※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育園での息子の登園に関する不安を先生に相談したいです。

カテゴリが違うかもしれませんが、保育士さんがいたら教えて頂きたいです!

年少で保育園に行っています。
四月からでここ数日まで朝はグズグズで、玄関で引き渡しの先生に抱っこされて保育室に連れて行って貰ってました。私はさっと去る…
息子のクラスは二階である程度の人数になるまでは一階にある、ほかのクラスの保育室いるようです。
息子は今週くらいからすんなりいけるようになりました。そしたら玄関で先生が息子に行ってらっしゃい!と一階にある保育室に一人でトコトコ向かってました。玄関から見える範囲で見守って帰ってきたのですが、色々気になってしまってます。

一階にある保育室に行くまでに登園バックと水筒は、廊下に同じクラスの子が置いているところに置いてました。
一人で行かせてほかの部屋とか関係ないところに行ってしまわないのかな?
登園バックは保育室から離れた廊下に置いてあり、出欠はどうなるのかな?
一階の保育室に行ってちゃんと出欠確認されているかな?と不安です。確認されている感じがなくて。
先生に聞いてもよいでしょうか?
失礼かなって思ったり、気になるから聞きたいとも思ったり。よろしくお願いします。

コメント

すもも

保育士でしたが、働いていた園と違うので、割愛させてもらいます💦
ここからは、保育士と母親目線で。もう年少さんですし、数日前まで抱っこされて保育室へ入っていたとはいえ、どこで何をするか、などは子ども自身で把握しているはずです。それに、一階の保育室には保育士さんいらっしゃるんですよね!?だったら、登園確認するはずですし、2階の保育室へ移動したあと確実に担任が出欠とります。
保育士はプロです。誰が登園してきたかは把握してます。

うちは子どもが幼稚園に通っていますが、幼稚園に入れば入園から約1ヶ月は先生が保育室まで誘導しますが、それ以降は1人で勝手に保育室に入り身支度をします。

そこまで心配する必要もないと思いますが、不安な事は保育士さんに聞くのも良いと思いますよ😌

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ


    ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすいません。

    幼稚園さんは一人で行かれるんですね。一階の保育室には保育士さんいらっしゃると思います。ちょうど見えない部屋なんですが、ほかのお友達は半分くらい登園している時間なので。

    子供って何をするかわからない!って思って毎日一緒に過ごしてきてつきっきりだったので、なんだか不安で。
    だけど、子供も成長していてちゃんと信用していくことも大事なんだと思いました。
    もう少し様子を見ます。

    質問書いた日、登園時に玄関に先生が一人もいなくてなぜか年中か年長さんの子供が一人ぽつんといて余計に不安になってしまった気がします。

    • 9月13日
  • すもも

    すもも

    ちなみに、登園時は玄関までしかはいれないのでしょうか?保育士へ連れて行ってバイバイは出来ないんですか?

    家ではいつまでも子ども、あかちゃん、なんて思ってしまいますが外では案外しっかりしていたり、子どもなりに割り切ってたりしますよ😌

    • 9月13日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    遅くなってごめんなさい。
    登園時は玄関で先生に受け渡し、退園時は保育室まで保護者が行くスタイルです💡
    先生が玄関に居なかったりした場合は、保育室まで一緒に入って先生にお願いして帰りました。

    子供の方が保育園に慣れてますね。私はいつまでも子供が心配で心配で子離れできないなぁ。って思います。

    • 9月15日