの返信が下の方に行ってしまいました😣
    せっかく素敵なコメントをくださったのに、分かりづらくてすみません💦

• 9月14日
みゆ

私も妊娠中〜産後半年くらいまではかなり辛かったです😭😭
しかし生後半年くらいから上の子のあやしに下の子が笑ったり反応するようになり、上の子が近寄るとニコニコしたりと2人の関係が良くなるにつれて私も気持ちが楽になりました😊❤️

今では喧嘩もしますが、お互いの事大好きです❤️
どちらかが泣き出すと私が慰めるより、子供同士でハグして慰め合う方が何倍も早く機嫌が治ります🤣
おやつ食べてても、お互いにアーンしたりとカップルみたいで、とっても可愛いです😍❤️💕

• エリカ

エリカ

コメントありがとうございます✳
    可愛いエピソードを聞けて、元気が出ました✨
    ハグして慰め合うなんて、可愛いですね〜💕
    仲良しな兄弟で憧れます☺️
    妊娠中は不安定になりやすいのかもしれないですが、子どもたちの成長とともに、私も少しずつ前向きになれたらと思います🍀
    素敵なコメントをありがとうございました❤

• 9月14日
エリカ

コメントありがとうございます✳
二人のお子さんとの幸せが伝わってきて、とても元気が出ました✨
そして、二人の寝顔は更に可愛い…想像しただけで、すごくすごく可愛いんだろうなぁと思い、涙が出ました。
不安なことばかり今は想像してしまい、楽しいことなんて全然思い浮かばなかったのですが、大変でも可愛いと思える瞬間があるのだと思い、前向きな気持ちになれました☺️
ありがとうございます💕
出産まであと少し、家族みんなで誕生を楽しみにしたいと思います✨