※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず悩んでいます。周りは早くできると言いますが、本当でしょうか?

3歳7ヶ月の娘がいます。
2歳からトイトレを始めましたが本人が異様にトイレに座ることを拒否、布パンツも嫌がるため全く進展がなくこの月齢まで来てしまいました。
シール作戦もトイレに絵本やおもちゃを飾る作戦も全て失敗でした。
7月に下の子が生まれた事もあり先日受けた3歳半健診では今はトイトレの時期に適していないからお休みしていい、本人のやる気を待ってと言われた為、トイレに誘う事をやめました。
それをいいことに?本人は全くトイレに行こうともしませんし、オムツが取れる気配がありません。
幼稚園では続々とみんなオムツを卒業出来ていて焦ってしまいます。
周りには、いきなり出来るようになるよ!と言われますが本当にそんなことあるのでしょうか?出来る気がしません、、
アドバイスがありましたら是非よろしくお願いします(泣)

コメント

わんわん

すっぽんぽんで過ごしてみたらどうですか?

• simple mama

simple mama

真夏の間は肌着にノーパンで過ごしていましたが漏らすだけで特に進展もなく、、
    本当に難しいです(泣)

• 9月12日
ゆの丸

トイトレ、難しいですよね
本人次第ですもんね( ߹꒳߹ )

家の娘も保育園へ入る前から、トイトレをしていますが
なかなか進まず保育園へ入園。1歳〰3歳までは、紙パンツバックがあり、4歳からは、ふつうの布パンツで過ごす感じになります。

先生と話し合い、布パンツを
履かせての生活に慣れさせる事から、はじめました。

保育園での、布パンツが慣れて来たら、お風呂に入るまで
布パンツで過ごさせる。
✩おしっこや、うんちをしたい場合は、必ずトイレに行く。

毎日の生活中で、慣れ始めたら、寝るときも、布パンツで寝る。
保育園でのお昼寝だと、寝る時間が、短いので、お漏らしはしません。

夜の終身時は、朝起きるまでの時間が長い為、布パンツのなかに、お漏らしを防いでくれるパッドを敷いて履かせると、お布団が濡れることなく

お着替え出来ます😊

1日成功すれば、スタンプ1つ押せる事が出来、スタンプがいっぱいになったら、安いおもちゃをプレゼントする予定てす笑✨

simple mama

本当に本人のやる気が無いとスタート地点にも立てないなと思います、、
    まず布パンツを履いてくれないことには何も始まらないですがそれすら難しくて(泣)
    トイレに座れたらシールを貼る作戦も試しましたがシールを貼りたいがために数分座って用を足さずに降りてしまったり。
    なんでうちの子はこんな手こずるのかと悲しくなります、、
    幼稚園にもどんどん協力を促してオムツ外れをしていくしかないですよね( ; ; )

• 9月12日
  • ゆの丸

ゆの丸

そうなんですよね💦
    幼稚園の先生方にも、協力して貰い、お子さんが
    (あ!トイレって、おむつでするより、楽なんだ♪)って感じ取ってくれる日が絶対来ます!

娘も保育園に入って遅めの
    トイトレだったので(*´Д`*)

• 9月13日
きりん

今は赤ちゃん返りが始まって、きっと赤ちゃんと一緒がいい!ってなるから、今は娘さんの心のケアを優先にするといいのかな?って思います😄
3年半自分“だけ”に向けられてた愛情が、下が産まれたことで取られちゃう気持ちになることは自然なことだと思うので😅
娘さんが両親の変わらない愛情を確信出来た頃に、きっと自信もって進むんじゃないかな?って思います😄
私も娘は一応最近完了してるけど、これから出産を控えてるので戻っちゃうじゃないかな?って覚悟してますよ😅

simple mama

目に見えて赤ちゃん返りしてる様子が分かるので本当に今はオムツを外す時期ではないと思っていて、、
    でもその反面、幼稚園の子がもうほとんどオムツを卒業したと聞くと焦ってしまい、もうすぐ衣替えでオムツの子だけ違う服装をしなければいけない幼稚園なのでそれも本当に気になってしまって( ; ; )
    きっと娘も下の子と同じように赤ちゃん扱いしてほしい時期なのかもしれないですよね💧
    やはり本人のタイミングを待つしかないのかなと思いました😣
    コメントありがとうございます💧

• 9月12日
  • きりん

きりん

『仲の良いお友達と服装が明らかに違う。なんで?私もお友達と一緒がいい!!』っていう所から、やる気スイッチが入ると良いですね😄
    尿意・便意を理解して伝えてくれる所から始めたらいいと思います😄オムツでも出たこと、出ることを教えてくれる所からでも…🙆
    私の知り合いのお子さんは、4歳でおしっこは完璧で布パンツで過ごせるようになったけど、うんちはオムツじゃないと出来なくて5歳になってもうんちの時はわざわざオムツに変えてしてた子いました。
    理由を聞いたら、よく外とかで大きい声で『うんち!』って言うと『こら、恥ずかしいからやめなさい』っていう親多いじゃないですか!
    その子の中では、『うんち=恥ずかしいもの』ってなってて言えなかったようで、保育園のお気に入りの先生に『恥ずかしい事じゃないからしたくなったら言ってね😄』って言って貰ってから完了した!っていう例もありますよ😅

• 9月12日

simple mama

確かにそうですね!!
    3歳半健診で、羞恥心が身につくとすぐに外れたりしますよと言われたので衣替えが何かのきっかけになればと思います😢
    恥ずかしさで出来ないお子さんもいるんですね、、
    子供それぞれ何かしらの理由があってオムツ外れが出来ないんだとすると、娘は何が嫌なのかきちんと見極めないといけないですね😭
    気長にトレーニングしていこうと思います💧
    ご丁寧な返信ありがとうございます😢

• 9月12日