※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がおっぱいをやめられず、夜中に泣いて起きるため困っています。断乳ができず悩んでおり、他の方法も試してみたが通用しない状況です。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

吐き出させてください😭すみません。。

今1歳9ヶ月の娘がいます。
未だにおっぱいがやめられず
昼間は暇さえあればおっぱい。
私が抱っこすればおっぱい。。
寝るときもおっぱいです。

昼間は一緒に遊んだりして気を紛らわせたりしてますが
一度おっぱいが欲しい!!となったら手が付けられません。

問題は夜で、夜中も3時間ごとに泣いて起きます。
その都度おっぱいをあげてまた寝ての繰り返しで
ずっと添い乳をしてきたので
もうおっぱいなしで寝てくれることはありません😖
トントンは嫌がり手を叩かれたり
足をバタバタさせて蹴りを入れられたり
とにかくおっぱい!と訴えてきます。
そしてかなりの声で泣きます。。
これがかなり参っていて、アパートですので
泣かせっぱなしと言うわけにも行かず
泣いてる時は旦那が変わっても無理で
抱っこも仰け反り拒否で正直お手上げ状態でなかなか
断乳、卒乳ができません。。

中途半端なことをする事が1番可哀想なのは
分かっています。
早めに卒乳してない親の責任なのもわかってます。。

今までおっぱい以外で寝た事が数回しかないので
おっぱい以外での寝かし方が分からず
妊娠してるのでそろそろおっぱいもやめないとな……
と思っています。

ちなみに夜中起きた時にお茶をあげてみたりしたのですが
それも拒否されました。
断乳、卒乳された方の投稿をみては
参考にさせて貰ってはいますが
娘に通用しない気がして、どうしたらいいか悩んでいます。

同じような方いますかね?😖😖

もっと早く物心つく前からやっていればよかったと今更ながら後悔しかないです😭

コメント

うちの子は1歳11ヶ月で自然と卒乳しました。
しっかりご飯を食べていて昼間の授乳は全くなくなっていました。
毎日遊びに行っていて、お昼寝はベビーカーで勝手に寝てました。
夜だけはおっぱいが無いと寝れなかったのですが、私が腰を痛めてできないタイミングでそんなに泣かず卒業しました。
いっぱい飲んで満足していたのかな?と思っています。

無理やりやめさせた子は2歳後半から3歳で「おっぱい!」と欲しがるらしいですが、うちの子はそれはなく、むしろ「おっぱい飲む?」と聞くと「えー飲まなーい」と返ってきます。
ちなみに2歳10ヶ月です。

• ママリ🌱

ママリ🌱

自然と卒乳することもあるんですね!
    よく遊びに行って外に出ているとおっぱい欲しがらない。と目にしたので、遊びに行くのですが外でも変わらず欲しがって服をめくろうとするので困ってます😭

そうなんですね!
    初めて聞きました🙌
    うちの子はありそうで……今から不安です😭

• 9月12日
m

指しゃぶりをやめさせるカラシ?みたいなの塗っちゃうとか…
哺乳瓶でフォロミや牛乳にするとか
睡魔に限界きても寝落ちとかはない感じですか?🤔

• ママリ🌱

ママリ🌱

カラシは最終手段的なやつですよね😭
    哺乳瓶は小さい頃から拒否で飲まないんです。。
    睡魔に限界が来たら寝落ちするんですが、それまでにかなーり時間がかかります🙌
    ギャン泣きもずっとしててなかなか泣き止まないし寝ないしって感じです。。平気で1時間以上泣きます。
    なので泣き声に耐えきれなくなって親の方が我慢できなくなります。。
    昼間はまだいいのですが
    夜はちょっと泣き続けるのは迷惑になるので困ってます😖👏

• 9月12日

うちのことかと思いました!(笑)
私も妊娠中(8週です)、子供はバリバリ現役で母乳飲んでます・・・
外にいると欲しがりませんが、家にいると一人遊びしていたかと思ったのに急に授乳枕を持ち出して来ます💦
夜中も3時間おきです。。1日通して本当に新生児並です。

周りに同じ状況の人がおらず、なかなか相談出来ないでいましたが、ふじこさんのご質問を拝見して少しほっとしました💦💦

うちは2歳できっぱり断乳しようかなと考えています。
今は毎日寝る前の授乳の際、「2歳になったらおっぱいないない、バイバイだからね」と話しています。
理解はしていないかもしれませんが、娘はそれに対して「ナイナイ」「バイバイ」「うん!」と健気に返事してくれています(笑)

ただ、うちもアパートなのでご近所さんに迷惑かかるなぁと思いつつ、3日ぐらいならいっか!とも考えています。
うちも一度断乳試みたのですが2時間何しても泣きっぱなしだったので・・・

お互い頑張りましょうね😭

ホビット

うちもいまだにおっぱい飲んでます😅
1歳頃から断乳しようと長期休みの時挑戦しましたがことごとく失敗に終わり今に至ります。
保育園に通ってるのですが、家に帰るとまずおっぱいです。ごはん食べる前におっぱいです(笑)
寝る前、夜中、朝方とおっぱいでだいたい1日4回ですね。私がいなければおっぱいと騒ぎはしないので、本当に甘えてて、精神安定剤みたいなもんになってますね😓
私もなかなか辞めれなくて😅自分自身も仕事でクタクタなので泣かれ続けられるとキツくて😅2歳まではとりあえすこのままで行こうと思ってます。私自身が3歳近くまで飲んでたらしい(笑)のでまずは2歳でお正月あたり挑戦してみようかなと思ってます!