※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園でパジャマ廃止になり、私服で寝ることになりました。意見箱に反対の意見を書いて入れてもいいでしょうか?

保育園でお昼寝時のパジャマが廃止になり、私服で寝ると決まったみたいなんですが、意見箱に反対というか意見を書いて入れてもいいんでしょうか?😢
やりすぎでしょうか?😭

8月30日に役員の人達で保護者会があったらしく、その時にお昼寝時のパジャマを廃止にする議題が出て可決されたようで来週から無しになるという張り紙がありました💦
最近自然災害が多くなっており、私の住んでる地区ではないんですが以前大雨で避難勧告が出た時がお昼寝後の着替えタイムで、物凄くバタバタして大変だったみたいで..
再度担任の先生に聞いたところ、何かあった時にパジャマのような薄い素材だと危ないからとも言われました。
登園している服で寝ると言われ、汚れているかどうかは先生達の判断で汚れていると思えば置いてある服なのか持っていくのかは分かりませんがそれに着替えて
なるべく綺麗な服の状態で寝るようにするとの事です。
最初はそれを聞いて災害で避難勧告出た時バタバタは大変だな〜と納得しましたが、よくよく考えるとでも、と思うところが多々あって😔

一年中外遊びを園庭でしますし、明らかに汚れていればもちろん着替えるでしょうがそうじゃなく全く汚れてなかったら着替えないとなっても、外遊びで砂の所で遊んでご飯も食べるのに全く汚れてないわけがないですし
それで毎日寝るのも衛生的に嫌です💦
今は夏なので水遊びなどで服を着替えて帰って来ますが、それでも給食で汚れていたりするのでこの服で寝られたらと思うと..
仮に汚れているからと毎日着替えたとなれば洗濯が増えますし、同じ着替えるならパジャマにしてくれた方がとも思います。

夏はパジャマでも私服でもどちらにしても暑いから薄い素材ですし、これから寒くなって来てニットや厚めの服、ジーパンのような素材の服を着ることが増えると思います。
そうなった場合その服で寝るのはしんどくないか?とも思っていて😔
先生に聞くと上の子(5歳)ぐらいならこの服寝る時嫌だとなれば自分で言うと思うので、そうなると着替えるようにするつもりですとも言われて..
私服で寝るから楽な服をと思っても夏のように薄いわけにはいかないですし、薄い服にして寒くてもいけないし
パジャマと私服じゃやはり着心地も楽さも機能の面でも違いますし、じゃあ言えない小さい子はどうするの?とか思うとモヤモヤばかりで..
指定のジャージとかがあるわけでもなく、汚れてるかの判断も先生次第で、そんなに毎日毎日寝る時楽だろうと思うような服ばかり用意出来ないし
担任の先生にだけ言ったところで議題としてなるか?と思うと、意見箱に書いて入れたいなとおも思うんですがやり過ぎですか?😢
それならパジャマのままで良くない?と、パジャマを廃止してまで私服のまま寝かせるメリットを特に感じなくて、デメリットばかりが思い浮かびます..
もちろんパジャマじゃない園もあるのは分かってますが😔

コメント

みにまむ怪獣🦖

自然災害の対応だけでなく、先生の負担を減らす意味もあるのかなーと思いました💦
確かに衛生面を考えたらパジャマがいいと思いますが、わざわざパジャマに着替えてる園ってそんなに多くないと思います😐💦
わたしが10年近く前に職場体験した園は着替えてませんでしたよ☹️
夏だったのもあるのかもしれませんが😊

ぶたッ子

お昼寝は夜の睡眠とは違い、休息する為にするもので、夜みたいに楽な服装で、グッスリ眠る事が目的ではないです。
なので、極端な話、私服でも布団に寝転がって体を休められれば、それでOKという感じです💡

ただ、私も私服で布団に寝転がる…嫌だなーと思ってしまいます💦
うちの保育園は避難袋の中に子ども1人ずつの避難服(私服)と靴を一足入れてあるので、パジャマのまま避難しても避難先で私服に着替える事が出来ます。
なので、昼寝はパジャマです。

確かにパジャマから着替え中に何かあって着の身着のまま逃げて、外で着る物がないのも困りますが、遊んだ服で布団かー…とも…。
なんだか難しい問題ですね💦

意見箱に入れるのは良いと思いますよ💡
多分、役員の方も保育園側も廃止で良いのか悩んでると思いますし、色んな意見が聞きたいと思います😊

かもあ

意見箱に入れてもいいと思います!!思うことは保育園に伝えるのが1番です!

私はパジャマ反対派ですが、、2時間の昼寝なのにパジャマで寝ることに違和感を感じていますが、、、先生の業務が増えるだけだと思います。

りんご

パジャマに着替える保育園あるんですね!😂
いろんな保育園見てきましたが、あまりないと思います。
先生の負担が軽くなれば、気持ち的にも余裕ができて
保育も良くなると思いますよ✨
ドロドロのまま寝させることがあるようなら反対ですけど
常識的に考えたら
午睡前のトイレの時に汚れてたら着替えると思います😊
by保育士より。笑

チップ

お家で昼寝する時には
毎回着替えているのですか??

ぼーいママさん

私、保育園で働いていました!
2つの園で働きましたが、
どちらもお昼寝のときはパジャマに着替えていましたよ!
実習で行ったところも着てました!

パジャマじゃなくても、遊んだあとで汚れてるだろうし…
パジャマなしにするなら、着替えてから寝るとか?

意見してもいいと思いますよ!
パジャマない園もあると知りましたし~