※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
子育て・グッズ

2歳の娘が場所見知りや人見知りがひどく、悩んでいます。対応に困り、障害の可能性も考えています。

こんな子いますか…?臆病すぎる娘。

もうすぐ2歳になりますが、場所見知り、人見知りがとても激しく悩んでいます。

場所見知り
・初めて行く場所などはしがみついて離れない
・降ろそうとすると号泣
・行ったことがある場所でも期間があくと駄目

人見知り
・すれ違う人と目が合うだけで怖がり抱っこを要求
・じっと見つめられると号泣
・近所の方などちょくちょく顔を合わせる人も駄目
・人の多い場所へ行くと顔を隠し周りを見ようとしない

こんなに酷くて治るのでしょうか…。
笑いかけてくれたり話しかけてくれる人へ対してこのような態度を取るので、申し訳ない気持ちや不安でたまりません。
もしかすると正常の範囲内ではなく何か障害から来ているのか…私はどう接したらいいのか悩んでいます。

コメント

はな

娘も同じ感じですが全然気にしてなかったです😂

何度も行ったことある所へ行ってもおろすとすぐ「だっこ!だっこ!」です。
道路で数メートル先に誰かいるだけでじーっと見て「だっこ!だっこ!」です。

それでも1歳になった頃よりは進歩してて、お客さんにも何分かいれば最後にバイバイできたり、幼稚園のプレで少しずつ離れて遊ぶようになってきたり…
少しでも進歩していれば大丈夫じゃないですかね😊

• はてなさん

はてなさん

何分か一緒にいればバイバイできるのは娘ちゃん偉いですね!
    羨ましいです😂
    うちはそうなるには数時間かかります…(T_T)

• 9月12日
おかゆ

うちの娘のことかと思いました。笑
そのくらい同じです!

ここ最近ようやくすれ違う人と目が合うのは大丈夫になりました。
うちの場合ですが、1歳半検診で保健師さんに身体測定等で囲まれたのが怖くてトラウマのようになってしまいました。
それまでこんなじゃなかったのに…。

母が保育士なので相談したら、そんな子山のようにいるよ!って笑い飛ばされました😂
お喋りが上手になって気持ちを伝えられるようになると少しずつ落ち着く子が多いそうなので、私はそれを心から待ってます。笑

• はてなさん

はてなさん

同じですか!😂
    保育士のお母様の言葉だとすごく安心できますね!😍
    うちも一歳前はここまで酷くなかったんですが…。
    お喋りで落ち着くのを私も心から願いたいと思います🤲

• 9月12日
zizi

うちの娘もそうでした。
全然遊び場の輪に入ってくれないし、すれ違う人が前から来たらさっと隠れたり手で顔を覆ったり。

でも今はそんなことはないですね。たまにありますがいつの間にか気にならなくなりました。

成長と共に薄れるといいですね。
正常範囲かなーとは思います。ママは大変ですが😅

• はてなさん

はてなさん

ありがとうございます!
    うちも遊びの輪になかなかは入れません😂遠巻きに観察してはいるので興味はありそうなんですが、一歩がなかなか踏み出せない感じです💦
    zizi さんの娘さんみたいに成長とともに薄れるといいのですが🙄

• 9月12日
モカモカ

次女がそんな感じでした。
人見知りは初めての人は私の後ろに隠れて顔を見せない。
近所の方には顔を見せるくらいはしてましたがくっついて離れない。
実家に行ってもおじいちゃん子だったので父には懐いてましたが私の弟、妹はダメで話しかけられても固まってしまって父か私にしがみつく状態。
恥ずかしいんやなで気にしてないようでしたが可愛いがってくれてるだけに申し訳なかったです。

場所見知りは近所のスーパーでも常にくっついてて手を繋いでなければ動けない。
キッズコーナーとかは長女が楽しんで初対面の子とも遊んでるのに対し抱っこから下ろしたままの状態で立ったまま固まって動かない。
外では固まってしまって声を出して泣くこともできなかったです。

そんな状態の次女でしたが2才か3才(曖昧ですみません)で保育園に入って少しずつましになっていきました。
人前で固まって動けない、声も出なかった子がバイバイできるようになって行事で人が多い中動いてる娘を見た時は感動しました。
小学校入っても相変わらずおとなしい子でしたが娘なりのペースでゆっくり成長していきました。
今は昔の心配はなんだったんだろうってくらい変わりました😅

人見知り、場所見知り心配なの本当によくわかります!
私もこの子は何かあるんじゃないかと不安で仕方なかったです。
おとなしいな~恥ずかしいんやな~で済ませてくれる人に内心申し訳なさでいっぱいでした。
でも今は心配で不安でもいつまでもその状態が続くわけじゃないですよ。
いつの間にかママの手を離して友達と遊ぶようになります☺️

長くだらだら書いてしまってすみません❗