※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

妊娠後に退職し、保育園に入れる不安。保育料や収入のバランスが心配。保育施設の増設を望む。

悩み相談というか愚痴というか独り言というか、、、笑
熊本市東区に住んでいます。
妊娠したのがわかってから退職しました。
四月から保育園に入れたいと思っているのですがやはり求職中だと入れる確率めちゃくちゃ低いですよね(°_°)
保育士の友達に、そこの保育園はどのくらい入れるの?と聞いてみたら3人くらいと言われて絶望的な気持ちです(*_*)
認可外だと高くて働いたとしても(扶養内)保育料にお給料持ってかれて意味ないだろうなあと。
託児所付きのお仕事(例えばヤクルトさんなど)も探していますが色々計算してみるとトントンくらいで、、、カツカツで生活は出来ているけど貯金は出来ないくらいの感じです。来月から離乳食が始まるしもっとお金がかかってくるだろうなあと思うと働きたい願望がどんどん出てきて。退職するまでの貯金はあるのですがそれには手をつけたくないし。
どこか保育施設ないかな〜無償化じゃなくて保育施設増やすとかの対策がよかった〜(;_;)

コメント

あーたん

5ヶ月の頃から認可外保育園に通い、この春から認可保育園に通ってます。
私の住んでる地域は、育児休暇や兄弟入園、がやっぱり点数高いのでなかなか厳しいみたいです💦
息子が通っていたところは認可外市でだしてる保育料の計算を元に保育料きまるところだったので、高くなく助かりました😓

無償化も有難いですが、保育士さんが働きやすい環境や待遇について考えて保育士さんが増えないと保育園も増えませんし待機児童が増えるだけじゃないかなと思います💦
預かってもらっているのでお金を出すのは全然いいと思ってます私は。
ただあの保活してる時のストレスの時のほうがしんどかったので、もう少しお国も考えてくれよ〜と思ってます😭😭

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり厳しいですよね(;_;)徒歩圏内に保育施設が5つくらいあるのですがどこも人気で、、、。
    保育士の友達も手が足りてなくて自分の受け持ちじゃないクラスのヘルプとかに行ってるみたいです(°_°)
    無償化有難いんですけどね。政策の方向性がちょっと違ったんじゃない?感が否めません(*_*)

• 9月12日
  • あーたん

あーたん

うちも近所の保育園は人気で入れたの奇跡なぐらいで飛んで喜びました💦

息子の通ってる園もパートさん雇ったりしてなんとかやりくりしてるみたいです😢😢
    むかーしからいる園児たちも大好きな栄養士の先生まで一緒になって遊んでるみたいです😓😓

結局無償化で嬉しいのは保育料が高い月齢の低い子たちではないし、優しいのか優しくないのかって感じですよね😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入れて良かったですね(*´ω`*)!!!兄弟入園の点数も高いし次のお子さんもスムーズに入園できるといいですね(;o;)💓
    どこもそうなんですね〜。
    そう、結局どうなん?て感じだし無償化によって来年の入園児は増えるみたいだし困ったもんです(;_;)

• 9月12日
  • あーたん

あーたん

ほんと次の子も同じ園入れればいいんですが、認定こども園で人気あるのでヒヤヒヤです😔😔😔

今幼稚園も希望の園入るの戦争みたいで、子供が多い地域だともたもたしてると入園できなくなっちゃうみたいで…
    保険で保育園入れてるママさんもいるみたいです💦うちの地域はの話ですが…
    そう考えると無償化より、子供たちの環境しっかり整えてほしいな〜と思います

• 9月12日
ぽぽちゃん☺︎

同じこと考えてました😫
卒園するまでお金払うから
入れてくれ〜って感じですよね( ; - ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね〜、きっと同じ悩みお持ちの方いらっしゃると思ってました(;_;)
    あんまり保活のことで頭いっぱい悩みたくもないし(;o;)

• 9月12日
ひい

私も東区に住んでいて、二人目妊娠しなかったら来年の4月から預ける予定です!
同じく求職中になるので、認可はほぼ無理だなと思ってます😂
無認可調べてみると以外に高くなかったですよ!3万ちょっとのところとかありました!

• Ӵ

Ӵ

すみません、違うアカウントですけど質問した者です!笑
    無認可も思ったより安いんですね!もっと高いと思ってました!調べ方が足りなかった、、、。調査します!笑

• 9月12日
おこめつぶ

今年の4月から認定こども園に年少で入れましたが、二時募集でなんとか奇跡的に入れた感じでした😫💦
一時募集のときはシングルで就労中にもかかわらず落ちて「え、誰なら入れるの!?」て思ったのを覚えています💦
後から聞いたら私より点数が高い人が10人以上いたらしく保活の厳しさを感じました😭

本当に無償化じゃなく保育士さんのお給料をあげて保育士をもっと増やすなりしてほしいですよね😭

• Ӵ

Ӵ

違うアカウントですけど質問した者です!コメントありがとうございます😊
    シングルマザーなんですね!それで就労中なのに落ちるって(°_°)そんなことあっていいのか!?点数も大事かも知れないけど状況とかもみて判断して欲しいですよね( ; ; )
    ですです!保育士さんの優遇求めます!

• 9月12日
★ 3 kids mama ★

認可外も熊本は安いと思いますよー。
インターナショナルスクールでさえ3万円台のところありますし。
うちの2番目が行ってた認可外は月2万円でした。

• Ӵ

Ӵ

違うアカウントですけど質問した者です!コメントありがとうございます😊
    そんなに安いなんて知らず、、、わたしの調べ方が悪かったみたいです(°_°)認可外で2万円とは破格の値段。もう一度調べ直します!!!

• 9月12日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

東区のどのへんかわからないんですが、いま求職中なら病院や施設は保育所がついてるところも結構多いですよ!
    そういうところはすごく安いと聞いた事あります。長嶺エリアだと赤とんぼさん、成仁病院さんなど。あと保育園の調理や事務の仕事だと、保育士さんじゃなくてもその園に子供を入れてもらえたりすると聞きますね。
    認可外と言っても、企業主導型だと補助金が出るので共働きの1人目だと認可と変わらないくらいの値段になることも多いみたいですよ☺️

• 9月12日
  • Ӵ

Ӵ

詳しくありがとうございます😭💓
    長嶺エリア色々あっていいですよね( ; ; )うちは東海大の方で住んで間もないしどこに何があるかもわかってなくて(°_°)
    企業主導型がわりかし良心的なお値段で預かってくれるんですね☺️分からないことばかりなのでとても有り難いです☺️💓

• 9月12日
みさき

私も同じく妊娠して退職し、県外から熊本の東区に引っ越して来た者です😆
まさしく、今私もその問題で悩んでいるところです!😭💦
保活しようにも土地勘ないので、仕事も探すのに一苦労しそうで😅先週からハローワークも行き始めました(笑)
子供もまだ3ヶ月なので、まだまだ一緒にいたいのですが生活のことを考えると働かなきゃという気持ちです😓
とりあえず私は託児所ありの職場を探しながら、近隣の保育園見学にでも行ってみようかなと思ってます!☹️