※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
お仕事

産後うつで休職中。保育園の申請に関しての問題と、復職に不安がある。育休延期可能か、教えてください。

産後うつです。

現在療養中です。詳しい方がいたらお伺いしたいです。

10月から仕事復帰になる予定でしたが、
産後うつの症状もある為、職場の人事に相談して
11月末まで休職という形になりました。

ただ、保育園の申請は10月からの予定でしていたのですが
人事から、10月で育休は終了。
11月の休職の期間が過ぎると、診断書がないと欠勤扱いになると連絡がありました。

この場合は、10月で保育園の申請をしていて、
保育園に入れなかった場合でも、育休は延期できないのでしょうか。

またこういったやりとりを人事としないといけないのですが、やりとりの中で復職に関して、体調の事や、子供の事、などが不安で動悸が止まらなくなります。
このままで復帰できるのかなっと思うと、恐怖です。

何かご存知の方がいたら、教えて下さい。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。
我が子も10月生まれです。
会社の規定がわかりませんが、一般的には不承諾通知があれば1歳半まで延長、それでも入れない場合は不承諾通知があれば2歳までは最大延長できますよ!
私も10月は厳しいので延長する予定です。

産後うつではないですが私も昔、不安障害になってこれからのこと考えると涙が止まらない時期がありました。

今はあまり無理なさらず、育児をしながらだと大変ですがご自身のことを大切に、なるべく食事と細々でも睡眠を確保してお大事になさってくださいね。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    やはり会社で違うのですかね?

今は体調が悪くなりそうな前兆がある時には実家に帰って実母の協力などを得ているのですが、体調の悪い中復帰が出来るのかなっと思うと、不安でどうしようもなくなります。

また、今住んでいる自宅も日当たりが悪かったりするので引越しの予定(私情ですが)があったりと、体調不良のなかバタバタする事も不安です。

また、同僚も去年出産をしたのですが保育園には入れなかったと言って楽しそうなインスタを見ると産後うつと会社に報告せずに不承認通知を出してゆっくり休んだ方が良かったんじゃないかと後悔です。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

一般的な企業であれば、育休の規定は国で定められているので同じですよ^_^

お辛いですよね。
    私は休職する勇気がなくて、遅刻や欠勤しながら働いてました。
    お引越しはバタバタして大変かもしれませんが、私も引っ越すことで心に少しずつゆとりや変化が出て快方に向かいました。
    いい方向に向かうことを願ってます。

認可保育園に申請をしているのであれば、役所に行って不承諾通知をもらえば今からでも延長に切り替えられると思うので人事の方に相談してみてもいいかもしれません!

• 9月11日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!
    無知で、何も分からずでした。

私の職場は遅刻や欠勤が殆ど出来ないので、休職にしてもらったのに意味ないのかなっと思っていました。

引越して快方に向かっていかれたのですね!
    私もそうなるといいなっと思います。

2日ほど前に市役所に申請をしたばかりなので今月中には、不承認通知が届くと思いますが、人事のスタッフが休職で申請をどんどん進めて行きます。っと言った感じなので不安になりましたが、また明日にでも相談してみようと思います。

ありがとうございます。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

人事の方、意地悪ですね💦
    確かに一度、休職してからの再度育休は取れないですがコメ主さんはまだ育休中なので、不承諾通知があれば大丈夫ですよ👍
    人事の方とのやりとりがまた少し負担になるとは思いますが権利を勝ち取って、今はゆっくり安心して休んでください☺️

• 9月12日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!
    良かったです。

いきなり、休職で進めます。
    再度育休は取れません。
    みたいな内容のメールだったので凄く不安になってしまいました。

そしたら、その通知が来たら
    育休が延長できるんですね!
    安心しました。

ありがとうございます。🙇🏻‍♀️

• 9月12日
まる

不承諾通知があれば最長2才まで延長できますよ。

会社による違いはないので、ご自身の心のことは関係なく、保育園に入れなかった場合は育休延長しますと再度会社に伝えれば大丈夫かと思います。どうかご無理なさらず

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    無知で、あまりよく分かっておらず。

ただ、人事のスタッフから
    一度休職後の育休延長は出来ないので、その場合は診断書がないと欠勤扱いになるので
    保育園などを探して下さいっと言われて、
    体調も悪い中、そこまで出来ないと不安になってしまいました。

• 9月12日
  • まる

まる

育休は一度終了すると再度取ることはできないのです。なので、休職したら育休延長はできませんよと仰っているのだと思います。

なので今の育休を終了させず、保育園の不承諾通知をもって延長という形をとれば問題ありません。

なんだか人事の方が育休終了&休職と決めうちで話している感じがするので、休職ではなく育休を延長するつもりであることを一度きちんと伝えておかれたほうがいいかもしれませんね。

育休延長自体はなっちゃんママさんの権利なので、堂々と連絡して大丈夫ですよ。

• 9月12日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!
    どんどん話が進むので、勝手に不安になっていました。

明日保育園の申請中という事を伝えて、育休を延長する旨の話をしてみようと思います。

凄く安心しました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • まる

まる

ああよかったです!

そもそも年度途中なので保育園に入るのはまず難しいでしょうし、問題なく延長できると思います!
    ゆっくり休んでくださいね。

• 9月12日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当にありがとうございます😭😭

人事とのやりとりも、不安ですが保育園にも入れないので、延長できるようにしたいと思います。

ありがとうございます❤️

• 9月12日
なっちゃんママ

本日、人事のスタッフとやりとりして不承認通知があれば育休を延長できると言われました。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

これで安心して、休めます☺️