※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カティー
妊活

病院で不妊治療中。患者に子供の話をされ、プレッシャーを感じている。気にするべきか悩んでいる。

去年の9月から病院に通っていてなかなか授かりません(´・_・`)
歯医者で働いてるのですが、私は8年目で顔馴染みの患者さん(70才くらいのおばあちゃん)が毎週の様に子供まだ出来ないの?って聞いてきます。
今日なんかは、世間話で犬の話しになってそのおばあちゃんの犬はメスで最近手術して子供が産めないようにしてきたとか言ってきて、私には「あんたは早く産まないとね。」って言われました。皆さんどう思いますか?ほんとショックで、、、
私があまり気にしないほうがいいのかな(´・_・`)

コメント

𖤐mam🍓

私も歯科医院で働いてました〜☀️
ずーっと通ってる方だと だんだんプライベートなことまでつっこんでくる方いますよねー💨 あまり深く考えずに適当に流してましたね〜😅

  • カティー

    カティー

    そうなんですよね( ´ー`)
    かなり突っ込んできます!
    旦那の仕事は何してんだ?とか、どこ出身だ?とか。
    面倒くさくて適当に流しちゃう時もあります!

    • 4月10日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    担当制なんですかぁ??
    本当に嫌な人の場合は つかないようにしてましたね😅💦

    • 4月10日
  • カティー

    カティー

    担当制ではないんですが、だいたい順番です!
    ですが、私もそのおばあちゃんが来たらトイレに行ったり避ける時あります👊

    • 4月10日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    うんうん♪さりげなーーくタイミングずらして♪😁💦 でも、悪い人ではなさそうなのでまた同じ話しされても んー?どうですかねー?😁ニコ ってしておけばOK! 相手もそんなに深く考えてはいないはず!

    • 4月10日
  • カティー

    カティー

    まぁ、しょせんは他人だから深くは考えてないですよね!
    笑ってごまかしたいと思います!
    お話し聞いて下さってありがとうございます!
    スッキリしました°.*\( ˆoˆ )/*.°

    • 4月10日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    いえいえ!こちらこそ♪
    人相手の仕事なので 人間関係気づきあげるの難しいとこもありますよね💦
    あとは 話題を変えてみたりしてそらしてもいいと思います!

    • 4月10日
N♡(*Ü*)☆*

他人は無責任な会話を平気でしてきます。
本人は全く悪気は無いし、傷付けている感覚が無いからタチが悪いですよね。

気にしなくて良いと思います。

  • カティー

    カティー

    ほんとタチが悪いおばあちゃんですよね(´・_・`)
    平気で傷つく事他にも色々言われました!

    • 4月10日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    私も昨年の9月から婦人科へ通い始めました。

    2月のタイミング指導の時に、「生理がきたら、卵管造影検査を受けたい」って、こちらから希望しました。

    卵管造影検査後は、確かにゴールデンタイムでした。
    もし、卵管造影検査を受けていなかったら、試す価値はあると思います。
    ママリで、痛かったとか度々見かけますが、全く痛みは有りませんでしたよ。(個人差があるのだと思いますが)

    婦人科の先生任せだったら、卵管造影検査は、ずっと先のスケジュールだった気がします(^^;;

    • 4月10日
mm26♪

私も2人目ですが去年の3月から妊活してますが授かれないのでお気持ち分かります(._.)
「2人目まだー?」「年の差あいたら逆に大変よ~」「あと1人くらいは子供産むの?」とか些細な一言がストレスで仕方ないです(^^;
気にしないに越したことはないし聞き流そうと思っていても難しいですよね(´・_・`)

  • カティー

    カティー

    ほんとストレスになります(´・_・`)
    しかも、ほかのスタッフ、患者さんにも聞こえる様に言ってきます、、、
    なかなか聞き流すのは難しいです(´-`)

    • 4月10日
チューリップ

私は飲食業でしたが、馴染みのお客さんは言いますよねー(_ _)
特におじいさんおばあさん!(笑)
もうほんとに気にしない方がいいですよ!!
ストレスは妊活の敵です!
と言っても私もよく言われてて気にして落ち込んでました(_ _)
ため込まず、ストレス発散してくださいね☆

  • カティー

    カティー

    ほんとお年寄りは気を使わず、笑いながら言ってきます!
    そのおばあちゃんが来る度ストレスです。
    早く治療終わらないかなって感じです!
    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

    • 4月10日
ゆっしゃん

そういう人、いますよね。こっちの事情も知らないくせにって思いますよね(-.-)
患者さんなら文句も言えないし、聞き流したらいいですよ!いちいち対応してたら、ストレスになるので…。

  • カティー

    カティー

    ほんとほっといてよ!って思います!
    そのおばあちゃんの娘は6人子供がいるらしくて、自慢されました、、、
    確かにいちいち対応してたらストレスになるのでたまに無視しちゃう時あります!

    • 4月10日
カティー

卵管造影検査はまだ受けた事ありません(´-`)
たしかに卵管造影検査で授かる方けっこういますよね!
先生に相談してみようかな、、、
回答ありがとうございました!

mihola

気にしてしまいますよね。。
私は結婚して3年半で中々授からず原因不明で次回人工授精になりました。
私の場合は仲の良い友達に色々言われました。
まだできないの?
何かあるんじゃないの?
大丈夫?っなど、、、。
表では笑っていますが帰ってきて泣いてました。
すぐ出来た人には一生分からないんだろうな。っと思いますよね。
結婚=妊娠みたいな感じ嫌ですよね。

  • カティー

    カティー

    私は結婚して来月で5年になります(´・_・`)
    友達にも言われました!
    ほしいって思ってるひとがなかなか出来ないんだよね〜って、、、
    私より後に結婚した友達もどんどん赤ちゃんが出来て、出来ないのほんと私くらいです(´-`)
    私もいっぱい泣いた事ありました(:_;)
    私がなかなか赤ちゃん出来ないからって、友達が私にだけ妊娠、出産報告してこない子もいました!
    みんなは子供がいるから休みが合ったらハロウィンパーティーをしたり、どこかに出掛けたりしてるフェイスブックを見たりすると落ち込みます。
    私には子供がいないので誘ってきません。
    ほんとすぐ出来た人にはこの気持ちは一生わからないと思います(泣)

    • 4月10日
  • mihola

    mihola

    なんだか凄く気持ちが分かります。
    私もあとから結婚した友達はみんな1年以内に妊娠。。
    報告聞く度にため息です。
    そして何も気にせず言ってくる友達とはいつも用事があると断るようにしてます。
    カティーさんは色々検査しましたか?
    私は卵管造影2回やりましたがゴールデン期間と言われていましたが全くでした。
    自然妊娠を望んでいたのですが引っ越しを気に専門病院に先月転院しました。
    専門病院でもタイミング法で頑張っていこうと思ったのですが、先生からステップアップのお話が、、、。
    原因不明ってほんと困ります。
    っと長々とすみません。

    • 4月10日
  • カティー

    カティー

    私なりに、葉酸サプリを飲んだり、体を冷やさないように腹巻きをしたり、温かい物を取るようにしたりしたのですが、なかなか自分では授からないなと思い決心して病院に行って、基礎体温を測り、血液検査をして甲状腺の数値が高いので専門の病院にも通っていて薬も半年飲んでいます。妊娠が出来る数値まで下がりました。後は卵管が詰まってないか検査して(詰まっていませんでした)旦那も問題ありません。
    半年間タイミング法でも駄目でした(泣)
    なので、私もステップアップで人工授精をする事になりました!
    私も長々とすみません!
    お互い妊娠出来るといいですね♥miholaさんが妊娠出来ますようにm(__)m

    • 4月11日
ももいちご

去年、妊娠前に
私も病院で言われましたね〜…

大腸検査の時に(;^_^A
2リットルの下剤飲むんですけど、飲み終わる間は
世間話してたりするんですが
私以外、四人とも高齢者…
その中の80近くのおばあちゃんに


「いくつ?30ちょっとでしょ?
お子さんは?」
いないんですよーと言うと…
「そのオッパイとお尻で何で出来ないのかねぇ〜って。」笑

ここまでくると笑ってしまいました。笑
内心オッパイとお尻で子供は出来ないよー!と。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、そのおばあちゃん…
気持ちいい仲良ししないと
ダメなんだよー!!力説!!

その時は、気持ちに余裕があったのかな??
気持ちいい仲良しかぁ〜
一理あるなぁと
笑って済ませられました。
多分、流産後の時に言われたりしたら
無理だったと思います。
かなり荒んでいたので…
(;^_^A


そのおばあちゃん発言の
2ヶ月後には
妊娠発覚で…
自分の中でノンストレスになってたんだなぁと実感しました。

難しいとは思いますが
妊活にストレスは大敵なんで
さらーっと聞き流せるようになるといいですね(*^^*)

  • カティー

    カティー

    そのおばあちゃん80近いのにある意味元気ですね(笑)
    確かに、オッパイとお尻は関係ないですよねー!
    笑っちゃう。

    かなり、仕事でストレスになるのですが辞められないしなぁ〜( ´ー`)
    聞き流せるようにしなきゃですね!
    頑張ります👊
    回答ありがとうございました!

    • 4月11日
まさこ

私は妊娠前介護の仕事をしていて、結婚したことを知ってる利用者さんに、子供はまだ〜?
1人は産まないと〜?とよく言われてました💦

  • カティー

    カティー

    介護のお仕事すら大変なのにそんな事言われたら私だったら余計ストレス溜まっちゃう〜!
    分かってるよ!って言いたくなっちゃいます(泣)

    • 4月11日