※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
家族・旦那

今日の出来事です。本当に頭に来て、吐き出さずにはいられず、こちらに…

今日の出来事です。
本当に頭に来て、吐き出さずにはいられず、こちらに書かせてもらいます。

旦那が仕事から帰って来て、ご飯食べて、後片付けなど家事をしてる間、旦那に見てもらっていたのですが、私が子供たちがいる部屋の隣の部屋に居た時に、今まで聞いたことのない、3歳の次男の声か、末の8ヶ月の娘の声か分からない、何とも言えない声が聞こえたので、慌てて見に行ったら、次男が娘押して、娘が転けてるところでした。

慌てて、近寄って次男に注意してたのですが、娘がまだ苦しそうに顔を真っ赤にしながら、泣いているので、咄嗟に口の中をみたら、おもちゃの飛行機のタイヤが取れて、喉の奥の方にありました。
急いで口に指を入れて取り出し、まだ詰まってないか、頭を下にして背中を叩いて、もう何も出そうになく、娘も落ち着いたのでホッとしましたが、子供たちを見ててと頼んでいたはずの旦那はテレビを見ていました。

私は気が動転しているのもあって、旦那に感情的に、何でちゃんとみてないの!!と怒鳴りました。
そしたら、「俺も疲れてクタクタやねん。お前見てや!」と言いました。
何を言い訳してるのか、今目の前で起こった事の重大さを分かっていないのか、理解出来ず、
「そうじゃないでしょ、今少しでも遅かったら、これを飲み込んで窒息して死んでたかもしれないんだよ!」と言うと、「そんなものがあるのがダメなんだ。そんな小さいものは排除していかないと。娘が手が届かないところにおくとか。」「そんなん1分1秒も目を離さないなんて無理。」「早く寝かしてあげないと。」「家事するのが遅い。もっと早くからとりかかるとかないと。」「お前も娘を転けさせて頭打ってるときあるだろ。」などと言われました。

なんで、今目の前で下手したら死んでたかもしれなかったのに、そんなことが言えるのか私には分かりませんし、なんで私のせいになってるかも分かりません。

私は、普通反応として、慌てるでしょ!咄嗟に娘の様子見るでしょ!娘、ごめん!!ってなるでしょ!と言いたいのです。
そんな事が起こって冷静に居れない私に対して、そんな人のせいにするように攻め立ててる場合じゃないと思いませんか?
それを言うと、普通、普通って、お前の普通を俺に押し付けるな。反省の仕方は人それぞれやし、なんでそれをお前に分かるようにしないといけないんだ。と言いました。

夫婦として、子供たちの両親として、私たちもお互い信頼し合う必要があるのに、そんな態度じゃ、私たち夫婦の関係にも響くと思うのに。

私がおかしいですか?
旦那が言うんですが、私は低レベルな事しか言ってませんか?
旦那が言ってることを理解できない私が悪いですか?

みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みるくてぃー

全然おかしくないです!私も旦那にそんな反応されたらしゅうまいさんと同じようにいうし、ブチ切れます💢
よく見てたのに起きた事故ならそんな責められませんが、テレビ見てて、ですよね?ちゃんと見てなかったからですよね?2人の子供なのに、全然悪くないしゅうまいさんのせいにするなんてありえません!父親としての自覚も足りないと思います。面倒見れないなら家事の方をやる、面倒見る気あるなら、奥さんが家事してる間は責任持って見るべきです!
反省の仕方は人それぞれって言いますが、相手に反省が見えてこないならしてないのと同じです。自分が子供を死なせかけた、ということにショックや後悔で青ざめてボー然としてるとかなら、まだわかりますが、開き直って妻のせいにするなんてどっから見ても反省してないと思います。

• しゅうまい

しゅうまい

コメントありがとうございます。
    ブチ切れますよね!?
    子供3人もいるのに、父親として、全くなっていない!!
    あんまりにも腹がたったので、私も言い返したんですが、こんな家帰ってきたくないわ。とボソッ言われました。
    なので、可愛い子供たちが待ってる家に帰ってきたくなければ、帰って来なくて結構!
    そのかわり、離婚覚悟で出て行け!と言ってやりました!!

• 9月12日

やー、ありえませんね。あなたのご飯食べたあとの片付けしてくれてるのは誰?って感じです。それを家事するのが遅い?もっと早くから取りかかれ?ふざけんなです。それでいてお前見てや?だったら食べる準備も皿洗いもお前がやれって話です。

もちろん人間なので誰でもミスはあると思います。うちもこの間旦那に娘見ててねって言ってトイレに行ったらものすごい音と娘の鳴き声が聞こえて戻ったらベットから落ちてて。見ててって言ったじゃん!!って怒ったら娘にごめんね、痛かったねって言ってくれました。そのあと旦那が仕事に行って、私も死ぬほど疲れてるってわかりながら旦那に任せたのも悪いよなと思って謝ろうと思ってたら俺の不注意で娘を落としてしまってごめん、今後は気をつけるってLINEが送られてきました。

落ちた瞬間もすぐに目覚めて抱っこしてくれてました。そういうものですよね…しゅうまいさんに謝らなくとも娘さんに謝って欲しいですよね、お父さんが見てたらこんな苦しい思いしなかったよねごめんね、って。
それもしない、しゅうまいさんを責めるだけって。酷すぎます。疲れてるのは分かるけど、しゅうまいさんが手を離せない時くらい子どもの面倒見て当然ですしね。だって2人のお子さんですもん。疲れてるならテレビも見ないでさっさと寝ろです。テレビ見れるなら子ども見れるだろ。私まで腹立ってきました💦とりあえず娘さんが無事でよかったです💦

• しゅうまい

しゅうまい

コメントありがとうございます。
    ベットから落ちてしまって、お子さんは大丈夫でしたか?
    あってはならないですが、よくある事ですよね。
    うちも、夜中寝相が悪く、次男も何度か落ちた事あります。
    でも、ご主人さん、とても反省されてたんですね。
    大切な娘さんが痛い思いをしたなら、当然の反応ですよね。人間って、そんな事が目の前であったら、焦りますよね。
    本当、この人もうダメだな。と思いました。
    何訳の分からない事言ってるんだろって。
    この人に子供たち任せてたら、いつか死なせてしまうんじゃないかと、信頼出来なくなりました。

• 9月12日

退会ユーザー

娘は大丈夫でした💦ありがとうございます😄
    それからというものの、旦那は少しでも大きい音がすると寝ててもばっ!って起きて娘をかばう姿勢になるくらいです。
    人間って、そして親ってそういうものじゃないかなって思いますよね。どっちが悪いかどうかはおいといても、痛い思いをした子どもに大してごめんねって言える親でありたいですよね…。今回の場合特にご主人がテレビ見てたのが1番悪いですからね。しゅうまいさんにきれるなんてお門違いもいいところです😡

• 9月12日