※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
家族・旦那

夫の実家との付き合いについて…私の母や妹がうちに遊びにきたり私たち家…

夫の実家との付き合いについて…

私の母や妹がうちに遊びにきたり私たち家族が実家に帰った際、夫が子どものことを何もしなくなるのが気になります💦(お風呂の世話、食事の世話など)
あとはお世話になります、なりました、とか言わないわけではないですが、例えば実母が洗ってくれた服を夫が受け取る時は無言だったりします…家に上がる時や帰る時は言ってはいるのですが😅
普段夫婦しかいない時は気が利かないなりに家事育児をやってくれようとはしています。全然足りないですが…

実家へのフォローは私がするとして(夫が気が利かなくてすみません、とか)みなさんなら夫にはなにか伝えますか?一応、夫を擁護するなら実家は高速で2、3時間かかるので運転の後だったり、うちに来てもらう時は夫は仕事だったりして疲れてはいます😢
実家に帰る理由も私の好き勝手ではなく私たち夫婦の地元なのでお互い用事(夫の仕事や冠婚葬祭など)があって…というのが多く振り回しているわけではないです💦

コメント

まるもり

お礼を言うのなんて子供でも出来るような事をしないのはちょっと無いので私だったら分かるまで説教しますよ!お世話も自分から動かないなら相手に振ります!

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    言わないわけではないんです、でも足らないかなぁと…もう少しお礼を言って、と伝えてもピンとこないと思うし例えば〜の時は〜してくれたんだから…とその日の行動をイチイチ言うのもなぁと💦

• 9月12日
チム

何か思ったり感じた時に私の場合だと直接聞いちゃいます。なんでこういう時はこう言わないの?とか💦
そうすると結構これが普通だと思ってたっていう感覚が違ったりするからそこは二人で話し合って結論を出してます。

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    チムさんの言い方が上手でご主人も素直なんですね😢うちは礼儀とかに疎い家で夫が育った自覚があるので負い目があるみたいで言い方が難しいんですよね💦

• 9月12日
まめも

うちの旦那も実家に行くと子供のこと何にもしなくなります💦
あまりに何もしないので、なんでいつもはしてくれることもしてくれないの?って聞いたら、じいじとばあばが世話焼きたいでしょ?俺らがやってたら手出せなくなるじゃん?と言われました…。なんか、わかるようなわからないような…って感じでしたが、まぁ旦那なりの考えがあってだったのか、と。一度旦那さんに聞いてみてもいいかもしれませんね😊

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    普段はそのスタンスでいいのですが、私や夫の都合で突然お世話になることがあって、みんな仕事やら家事やら忙しい中受け入れてくれているタイミングの時もそのスタンスで…ちょっとは周り見ろって感じです😢

• 9月12日
はるひ0111

うちの夫は家にいると、お世話から遊びの相手まで何でもこなしますが、同じくお互いの実家に行ったり、実父母や義両親が家に遊びに来ていたりすると、必要最低限のことしかしないです。でもそれは夫なりの考えがあって、そんなに頻繁に会えない両方の両親にたくさん子どもたちと関わって欲しいから、極力手を出さないようにしているようです。旦那さまと一度話をしてみてはどうでしょうか。もしかしたら何か考えがあってのことかもしれませんよ。

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    ご主人ほど立派な考えもなく、やってくれるから楽〜くらいだと思います💦実際、みんな仕事や家事で忙しいなか息子の相手をしてくれているのに1番やることない夫がぼぉっとしてますから😅

• 9月12日
moony mama

お礼を言えないのは、疲れているからでは済まされないことかと。
親しき仲にも礼儀ありだと思うので、主人がそんなならきちんと伝えます。

主人、私の実家でもお昼寝したり好き放題してますが、子供の世話は変わらずしますし。やることはやってくれてます。
現在単身赴任中ですが、赴任前や一時帰国で戻ってきた時に実家に行くと「子供と愛吉のこと、宜しくお願いします」と毎回伝えてくれているそうです。

• とたた

とたた

ありがとうございます💦
    要所要所で言ってはくれるのですが、足りないなぁと感じるんです😅感覚の問題もあるので根気強く伝えていこうと思います💦

• 9月12日