※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin&Shoママ
子育て・グッズ

友人の子供の行動に不満を感じています。友人が子供のしつけに注意を払っていないようで、心配しています。

友人について、ちょっと愚痴です(¯―¯٥)
10年来の友人なんですが、1歳ちょっとのお子さんがいます。
今日一緒に公園に行ってお弁当食べてのんびりして、その後は私の家で夕飯も一緒に食べてバイバイしました。
友人の子供は歩くのが楽しい時期なので、公園にいた時も靴下のまま芝生の上を歩いていたり、ご飯を食べる時も手掴み食べをしながらうろうろしています。
私も甥っ子姪っ子を見てきたので、子供あるあるは分かるのですが、、、
自宅に来た時に友人があまり気にしている感じがなく、少し不満に思ってしまいました。
公園の芝生を歩いた靴下のままで家の中で遊ばせたり、手掴み食べをして歩いていても名前を呼ぶだけでカーペットや壁やおもちゃを触ろうとするかもしれないのに気にしている素振りがないんです(。>ㅿ<。)
終いには目を離したすきにキッチンに入り、塩をぶちまいてました(笑)。
親しき中にも礼儀ありだよーーーー!!!
と、思わず心の中で叫びましたが、間違ってますか??
それは仕方のないことなのでしょうか(。>ㅿ<。)

コメント

ahgy.m

私なら注意しちゃいます💦
子供のする事なのでさすがに
強めには言いませんが…
「お手手拭こうか〜?」とか
「滑ると危ないし靴下脱いどこ‼︎」と。
まだ公園での事は良いにしても、
自宅ではダメですよね。
1歳ならダメよ〜って言えば
多少わかりますからね。
本当親しき中にも礼儀ありです‼︎

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ですよね(。>ㅿ<。)
    靴下は自分の娘にお家の中だから靴下脱ごうね~と言って促しました(笑)。
    手も何も言わずにしれっと拭いたのですが、、、友人には言えず( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 4月10日
  • ahgy.m

ahgy.m

そうゆう事って注意して貰えないと子供が可哀想ですよね〜💦親がダメな事を教えてあげないと💦

• 4月10日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ほんと、そうですよね(¯―¯٥)
    人の振り見て我が振り直せ。ですね。
    私は気をつけよう!!

• 4月10日
Y❤︎mama

いくら仲いい友達でも嫌ですね😅子供がやってしまうのはしょうがないので親がしっかり注意して見ておかないと!って思います😑
わたしも全然違うんですけど、小学校からのすごく仲いい友達が2ヶ月のわたしの息子をお腹に乗っけて寝っ転がって遊んだり、5ヶ月になった頃には肩車したりしてるの見て、なんか人の子供なのに扱い雑じゃないか?って思いましたwしかも保育士とかでもなければ未婚なので子供の扱いはそこまで慣れてないのにw子育て真っ只中のわたしでも人の子供抱っこするときとかちょっと緊張するのにー!肩車に関してはわたしも旦那もまだしたことなかったのに、その友達に初めてを取られてしまいましたw
仲いいからって何でもかんでも許せるわけではないと思います😭あんまり言えないけど、もうちょっと気使ってほしいですよね💦
全然違う話しを長々と失礼しました🙇🏻

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

わぁ~(。>ㅿ<。)それは怖すぎます!!
    5ヶ月で肩車って危ないし、何考えてるんでしょうか。。
    そうなんですよね、あんまり言えないし同じ親の立場なら気づいてほしいです。

• 4月10日
M

私も新築に引っ越してすぐに何人かの友人が子連れで遊びに来てくれましたが、母親(私の友達)によって、子どもへの叱り方や過ごさせ方に違いがありました。

家に入るときに靴下を履き替えさせる母もいれば、ソファの上でトランポリンしても何も言わない母もいました(^^;;

一番困ったのは、お菓子を床に散らかしながら食べたりジュースをこぼしてるの見てる母が、後でまとめて拭こうとしてか、しばらく吹いてくれずベタベタになったり、白レザーのソファで油性ボールペン持ったままでトランポリンしてるのに放置し、結果落書きされたりしたことです。

今まで仲良かった友達ですが、今後は距離を置きたいな、と思ってしまいました。

私はこれから子どもを産むので、しつけや部屋の準備のためには、こんなことにもなるんだ、と予習になりましたが、家に子どもを呼ぶのはしばらくいいかな。。。と思いました(^^;;

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

新築( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)!!悲しすぎますね。
    気を付けてくれているお母さんなら、もしふいに汚してしまったりしても許せるんですけど、ダメだよ~とか口だけだとおい!っと思ってしまいます。
    私もしばらく家には呼びたくないです。

• 4月10日
きのこいぬ♡

間違ってないです!!私も同じように感じると思います(>_<)!!
うちも友達親子が遊びに来て、もうすぐ2歳になる子がマンションなのにピョンピョンドタドタ動き回っていて、気が気じゃなかったですT^T我が子がまだ寝返りしかしないので、ジョイントマットも一部にしか敷いておらず。。自分の子なら注意するけど、友達の子となると…親がちゃんと注意してよー!って思っちゃいました!

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ちゃんと見ててほしいですよね!!
    しかも上にお兄ちゃんもいて、先輩ママなんだから尚更だし、先輩ママだからこそ、私からは言いづらいんですよね(。>ㅿ<。)

• 4月10日
みれママ

いやー!ありえないですよ!!
というか、10年もの友人ですから、言っちゃいましょうよ(^_^;)
私なら言います!!
それよりも前に友人がちゃんとしてくれるので助かってますが……

そのご友人も長いお付き合いだから、、なんでしょうか……

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    次、家に来た時に同じ感じだったら言うようにします!!
    まだまだ長く付き合っていきたいので!

• 4月10日
  • みれママ

みれママ

今度から家にきたいって言われたら
    いやいや!!また靴下汚れたまま家に上がられても嫌やし~(笑)
    それにまた塩ぶちまけられてもこまるー(笑)!!
    って言い方は冗談っぽく、まじで拒否するのがぃぃですね( ☆∀☆)

• 4月11日
さな0223

間違ってないと思います!!仲の良い友達の子供がそうなんです😅
小さな頃は仕方ないかな~なんて嫌でしたけど我慢してました(>_<)でも普通はご飯は座って食べるものだし、ベタベタの手で壁やソファーなど触られたらいやですよ😵
実は先日家でご飯を食べたときもぅ小学5年になるんですけどまだ歩き食べをしたり台所にある片付け終わって旦那にとってあった食べ物を勝手に食べてました。小学生になっても直っていなくてビックリしちゃいました(~_~;)
色んな考え方があるとは思いますが、人のお家にお邪魔してるときは出来る限りきをつけたいものですよね。

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

5年生で歩き食べやつまみ食いですか!?それは嫌ですね(¯―¯٥)
    育て方は人それぞれでも他人の家ではきちんとマナー守ってほしいです。

• 4月10日
まー✴︎

わかります…>_<…
先週同じようなことがありました、、、、

ご飯食べながら歩き回って、ナポリタンのケチャップが口の周りについていて、それをソファーに拭いていて思わず"ぎゃー"って言ってしまいましたw
やめなさいとは言ってたけど一言いうだけで、ちゃんと叱らないからか辞めずに同じことしてました。
その日は友達が帰ったあと大掃除でくたびれました泣

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

言葉かけるだけじゃダメですよね!何するか分からないんだから、しっかり見ててほしいです(。>ㅿ<。)それでもふいに汚してしまったりするかもしれないけど、ちゃんと見てた上でなら許せます!
    私も帰ったあと、床の水拭きしました。

• 4月10日
ゆか426

私だったら絶対手拭くし、靴下で芝生歩いたなら裸足にさせちゃいます!

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ですよね(。>ㅿ<。)
    うちの娘はまだ6ヶ月ですが、気をつけたいです!
    人の振り見て我が振り直せ。です!!

• 4月11日