※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が人見知り&場所見知りで泣いてしまう。地域の子育てサロンに通っても泣き続ける。人見知りの対策やアドバイスを求めています。

5ヶ月の女の子の子育てママです。
3ヶ月より、
人見知り&場所見知りが始まり、今でも知らない人や日頃接しない人(おじいちゃんとおばあちゃんなど)に話しかけられたり、抱っこさせると大号泣😭
機嫌が良い時以外は、パパの顔見ても…😭
日頃、ママとふたりっきりの生活が良くないのかな?と今月より地域の公民館である子育てサロンに行くようにしましたが、ずっと泣いてます💦果たして、人見知りは少しは変わってくれるのでしょうか?
みなさん、お子さんが人見知りのとき何か対策?みたいなのはされましたか?
もしされた方、アドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミク

うちの子も3ヶ月頃人見知りしてました!!

私もサロンやイベントに行ってなるべく他の人を見せたり触れ合ったりしてました!!

うちの子は私が抱っこしてれば泣きはしなかったのでそうしてました✨

  • ここちゃん

    ここちゃん

    コメントありがとうございます!
    そういう感じでいいんですかね✨?
    子育てサロンの人たちが泣いてても積極的に抱っこするので、泣かせに行ってるみたいな気がして、かわいそうなことをしてるのかな?という気が…💦
    ミクさんのお子さんは、今は人見知り落ち着きましたか?

    • 9月12日
  • ミク

    ミク

    5ヶ月に入ってからほんと落ち着きました!!

    人見知りは今はなくなりハイハイで突っ込んで行くようになりました(笑)

    • 9月12日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    5ヶ月で落ち着いたんですね☺️✨
    うちの子もそろそろ落ち着くといいなぁ…
    ハイハイで突っ込んで行く姿、想像すると可愛いですね😍
    こどものストレスになりすぎない程度に少しずつ、接する人を増やしてみます!

    • 9月12日
くるまい

うちの息子も4ヶ月頃から人見知り、場所見知りが始まりました💦
たまーに児童館に行くと慣れるまでギャン泣きですが同じ赤ちゃんがいると少し安心したようだったので週1ほど児童館は行ってました!
通うと慣れてそこでは場所見知りなどしなくなりました!

月齢も大きくなり6ヶ月の頃には全然平気になってました!
今は児童館の先生の膝に自ら行っています!笑
時間が解決してくれるのもあるかもしれません😊

  • ここちゃん

    ここちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じ赤ちゃんがいると安心してくれる…そうなるといいですねー😌
    自ら膝に!!可愛い😍
    うちの子もそういう風になってくれたらいいなぁ✨
    もう少し気長にサロン通ってみます!!

    • 9月12日
にこにこぷん

うちの子もそれくらいから人見知り場所見知り始まりました!
スタッフと目が合うだけで泣く!は10ヶ月くらいまであったと思います。めげずに支援センター通いを続けて、一歳頃にスタッフさんがいないいないばぁ!してうちの子が笑った時はみんなで喜びました!笑

  • ここちゃん

    ここちゃん

    コメントありがとうございます!
    うちの子と一緒です🤣
    公民館に入って、スタッフの声が聞こえた瞬間に泣き始めて、泣き止んだと思ったら目があって泣いて😭
    10ヶ月…気長くにこにこぷんさんも、お子さんも頑張りましたね😊✨
    そういう日が来たら嬉しくて泣いちゃいそう🤣

    • 9月12日