※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカヅキコ
ココロ・悩み

育休明けて時短勤務の主婦。家事と子育てで毎日忙しく、自分に余裕が欲しい。共働きの家庭の朝は早いのか気になる。

4月から育休明けて仕事復帰しまたした。
もうすぐ2歳になる子を保育園に預け、小学校1年生になった子を学童に行かせてます。
時短勤務ですので、朝は8時前に家を出て保育園に預けて9時半に出勤し、16時半に会社を出て小学校の学童と保育園に迎えに行って帰宅が18時過ぎです。
主人が洗い物や洗濯干しなどもやってくれので、家事を一人でやってるわけではないですが毎日をこなすことでいっぱいいっぱいです。
片付けが苦手なうえ、掃除もままならず、ごはんも頑張って作ってますが、自分が実家にいる頃食べてたような栄養を考えた食事を子供達に食べさせられてないと思います。
早起きができなくて、子供と同じぐらいの6時半ごろに起きてしまいます。
たぶん理想とする母親像があるようで、それとは真逆の自分に落ち込みます。
もっと子供に本を読み聞かせたり、相手になってあげたいのですが、皆無です。小学生の子も18時過ぎまで学童におり、疲れた様子を見せています。家に帰っても、遊んで遊んでとよく言います。
働かないという選択肢はないので、この生活は続けないといけないんですが、もっと心にゆとりを持ちたいです。

共働きの皆さんのご家庭はどんな感じなのでしょうか?
やはり5時半に起きて、朝ごはんと夕食の下ごしらえをして、お弁当作ってという感じなのでしょうか?

コメント

とんちゃん

私も今年4月から短時間勤務で復帰して、毎日ヘロヘロになって過ごしています。
ご飯も手抜、お惣菜とかですし、掃除も、出来なくて毎日イライラしてしまいます。
でも、私も早起き苦手な上に容量が悪いので、今はこれで精一杯です。
昼間は給食で栄養とれてると思いますし、休みの日に
掃除して、子供たちとまったりしたり、遊びに行ったりしてるので、
下の子がおチビの間は仕方ないかなぁと思います!
毎日バタバタ大変ですけど、
手抜き手抜きで何とか乗り切りましようね!

みわ

育休中ですが、長男出産前はフルタイム勤務でした!そして、来年の4月から仕事復帰予定です!
私は夜は子どもと一緒に寝ちゃう事が多いので、朝は5時半前には起きて洗濯、自分の身支度、朝食と夕食の下ごしらえをすませていました!それでも作りやすいものが多くて栄養バランスまで頭が回らず💦土日にしっかり作るから!で騙し騙しやってきました。あの生活に戻るのが不安です💦この夏から長女がご飯を炊く、お皿洗い、お風呂洗いを手伝ってくれる様になったので、まだまだ見守りは必要ですけど、来年の4月までには重要な戦力になってくれる事を期待してます!次女も洗濯物を畳んだりお手伝いしてくれるので、全部自分でしようせず子どもに頼るのも良いですよ😆