※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家事・料理

夫婦の家事育児の分担についてです。来年から共働きになるにあたって、…

夫婦の家事育児の分担についてです。
来年から共働きになるにあたって、今はワンオペ育児なので、仕事、育児、家事でいっぱいいっぱいになるのがとても不安だと旦那に相談しました。

旦那の意見としては、、
掃除、料理関係は苦手だし自分がやったら絶対雑になるし、○○(私)が俺のやり方に不満持って文句言うだろうからやりたくない。
洗濯まわすのと干すのと洗濯物たたむのは俺がやるよ!その代わりどのタイミングでまわすかとか、干しかたとか洗濯に関して一切文句、意見は言ってこないで。なんか言ってくるなら、最初っから○○(私)がやれってなるよ??
干しかたとか夜中に干しても文句言わないでよ?
俺のやり方で全てやるから。
って言われました。
やってくれるのは助かりますが、今まで専業主婦で洗濯はきれいに干して、日光に当てて干して、きれいに畳んできれいにしまって、完璧にやってきたので、、俺のやり方に一切文句言うなよと言われたらなんかすごく不安になってきました。
でも家事は分担してくれないといっぱいいっぱいになりそうなので、旦那ができそうな洗濯は任せたい気持ちもあります。
みなさんならどうしても思いますか?

コメント

Hk@vcv/

旦那さんの言ってること
理解出来るかもです😅
文句言うぐらいならしてよって
私も思っちゃう方なんで💦💦

• ささ

ささ

旦那の言いたいこともよくわかります。
    私も料理やキッチン、洗濯、掃除など、旦那に口出しされたらイラっとすると思います。(>_<)
    でも自分や子供の服がビヨーンって伸びて干されてたりしたらどうしたらよいですか?(´д`|||)
    あまりにも文句は言いたくないですし、文句言うならやらないって言われたのでどうしたらいいと思いますか?

• 9月12日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

違うことを頼みますかね😅
    掃除が苦手でもお風呂、トイレ、掃除機、
    ゴミまとめて捨てるぐらいは出来ないですかね?😂

• 9月12日
  • ささ

ささ

掃除全般(掃除機、お風呂、トイト)は無理!と言われました。
    雑にしかできないから絶対文句言われると言ってました。

ゴミ捨て、布団あげ(たたむ)はやってくれるそうです。
    とりあえず洗濯やってもらって様子をみたほうがいいですかね(>_<)

• 9月12日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

そうなんですね💦
    それでもいいよーやってくれるなら♪
    文句は言わない、気になったとこは
    自分でするから!でも駄目ですか?😅

ほんとにビヨビヨにされたら困るものは
    分ける(自分でする)とかですかね😵
    褒めて褒めてやる気ゲージ
    あげていくといいです😁
    完璧を求めない、こんなもんだよね
    で見守るしかないですね😆💦

• 9月12日
かっちゃん

教え込みますwwww

• ささ

ささ

洗濯を担当してくれるのすごく助かるからお願いしたいんだけど、
    服は伸びるから襟の所から広げてハンガー入れないでね。
    服を洗濯ばさみで干すとのびちゃうからハンガー使ってね。あまりにも雑に衣類を扱わないでね💦
    ってお願いしたら、
    わかったけど、俺も疲れてたり面倒くさかったりしたらハンガーに干さないかもしれないし、へんな干しかたするかもしれないけどそれは文句言わないでほしい。
    って言われました。
    教え込もうとすると、じゃあおれはやらないって言われます。
    どうしたら良いのでしょう(´д`|||)

• 9月12日
  • かっちゃん

かっちゃん

私も普段休みや休憩のない
    子育てで疲れてるし
    自分がどんなに具合い悪くてもそういう所はしっかりやってます。なので疲れてるから、めんどくさいからでおろそかにしないで下さいって私なら言いますwww

• 9月12日
まき

うちも今月から仕事復帰してて家事分担で話しいました😓
今までしてくれてたことはほぼないですが同じようなこと言われました💦
なのでうちは 文句言わず黙って見てる方式でやってもらってます!!
朝子どもを起こして、着替え、ご飯あげる は任せて口出さない。洗い物も担当にしてますが、洗うタイミングは口出さない。
今洗っちゃえよ。て思うことも多いですがこれだけでもすごく楽になりました!!!

頑張って口出さず我慢してあげてください💦💦

てん

家事は分担してお互い口出ししないのが1番いいと思ってます😅
一緒に協力してやってたら、洗濯のタイミングで喧嘩になったことがあります😭
私も家事を自分なりのやり方でやっているのに口出しされたらいい気分ではないので…😅

yu-903

うちは、ゴミ出し、洗濯(洗濯を回す&干す&たたむ)、掃除は旦那担当です。※私もやりますが、基本的に旦那担当です。

私も最初は旦那のやり方にハラハラしたり心配になって言ってしまい、そんなに言うなら自分でやれば!?喧嘩になった事あります🤦‍♀️💦
今だに、気になる点はたくさんあるけどもう口出しもせず、任せてます笑
口出ししてやってもらえなくなったり、自分でやった方が早いと思ってやったらキャパオーバーになりメンタルボロボロになりました…。

旦那様にやってもらおうと思ったら、それはもう旦那様のやり方に任せて、失敗したり間違えたらその時に学びますよ👍✨
というか、男はやってみた結果が失敗とか間違えないと学びません(^◇^;)

りん

私はめっちゃ雑で適当で本当片付けれないし汚いし……って本当引くほど雑なんですけど
そんな私でも旦那のやり方にイライラしちゃうので(うちの旦那の干し方はぐちゃぐちゃに丸まった洗濯物をぐちゃぐちゃのまま干すのでw中まで乾かないシワのまま固まって乾くのですw)几帳面な方は絶対無理!と思います🤢うちの旦那はやり方教えると
じゃあ自分でやって!と投げ出してしまいます……
ストレスためないためにほぼ1人でやってますよ🤮

ママ🧸

どうなんだろ、そのやればどんな方法でもいいでしょな精神、、😵洋服って扱いでかなり変わるので私なら自分でやるかも、、😵アイロンだって必要なこともあるし、、。そのための干し方も、、。
そりゃやってる横から口出しされたら嫌な気持ちになりますが、、やるならちゃんとやる気持ちで引き受けてほしいです😣慣れなくて出来ないとかは仕方ないですが、、💭
うちも主人洗濯干すのめちゃくちゃ雑です。たたむのをお願いしてます。
私は仕事してないので体験談は言えませんが、この数ヶ月悪阻で家事と育児が悪夢のようでした、、😵
分担とかは特に決めませんでしたが、主人を小間使いのように使いました(笑)家事も料理も出来ない人なので出来そうなことを色々頼みました。
今は自然とこれは自分がすることと、と得意な家事や役割を見つけたようで率先してくれることも増えました。
あえて分担せずともママが指揮官になってその時必要なサポートを指示するのもいいかなと思いました😊そこから向いてることが見えてきて自然と分担も成り立ってくるかも?

mi

文句言われたくない、という旦那さんの気持ちも分かります。
でも、自分の方がさささんがするより雑なはずだと自覚していながら、文句言うなら自分でやれって、その言い方もキツイなぁと思ってしまいました💦
さささんが口出しせずに見守る姿勢も大事だけど、旦那さんがさささんのやり方に少しでいいから歩み寄る姿勢をみせてほしいかな、と。
共働きになるわけだし、旦那さんのその姿勢だと、協力って感じが伝わってきませんでした💦批判になってすみません💦

うちは家事のやり方で私が文句言ってしまって、たくさん喧嘩しました。
で、最近は一旦任せたらもう見ないようにしてます。洗濯を干す手順とか、見たら絶対イラつくので。
あとは、乾いた洗濯物は畳まないで室内にかけておくなど、家事をいろいろ手抜きするようにしてます。

(๑╹ω╹๑ )

疲れてるのはお互い様なので、私は教え込む予定です!
出来ないんじゃなくて、やる!!

私はゴミ捨て、お風呂掃除はこだわりがないので旦那にやってもらいます!でもやり方は最初に教えます。
あと家事分担と言えないかもですが、名も無き家事は出来るようにさせた方が絶対的にストレスや負担は減ります😅
トイレットペーパーがなくなったら補充する。
ゴミはゴミ箱に捨てる。シャンプーがなくなりそうだったら詰め替えるなどなど。
地味に負担になるので、家事が出来ないし覚える気ないなら最低限名も無き家事はやってもらった方がいいです!

あかさん

こんばんは🌕
私も共働きです。
夫も料理、掃除が無理なタイプで、洗濯物も苦手です、が、干すのだけ半分手伝ってーとかお願いする形で下手に下手に言うようにしてます。
旦那様もやってくださるのでしたらありがたいと思って寛大に受け止めてみてはいかがでしょう?
もし干し方など気に食わない事があってもこっそりとご自分がご満足行くような干し方に変えれば良いのでは?

でもほんと夫も同じように言うので分かります。。
心の中で、何様やって思います笑

まっきー

完璧にやってきたとおっしゃるぐらいなので自信があるのでしょうね。
きっと今までも口出ししていたんでしょうか?
完璧を求めすぎると破綻します。すこし緩めになさってはいかがでしょうか?

アスティー

共働きは完璧を求めたら無理だと思います。
どこかで手を抜かないとやっていけません。
口出ししちゃうと旦那さんは嫌気がさしてやってくれなくなると思いますし、そういう事の積み重ねでご夫婦の関係も悪くなってしまうと思いますので任せるからには文句は言わない方がいいと思います。

so9i3a

旦那さんの気持ちわかる気がします。
なので、うちではほぼ全ての育児、家事は私がしています。